ストレスを和らげるスムージーのレシピ

2月 27, 2017
このスムージーには、心を落ち着かせ、リラックスし、ストレスや不安に対処するために欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

私たちの多くは、仕事や人間関係、外部からのプレッシャー、悩み事など、さまざまなストレスを抱えて暮らしています。

ストレスで心が疲れているときは焦らず、いったん立ち止まって、心を癒し、エンドルフィンの分泌を促す効果のある食品を摂ることをおすすめします。

気分がリラックスすると、物事を別の角度から見られるようになり、問題にも対処しやすくなります。

この記事では、ストレスフルな一日を過ごした後に家でゆっくりと楽しんでほしいナチュラルスムージーをご紹介します。

ストレスへの対処に効果的な食品

スムージーの材料には、以下の栄養豊富な5つの食品を使います。

チアシード

チアシードは、自然食品のお店や、スーパーマーケットの健康食品コーナーなどで購入できます。栄養豊富で、高い健康効果があるため「スーパーフード」とも呼ばれています。

  • チアシードはとても小さな種ですが、ストレスを和らげるために欠かせないマグネシウムやミネラルなど、さまざまな栄養素が多く含まれています。
  • チアシードは、気分を安定させるため、また心臓の健康維持のために大切な栄養素であるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれていることでも知られています。
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アーモンド

  • アーモンドには、ストレスや不安への対処に欠かせない栄養素であるマグネシウムやビタミンBが豊富に含まれています。
  • ナッツ類には食物繊維も多く含まれているため、血糖値の安定を助けます。

いちご

  • いちごにはビタミンC、マグネシウム、葉酸、カリウム、リン、鉄、カルシウム、亜鉛、セレンなどが豊富に含まれており、ストレスに対処するために必要な栄養をしっかりと補ってくれます。
  • 一日に10粒から15粒のいちごを食べることで、推奨される一日の摂取量のビタミンCを摂ることができます。
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ダークチョコレートプロテインパウダー

  • チョコレートプロテインパウダーは、プロテインとココアパウダーがミックスされた栄養補助食品です。薬局、ドラッグストア、サプリメントのお店などで購入できます。
  • 私たちがストレスや不安にさらされているとき、体の抵抗力は弱まっているため、しっかり栄養を補い、エネルギー補給する必要があります。
  • チョコレートには、エンドルフィンの分泌を促す作用があり、マグネシウムも豊富に含まれているため、ストレスへの対処に効果的です。

オレンジの花の蜂蜜

蜂蜜にはさまざまな種類がありますが、ここでは、気分を落ち着かせる作用があると言われるオレンジの花の蜂蜜を使います。自然食品のお店や、蜂蜜の品揃えが豊富なスーパーマーケットなどで購入できます。

ストレスを和らげるスムージーの作り方

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プロテインパウダー以外の材料は、できればオーガニックのものを選ぶようにしましょう。

材料

  • アーモンドミルク 1カップ(200ml)
  • いちご(熟しすぎていないもの) 10粒
  • チアシード 小さじ1(5g)
  • オレンジの花の蜂蜜 大さじ2(約50g)
  • チョコレートプロテインパウダー 小さじ1(5g)
  • 氷 3個

作り方

  • まず、いちごを洗い、半分に切ります。
  • もしいちごが出回っている時期でなければ、別のビタミンC豊富なフルーツを使いましょう。例えばパパイヤなどがおすすめです。
  • アーモンドミルク、いちご、チアシード、蜂蜜、チョコレートプロテインパウダーをミキサーに入れます。
  • 全体が均一に、なめらかになるまで混ぜてから、グラスに注ぎ、氷を入れてできあがりです。
  • このスムージーを飲んで気分を落ち着かせ、1時間ほどリラックスして過ごすことで、心もリフレッシュします。
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