ストレスを解消して気分を改善する簡単なエクササイズ

1月 22, 2018
本記事でご紹介するエクササイズを毎日の生活に取り入れることで、ストレスを解消して気分を改善する素晴らしい効果があります。心と体が喜ぶエクササイズです!

本記事では、腹部や臀部の筋肉を強化しながら腕の筋肉を引き締めるエクササイズをいくつかご紹介します。

多くの人が、体を引き締めながら強くそしてより柔軟にしたいと考えています。今回は体を引き締めて強化するだけではなく、エクササイズを通じてストレスや心配事を解消して心身の健康を維持・改善する方法をご紹介します。

忙しい現代社会では、ウォーキングやランニング、またはプールやヨガなど、筋肉、骨、そして関節のケアを行いながら心をリラックさせる運動を行う時間がない人も多いでしょう。

しかし心配は無用です!忙しい毎日を送る人にぴったりの、自宅でできるお手軽エクササイズは、ジムに行く必要もなく、1回につき約20分で高い効果が得られます。

今回ご紹介するエクササイズに必要なものをご紹介します。

  • ヨガマット
  • 快適な服装
  • 継続するという強い意志

ストレスを改善するシンプルエクササイズ

毎日の中で20分あれば気分がスッキリします。この20分間のエクササイズでは、自分の身体、呼吸、そして感情の流れに集中します。

また正しいストレッチを行って柔軟性を改善することで、毎日の生活で心に積み重なった重荷を解消する効果があります。

本記事でご紹介するエクササイズは、ぐったりと疲れてしまうような脂肪燃焼を目的とせず、ストレスを解消して気分を改善することを目的としていることをご了承ください。またエクササイズを行うときには、心と体の結びつきにしっかりと集中することが大切です。

ぜひお試しください。

こちらの記事もご覧ください:ヨガが心に与える影響

1.心と背中のリラックス

背中をリラックスさせるエクササイズ
上記の写真のように、このエクササイズはとても簡単で、リラックス効果の高いエクササイズです。枕2つ(または枕1つとタオル)が必要です。

エクササイズ方法:

  • 床の上に仰向けになります。
  • 背中の下、腰のあたりに枕を置き、胸が足よりも上の位置にあるようにしてください。
  • もう一つの枕またはタオルは頭の下に置きます。
  • 腕を伸ばします。
  • 写真のように足を交差させ、膝がそれぞれ横を指している状態を維持します。
  • 腰から背中にかけて引っ張られているように感じます。
  • 10秒間呼吸を行った後、5秒間呼吸を止め、その後大きく息を吐きます。
  • 5分間この姿勢と呼吸法を続けてください。

こちらの記事もご参考に:生理痛を和らげるヨガポーズ

2.腹部を上にあげる
腹部のストレッチ

リラックス効果の高いエクササイズです。小さな椅子、ヨガブロック、または硬めの枕などを使って臀部の筋肉と腹部を上にあげます

エクササイズ方法:

  • 写真のように腹部と臀部を枕などで支えたら、膝をつけます。
  • 腕を伸ばします。
  • 目を閉じて深呼吸を行います。
  • この姿勢は頭が一番下に来ている状態なので、脳への血液循環が促進されます。
  • 5分間この姿勢を維持しながら、10秒かけて息を吸い、5秒間息を止めた後、息を強く吐くという呼吸法をおこなってください。

3.足上げバランス

 

足上げエクササイズ

枕と目を覆う布が必要です。

エクササイズ方法:

  • 写真のように壁に足を伸ばします。
  • 背中の下に枕を置きます。
  • 胸は頭よりも上の位置にあります。
  • 布などで目を覆ったら腕を伸ばします。
  • 5分間リラックスをしながら、息を吸う-止める-吐くという前述の呼吸法を行います。

4.腕のストレッチ

腕のストレッチ

最後は、腕、背中、そして首のストレッチに効果のあるエクササイズです。

自分の可動域でおこなってください。決して無理をしてはいけません。

エクササイズ方法

  • ヨガマットまたはカーペットの上に膝をつきます。
  • 写真のように枕を足首の上に置き、上半身を後ろに向かって反り、手が足首の上にある枕を触る位置まで下げます。
  • 腕を伸ばしながらこの姿勢を1分間続けます。
  • 元の姿勢に戻りリラックスしたら再びエクササイズを開始します。

こちらの記事もご覧ください:背中と腰のストレッチ11選

 

今回ご紹介したエクササイズは20分で終了します

このエクササイズの目的は、体をストレッチで伸ばしながら正しい呼吸法を行うことで、心身をリラックスさせて健康を改善することです

疲れ果てるような脂肪燃焼が目的ではありません。

ぜひお試しください!

 

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