スピーディーなダイエット効果があるヨガのポーズ

3月 15, 2018
今回は、重たい感覚を和らげたり、体重を落とす効果のあるヨガのポーズをいくつか紹介していこうと思います。

どのようなポーズを規則正しく行えば減量に最も効果的なのかを知りたい人は多いと思います。なぜなら、ヨガをしている人の体型は私達の多くを魅了している理想的な体型の一つだからです。

例えばロータスのポーズを実践している人達は、ただ心を落ち着かせていたり、瞑想しているだけではありません。そこには身体的な効果もあります。柔軟かつスリムで、引き締まった健康的な体を手にしているのです。

そして、ヨガを始める時に求められる特定の体型などありません。全ての人が実践出来るので、多少太っていても関係ありません。私達みんなが健康的になることが出来るのです。

ヨガによる減量法

時間が経ち、週に何度もヨガを練習する習慣がつくと体はすぐに慣れていきます。その中ですぐに得られる効果は以下のようなものがあります。

  • 血液の循環が良くなる。
  • エネルギーや活力を高める。
  • 睡眠の質を改善してくれる。
  • 心理的、感情的な健康。(ストレス発散や気分の改善)
  • 緊張を和らげる。(リラックス効果)

では、どのようにしてヨガで減量するのでしょうか?それは、とてもシンプルで、筋力を使い特定の座位や姿勢を保つことで減量しているのです。

あなたがヨガのポーズをとった時は、その体の姿勢を短時間維持するようにしましょう。(数秒から数分)

その姿勢を保つことで、体は筋肉が収縮するポジションを維持します。

減量のためのヨガのポーズはほとんどこのような姿勢を保つものです。そして、そのポーズを繰り返すことで、多くの脂肪を燃焼することが出来ます。

このような姿勢を一定の時間保つことで、脂肪の燃焼や筋肉の活性化、そして、その部分を引き締めてくれる効果があるのです。

もちろん、それはあなたが行うポーズの難しさにもよりますが、ヨガインストラクターは少しずつポーズの複雑さや時間の長さを変えてくれるでしょう。これを続けることで、耐久性がついて体が慣れていくはずです。

体重は徐々に落ち始めますが、その効果がすぐに出るかどうかはその人の食生活によって決まります。健康的な生活習慣と共に行わなければヨガだけでは十分な減量を保障することは出来ません。

減量に最も最適なヨガのポーズ

もしヨガのクラスに行きたくない、または行く時間がなくても安心してください。このエクササイズは家でも出来ます。あなたに必要なのは毎日たった30分だけです。(それと静かな空間)また、大切なのはエクササイズをした量ではなく質だということを覚えておいてください。

では、減量を手助けしてくれる主なポーズを紹介していきましょう。

1.コブラのポーズ

コブラのポーズ

これは、一度に様々な筋肉を働かせるので、減量に最も効果的なポーズの一つです。

また、このコブラのポーズは簡単に行うことが出来ます。まず、ヨガマットに寝そべってください。そして、手の平を肩の横に置いて体を持ち上げる為に腕を伸ばしましょう。この時、顔は前方へ向けてください。

目を開いてもいいですし、何かに視点を合わせたり目を閉じていても構いません。その状態で数回深呼吸をしてください。このポーズを行う時は背中をまっすぐに保つことが重要です。

2.戦士のポーズ

この姿勢は立って行うのであなたの四肢を強化します。まず、足を前方に出して、もう片方を後ろに置きます。そして、前方の足の膝を少し曲げてください。

後方の足のつま先をしっかり固定して、手を頭の上まで伸ばしましょう。そして、手の平を合わせてください。この時も背中をまっすぐ保つようにしてください。

3.魚のポーズ

魚のポーズ

魚のポーズは基本的なヨガの一つです。このポーズは(パソコンの前で長時間過ごして)前に下がった肩を直す、または首の痛みにとても効果的です。

まず、両足を合わせてまっすぐした状態で床に座ってください。次に手をあなた太ももの横に置いてください。そして、肘が床につくまで体を前へ(頭も一緒に)持っていきます。

この時背中は少し曲がっています。この姿勢を数秒保ち、めまいを起こさないようにゆっくりと元の体勢へ戻ってください。

4.ろうそくのポーズ

これは他のものより少しむずかしいですが、魚のポーズに似ています。このポーズをとると、脳への血行の流れを良くして脚や腹部を鍛えてくれます。

まず、足を合わせて手を横においた状態で寝てください。そして、足が床に対して垂直になるように持ち上げます。

そのまま出来る限り足を持ち上げます。(足が頭を超えて床に当たるまで当ててください)この体勢を数秒維持します。最後に深呼吸して、ゆっくり元の体勢へ戻してください。

5.木のポーズ

木のポーズ

この姿勢はあなたの腹筋を引き締めてバランスを改善してくれます。まず、背中をまっすぐにした状態で立ってください。次に左足を持ち上げて右足の膝に固定します。そして、両手を伸ばして頭の上で合わせます。このポーズを数秒間維持してください。

6.成長のポーズ

成長のポーズは代謝を良くして背中と胸の筋肉を鍛えてくれます。このポーズをとるには、まずうつ伏せになってください。

そして、両手で足を掴み、同時に頭を持ち上げてください。このポーズを1、2分保ったらゆっくり元に戻しましょう。

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