視力を良くする健康シェイク

6月 29, 2015

 

目の健康を保つには、ビタミンとミネラルの摂取が欠かせません。パソコンを長時間使用したり、ストレスを感じたり、体重が減った時など、よくありがちな事が少しずつ視力低下に加担していきます。さらに、視力低下が発端となり病気を発症する恐れもあります。しかし、健康が悪化する要因は栄養管理を怠っている場合に多く見られます。

例えば、必須ビタミンをきちんと食事で摂取すれば眼組織を回復できます。果物や野菜によくある成分をシンプルに頂くだけでよいのです。では、必要な栄養素を見ていきましょう。

 

目の健康に良いビタミン群

ビタミンA (脂溶性)

レチノールとも呼ばれるビタミンAは、網膜の光感受性を高めることから、視覚の土台を築くビタミンです。欠乏すると、暗くなった時に目の焦点が合わず、目がすぐに疲れてチクチクと痛みます。予防するには、ビタミンAが豊富な次の食材を摂取して下さい:

ニンジン、ほうれん草、牛乳、バター、卵黄…

 

ビタミンE

ビタミンEは新鮮な野菜に入っており、葉酸や鉄分と同様に抗酸化作用をもたらします… オレンジ、レモン、グレープフルーツ、苺、ラズベリーに多く含まれています。

 

目によく効く健康シェイク

健康シェイク

ニンジン、リンゴ、ほうれん草のシェイク

視覚のみならず、髪、歯、肌などにも効果があります。朝食と一緒に召しあがることをお勧めします。

1食分の材料

ニンジン1本

リンゴ1個

新鮮なほうれん草の葉3枚

小麦胚芽大さじ1杯

ミネラルウォーターコップ1杯

作り方

  1. ニンジンとリンゴはよく洗い、リンゴの種を取り除きます。ほうれん草も洗い、材料を全てミキサーに入れて下さい。
  2. 材料が液状になったら、水を加えてよくかき混ぜます。仕上げに、小麦胚芽(こちらも視覚に効果的です)をかけて新鮮なうちに速やかにお飲み下さい。

ビーツ、ニンジン、リンゴのジュース

目に効果的なニンジンとリンゴがまた登場します。しかし今回は、そこに美味しくてヘルシーなビーツを追加。なぜかって?  前述のビタミンAとCが豊富で、視覚機能改善に効果的だからです。

材料

ビーツ1本

ニンジン1本

リンゴ1個

ミネラルウォーター1カップ

作り方

  1. ビーツ、リンゴ、ニンジンをよく洗います。 みじん切りにして(皮はむかなくても構いません)均一に混ざり、濃厚になるまでミキサーにかけて下さい。
  2. できたシェイクに水を足して下さい。 さっぱりとした口当たりがお好みでしたら、レモンを少々加えてみるとよいでしょう。
  3. 朝や食事前などの空腹時に飲んで下さい。

 

ブルーベリーシェイク

ブルーベリーには抗酸化作用があり、視覚のケアにもってこいです。さらに、胃腸、腎臓機能も改善し、代謝の過程を正常に保ちますから、健康に頼もしい味方なのです。

材料

ブルーベリー50g

牛乳1杯

作り方

1. とても簡単に作れます。 スーパーで新鮮なブルーベリーを買い、ミキサーに牛乳と一緒に入れます。混ぜたらすぐ気付くと思いますが、濃い紫色が特徴的なシェイクが完成します。そのまま飲んでも良いですし、砂糖やクリームを少々加えて甘さを出しても美味しいでしょう。視覚への効果は絶大なので、ぜひ毎日の朝食に取り入れてみて下さい。

 

パパイヤシェイク

パパイヤは健康に良い成分が多く含まれています: 抗酸化作用、消化機能改善、便通改善、鎮痛効果、殺菌作用、利尿作用などがあります。このような効果は視覚、聴覚、呼吸器系の機能の強化にも貢献します。摂取したら様々な効果を得られる、自然からの贈り物なのです。

材料

パパイヤ50g

プレーンヨーグルト大さじ2杯

脱脂粉乳コップ半分

作り方

  1. パパイヤを剥いて種を取り除きます。細かく刻んだらミキサーに入れます。
  2. ヨーグルトと脱脂粉乳を加えます。
  3. 出来上がったら、新鮮なうちにすぐに飲んで下さい。お好みで砂糖を入れても良いでしょう。朝食か昼下がりに飲むと効果が倍増するでしょう。
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