成功する人が寝る前にする/5つの習慣

10月 16, 2015
寝る前の読書は、ストレスを忘れ、心身ともにリラックスし、寝つきをよくするのに役立ちます。遅くともベッドに入る1時間前までには、電子ディバイスの電源を切るようにしましょう。

あなたの生活の質を決定するのは、仕事上の成功ではなく、私生活のうえでの成功です。今回紹介するシンプルな就寝前の習慣を実行すれば、人生において大切なものを心から楽しめる、豊かな生き方につながることでしょう。それはどんな習慣なのか、ごいっしょに学んでゆきましょう。

1. さわやかな目覚めを約束する睡眠時間って?

ぐっすり眠る

一見カンタンな質問に思えますよね。十分に休養するには夜8時間の睡眠が必要だと、もう耳にタコができるほど聞かされたことでしょう。でも現実には、私たちはひとりひとり年齢も活動量もちがっていますから、必要な睡眠時間も同じではないのです。6時間で十分な人もいれば、9時間必要な人もいます。その平均がだいたい8時間ということなのです。朝さわやかに目覚めるために何時間眠ればいいかは、本人にしかわかりません。大切なのは、就寝時刻を決めて、それを守ること。7時間眠る必要があるなら、10時か11時にはベッドに入るようにしたいものです。

もうひとつ覚えておきたいのは、朝起きてバタバタするのは健康によくない、という研究結果がでていることです。たとえば7:30に家を出るのに、目覚まし時計を7時にセットするなんて、もってのほか。朝起きたら、落ち着いて朝ごはんを食べて、シャワーを浴び、ゆったりした気分で家を出るようすると、その日1日を快適に過ごせます。まさに早起きは三文の徳なのです!

 

2. 寝る前の読書

もっと読む

寝る前の読書は、ぜひ身につけたいヘルシーな習慣です。いくつかの研究調査によると、寝る前に15分間本を読むことは、ストレス解消に役立つそうです。寝る前の読書は、心身ともにリラックスさせてくれるため、不安感を軽減し、寝つきをよくするのに役立ちます。ただし、パソコンやタブレットから読むのは逆効果であることを覚えておきましょう。電子ディバイスが発する光は、私たちをリラックスさせる代わりに、脳を覚醒させてしまうのです。文庫本や単行本など、昔ながらの読書を楽しんでください。

 

3. 寝る前の短い散歩

歩く1

あなたが住んでいるところは、短い散歩をするのに適していますか。安全で、街灯が備わっているでしょうか。もし家族や友達といっしょに散歩できれば、言うことなしです。15~20分間の散歩は、血液中に酸素を送りこみ、リラックスするのを助けてくれるほか、ものごとを別の角度から見たり、幸福感を高めるのに役立ちます。また、歩くことで頭がスッキリして、問題を客観的に見ることができるようになります。散歩中に突然すばらしいインスピレーションやアイディアが湧きだすことがありますが、これはビル・ゲイツのような成功者たちがよく体験していること。寝る前の短い散歩で、どれだけ気分がさっぱりするか、試してみてください。

4. 家族や友達と過ごす時間を増やす

家族

家族や友達は私たちの生活の原動力であり、私たちを幸せにしてくれる真のエネルギーであるといえるでしょう。寝る前に、家族や友達と有意義な時間をもつことは、充実した人生を送るために欠かせません。友達と夕食を共にしたり、子どもたちと遊んだり、夫婦でお風呂に入ったり……お金をかけることなく、満ち足りた気分になること請け合いです。家族や友達といっしょに過ごす時を持つことは、あなたの幸せと生活の質にとって、呼吸すると同じくらいに大切なことなのです。

 

5. 明日のことを思い描く

視覚化する

寝る前に次の日のことをありありと思い浮かべてみることは、目標を設定し、1日でできることとできないことをはっきりさせるのに役立ちます。自分がだれかということ、自分には生きる目的があるということを思い出すためにもよい方法です。次の日を思い浮かべてみることは、成功した人たちに共通の習慣です。ただし、目標をたくさん立てすぎないよう、現実的になりましょう。また、真の幸せは小さなことの中に見つかる、ということも覚えておきましょう。例えば、ちょっとうっとおしい会社の人の誘いを断って早めに帰宅し、お子さんと公園に行くことは意義のある計画です。さっそく実行してみませんか。

ここに挙げたガイドラインは、私生活のうえで成功をおさめるのを助けてくれるだけでなく、人生をもっと楽しむために役立ちます。寝る前の習慣は、あなたの健康に影響を与える、ということ、忘れずにいましょう。夕食は軽くして、遅くとも寝る時刻の2時間前までに摂るようにしてください。家族や友達と有意義な時間を過ごすことは心を豊かにしてくれますし、散歩したりお風呂に入ったりすることは、心身ともにリラックスするのに役立ちます。さらに、寝る前に短時間本を読むことで、ストレスを解消し、緊張感をやわらげることができます。これらのアドバイスを実行するだけで、今よりもうちょっとハッピーになれるはず。ぜひお試しください!

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