美味しくて効果的!不眠症を解消するナチュラルスムージー5選

10月 29, 2017
今回ご紹介する不眠症の解消に効果を発揮するスムージーは、就寝時間の30分から1時間前に飲むのが最も効果的です。

不眠症とは、睡眠の質や入眠する力が低下する睡眠障害です

不眠症を発症すると、心身の健康維持に必要な休息が十分にとれない日々が続き、社会生活や仕事などを含む毎日の生活にも悪影響を及ぼしますが、ここで問題なのが、不眠症が日常生活に与える悪影響を深刻に捉えていない人が多いということです。

不眠症の初期症状を放置して悪化させると、日常生活に悪影響を及ぼすだけではなく、身体の健康にも様々な影響が現れます。

しかし心配する必要はありません!

本記事では、不眠症を改善しながら入眠を促進する自然療法をご紹介します。睡眠効果を促進する野菜や果物を使った自然療法を、ぜひご活用ください。

1.レタス・きゅうり・りんごスムージー

緑色のスムージー

フリーラジカルによる体内へのダメージから私たちの体を保護する働きのあるビタミン、ミネラルそして抗酸化物質を豊富に含む材料を使ったこのスムージーは、睡眠サイクルを正常に戻す効果のある神経伝達物質であるセロトニンの分泌を促進する効果があります。

材料

  • レタスの葉 5枚
  • きゅうり 1/2本
  • 青リンゴ 1個
  • 水 1/2カップ(100ml)

作り方

  • 材料を綺麗に洗ったら小さく切り、水と一緒にブレンダーに入れます。
  • 全てがしっかりと混ざるまでブレンダーにかけてください。

摂取方法

  • 就寝時間の30分前に飲んでください。

2.桃・りんご・ミントスムージー

このスムージーは、睡眠ホルモンとして知られるメラトニンの生成を正常化するトリプトファンと呼ばれるアミノ酸を含む非常に美味しいスムージーです。

材料

  • 桃(中サイズ) 2個
  • 青リンゴ1/2個
  • ミントの葉 3枚
  • 水 1/2カップ(100ml)

作り方

  • 材料を全て細かく切ったら、水と一緒にブレンダーに入れて混ぜます。
  • 滑らかになるまでしっかりと混ぜてください。

摂取方法

  • 就寝時間の30分前に飲んでください。
  • このスムージーは出来上がったらすぐに飲むのが効果的です。

3.バナナ・ヨーグルト・シナモンスムージー

バナナとスムージー

消化酵素、プロバイオティックス、そして抗酸化物質を含むこの美味しいスムージーは、免疫システムを強化して病気を予防する効果があります。

メラトニンの分泌を促進するアミノ酸であるトリプトファンを豊富に含むため、不眠症の改善に高い効果を発揮します。

材料

  • バナナ(中サイズ)1本
  • ナチュラルヨーグルト 125g
  • シナモンパウダー 小さじ1/2

作り方

  • バナナを切ったらヨーグルトと一緒にブレンダーに入れます。
  • クリーム状になったらシナモンをかけて飲んでください。

摂取方法

  • 就寝時間の1時間前に飲んでください。

4.ギリシャヨーグルト・アーモンド・はちみつスムージー

これは、私たちの体に入眠を促進するアミノ酸やミネラルを供給する非常に美味しいスムージーです。

材料

  • ギリシャヨーグルト 1カップ(270g)
  • アーモンド 5個
  • はちみつ 大さじ1(25g)

作り方

  • 全ての材料をブレンダーに入れたらクリーム状になるまでしっかりと混ぜます。

摂取方法

  • 就寝時間の30−40分前に飲んでください。

5.人参とほうれん草のスムージー

ニンジンとほうれん草のスムージー

消化機能を改善しながら質の高い睡眠をサポートするオススメのスムージーです。

腸管運動を改善し、便秘や炎症を軽減する効果のある食物繊維と抗酸化物質を豊富に含むこのスムージには、睡眠ホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促進するビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

  • 人参 1本
  • ほうれん草の葉 3枚
  • はちみつ 大さじ2(50g)
  • 水 1/2カップ(100ml)

作り方

  • 人参をジューサーに入れて絞ったら、ほうれん草、はちみつ、そして水と一緒にブレンダーに入れます。
  • 十分に混ぜたら冷たくして飲んでください。

摂取方法

  • 就寝時間の1時間前に飲んでください

不眠症にお悩みですか?

ここのところなかなか寝られず睡眠の質が低下しているように感じますか?

本記事でご紹介したスムージーをぜひお試しください。

 

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