おばあちゃんの味 美味しいチキンの煮込みレシピ
チキンシチューはいちから自分で作ることの出来る、広く親しまれている食べ物です。誰が食べても美味しいと感じる、おばあちゃんの手作りのようなレシピをご紹介しましょう。
こちらもご覧ください 美味しいチキンカネロニのレシピ
海外では親子代々伝わるレシピもあるくらい、とても馴染み深い食べ物です。年を経るごとに少しずつ手を加え変化し、その家庭独自の味わいが出来上がります。今回は、おばあちゃんが作ったようなとても美味しいチキン料理のレシピをご紹介します。
おばあちゃんの味 チキンの煮込み
材料
・小さく切った鶏肉 2.5㎏
・ローレルの枝 1本
・塩 適量
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 少量
・ブラックペッパー 適量
・白ワイン 250ml
・チキンスープの素 1g
手順
1.鶏肉を小さく切ります。部位はお好みですが、モモ肉がおススメです。とてもジューシーで美味しく仕上がります。
2.鶏肉を切ったら鍋にオリーブオイルを入れて温めます。十分に熱くなったらニンニクとローレルを加え、1分か2分炒めて香りを出します。鶏肉を入れ、塩と胡椒を加えます。鶏肉がきつね色になるまで火を通します。
3.ニンニクが焦げるのを防ぐため、皮がついたまま鍋に入れ、小さく深めに傷を入れます。
4.鶏肉が焼けたら、ワインに少量の水を加えたものを流し込みます。鶏肉が半分浸るくらいになるのがコツです。
5.チキンスープの素をいれます。蓋をして弱火でソースにとろみがつくまで煮ます。
6.出来上がりです。色々な材料を使わなくてもシンプルに作ることが出来ます。ローストポテトや白米などを添えていただきます。
こちらもご覧ください イボの予防と治療に役立つ食事法
野菜入りバージョン
少しバリエーションを加えたレシピをご紹介します。とても伝統的なスタイルのレシピで、野菜を少し加えたものです。
材料
・鶏肉丸ごと 約2㎏
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 2片
・赤唐辛子 1個
・つぶしたトマト 250ml
・ベイリーフ 2枚
・ピーマン 1個
・刻んだパセリ 3g
・白ワイン 125ml
・チキンスープの素 1個
・水 1リットル
・エクストラバージンオリーブ 適量
・塩コショウ 適量
手順
1.鶏肉を切って、胸肉とモモ肉を使用します。
2.水にチキンスープの素を入れておきます。
3.チキンスープの素が水に溶けたら、鶏肉を入れて、約1時間弱火で煮ます。
4.鶏肉を取り出し塩をまぶしたら、オリーブオイルを入れたフライパンで焼きます。中まで火が通るよう、じっくり焼きます。
5.鶏肉に火が通ったら取り出し、弱火にします。同じフライパンにそのまま玉ねぎ、にんにく、ピーマンを入れて約5分炒めます。
6.つぶしたトマトとベイリーフを入れ、全体をよく混ぜます。約10分煮込みます。
7.トマトの果汁が半分ほどになったら白ワインを加え、しばらく煮込みます。
8.少しソースが濃くなったら鶏肉を再びフライパンに戻します。鶏肉は完全にソースに浸るようにしてください。強めの中火で約40分煮込みます 。
9.鶏肉が柔らかくなったら完成です! お皿に盛り刻んだパセリを振りかけます。お好みのガーニッシュを載せて召し上がれ。
とっても美味しいレシピですので、ぜひ一度お試しになってみてください。
こちらの記事もおすすめです。