無理をせずに減量ダイエットに成功する5つのコツ

2月 28, 2018
減量ダイエットしたいのなら、食事だけを気にしていてはいけません。食事に気を配るのはもちろんですが、エクササイズを取り入れた健康的なライフスタイルを送ることが大切です。

減量を目的としたダイエットをしようと決心した時に、誰もが多くの困難に直面します。

食生活や毎日の生活習慣を変えることの辛さは誰でも克服できるものではありませんが、苦しく辛い思いをせずに減量ダイエットを成功に導くのは不可能なことではありません。

問題は、体重は徐々に減らしていくべきだということを忘れて、厳格な食事法や厳しいトレーニングをいきなり取り入れてしまう人が多いことです。

「すぐに痩せるミラクルダイエット」などといった宣伝に騙されてはいけません。

体重を減らすのは一晩では達成できないことを頭にしっかり叩き込んでおきましょう。

体重を減らすためには一時的にではなく自分の生活習慣を改善し、健康な食生活と継続的な運動を、今後の人生において続けることが大切です。

本記事では、無理をせずに減量ダイエットに成功する5つのコツをご紹介しましょう。

1. バラエティに富んだ食べ物を取り入れる

サラダ

健康的に、そして安定した方法で減量ダイエットしたいなら、すべての栄養グループの食品を食生活に取り入れましょう。

炭水化物や脂肪がダイエットの大敵だと考えられていたこともありますが、健康的な炭水化物や脂肪に関しては、私たちの健康に必要であることがわかっています。

新鮮な果物や野菜の摂取量を増やすと同時に、以下のような食べ物も忘れずに取り入れましょう。

  • 全粒穀物
  • シード類、ナッツ類
  • 脂身のない赤身の肉
  • 魚介類
  • 野菜

2. 健康的な朝食を食べる

太り過ぎの人ほど、朝食を抜くことで摂取カロリーを減らすことができると考えがちですが、朝食を抜くのは間違いです。

減量ダイエットどころか、逆効果になってしまうかもしれません。

  • 朝食は1日で一番大切な食事です。エネルギーを摂取できるからだけでなく、代謝のために欠かせない栄養を体に与えることができるからです。
  • 朝食を抜いたり、不健康な朝食を取ることで不安感が増し、1日の終わりには必要以上のカロリーを摂取してしまうこととなるでしょう。
  • 朝食を抜くと代謝が滞り、脂肪の蓄積を促します。

こちらもご参考に:ダイエットを助けてくれる朝食レシピ10種

3. 食事は1日5回に分ける

お弁当を食べる男性

減量ダイエットに成功するには空腹感と闘わなくてはいけないと思っていませんか?

実際のところ、代謝を活性化し、減量ダイエットに成功するには、1日の食事を5回に分けて食べると良いのです。

  • 健康的な食事を朝、昼、晩の3食食べる代わりに、一度の量を軽めにし、食事を5回に分けて食べましょう。
  • もちろん、健康的なものを食べることは必須です。そして、カロリーや脂肪分は適量を心がけましょう。

4. 水をたくさん飲む

減量ダイエットに成功したいのなら、水を毎日きちんと飲むことが欠かせません。

  • 水は体のデトックスに必要な飲み物です。代謝を滞らせる原因となる老廃物を取り除きましょう。
  • 水を飲むことで食事で得た満腹感が持続しやすくなります。食事の前に飲むと特に効果的でしょう。
  • 水は体を保湿し、エネルギーを与えます。身体的、精神的パフォーマンスを最適化します。

こちらの記事もご覧ください:その症状、水分不足かも?/水を十分飲んでいない時に現れる7つの症状

5. 定期的にエクササイズをする

エクササイズをするカップル

減量ダイエットに成功したいのなら、エクササイズを欠かすことはできません。

最初は苦痛を感じるかもしれません。これは、体を動かす運動による変化に体が慣れる必要があるからです。

ゆっくりと習慣化していけるようなエクササイズ計画を立てることが大切です。

  • 有酸素運動、筋肉強化運動の両方を含むエクササイズを行いましょう。
  • 最初は、ウエイトはしないでおきましょう。または、最小限にとどめましょう。だんだん強化していくと良いでしょう。
  • 有酸素運動は少なくとも15分間行いましょう。脂肪を燃焼するのに大切です。
  • 一般的に、エクササイズは週に3〜5回行うのが良いでしょう。体はエクササイズをしない日に回復することができます。

今日ご紹介したコツを忘れず、今度こそ減量ダイエットに成功しましょう

ダラダラとした生活に別れを告げる意思も必要となることを忘れないでください。

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