ミネラルを含め栄養たっぷり!4つのホームメイドデザート

5月 9, 2018
自宅で作ればお好みのデザートを好きなだけ作ることが出来ますし、材料も厳選することが出来ます。

最近では家事も手早く時間短縮できるようになりました。料理もその1つです。美味しいレシピもあっという間に簡単に手に入ります。ここでご紹介するホームメイドのスウィーツは食後のデザートとして、またスナックとしても最適です。

今すぐ作ってみましょう!

1.チョコレートプディング

カカオの入っている量が多いチョコレートには、健康に良いあらゆる効能があります。(もちろん適量を食べればの話しですが)

・体のエネルギーとなるマグネシウムが豊富

・トリプトファン、セロトニン(幸せホルモンと呼ばれる)を分泌する必須アミノ酸を含んでいるので、メンタル面にも良い効果があります。

・抗酸化成分、フラボノイド、可溶性繊維を多く含むので、お肌を再生し、血流を改善します。

それではレシピをご紹介しましょう。

材料

・バナナ  1個

・カカオパウダー  75g

作り方

・バナナを薄く切りブレンダーに入れます。

・ベビーフードのようにドロドロになるまでブレンドします。

カカオパウダーをお好みの味になるまでゆっくり加えます。

・2つがしっかり混ざるまでブレンドします。

・容器に入れ、冷蔵庫で少なくとも3時間冷やします。

・イチゴやパウダーシュガーで飾ります。

 

2.ストロベリーアイスクリーム

ストロベリーアイスクリーム

いちごはあらゆる健康効果のある素晴らしい食べ物です。

ビタミンB、C、E、繊維を多く含み、消化を促進します。

・水分がたくさん含まれているため、デトックス効果もあります。カロリーが低く、抗酸化作用があります。

・抗炎症作用があり、便秘を防ぎ、腸の動きを改善します。

美味しくて爽やかなこのアイスクリームを作ってみましょう。ビタミンと栄養素を摂りいれることが出来ます。

材料

・いちご  150g

・ホイップクリーム  225g

・砂糖  120g

作り方

・いちごを良く洗い、へたを取ります。

・フードプロセッサーでペースト状になるまで混ぜます。

・ボウルに移したらホイップクリームと砂糖を入れます。

・ハンドミキサーでよく混ぜます。

・容器に入れてラップをしたら冷蔵庫で約4時間冷やします。

 

3.マンゴームース

マンゴームース

カルシウム、マグネシウム、カリウム、銅などのミネラルが豊富なトロピカルフルーツです。

・ビタミンA、C、繊維も多く含みます。抗酸化成分が豊富で、消化器官を改善し、悪玉コレステロールを減少させます。

・含まれるビタミンKが酸逆流を防ぎ、骨を強くします。

・シュウ酸が少なく水と繊維を豊富に含んでいるため腎結石を予防することが出来ます。

とても簡単なレシピをご紹介します。

材料

・牛乳  250㎖

・ゼラチン  30g

・熟したマンゴー  1個

・ナチュラルヨーグルト 125g

・砂糖  20g

作り方

・牛乳を温めます。

・沸騰する直前にゼラチンを加えてよく混ぜます。

・マンゴーを小さく切ってヨーグルトと砂糖とボウルに入れて混ぜます。

・マンゴーを混ぜたものを牛乳に入れ、全体をよく混ぜます。

・容器に移して約5時間冷蔵庫で冷やします。

マンゴーやその他のフルーツで飾っても良いでしょう。

 

4.アロス・コン・レチェ

アロス・コン・レシェ

このスウィーツは手早く安く出来ます。

お米を使っているので、エネルギーを与えてくれます。また、繊維、ビタミン、ミネラルも含んでいます。

コレステロールを減少させるので心臓の健康にも良いです。加えて抗酸化成分が入っているので血圧を安定させます。

材料

・牛乳  1リットル

・砂糖  125g

・シナモン  20g

・白米  200g

作り方

・大きめの鍋に牛乳、砂糖、シナモンを入れます。

・中火で混ぜながら温めます。

・お米を丁寧に洗います。この工程でお米のでんぷんを取り除きます。

・牛乳が沸騰したらお米を加えます。

・時折木のスプーンで混ぜながら、お米に牛乳が浸み込むまで煮ます。

・約50分煮込みます。焦げなよう混ぜながらお米が柔らかくなるまで煮込んでください。

・火からおろしてお好みでシナモンを足します。

食べる前にコンデンスミルクを足しても良いです。デザートがより一層美味しくなります。

あなたへおすすめ