基礎代謝を高めてくれる/4つのお茶

10月 15, 2015
もともと基礎代謝が高いヒトは、ほとんど努力しなくてもカラダが脂肪を燃焼してくれます。でも、ウラヤマシ〜と思っているアナタだって、お茶とバランスよい食生活で基礎代謝を上げることができるんです。
ご存知のように、私たちはひとりひとり基礎代謝量がちがいます。遺伝的体質にもよりますが、努力して基礎代謝を高めることも可能です。今回は、基礎代謝を高めるのに役立つお茶をご紹介します。

基礎代謝を高めてくれるお茶

健康と容姿を守るには、筋肉と体脂肪のバランスを正しく保つ必要があります。私たちの中には、基礎代謝が生まれつき高く、ほとんど努力しなくても身体が脂肪を燃焼するので、ほっそりしたウエストと理想体重を苦もなく維持できる人たちがいます。その一方で、健康を損なうほどの過激なダイエットを行い、ほとんど絶食状態になるまでがんばっても、遺伝的体質のため、なかなか体重を減らすことができない人たちもいます。そんなときは、どうしたらよいのでしょう? 理想的なダイエットは、まずバランスのとれた食生活を実行し、必要なビタミンやミネラルをきちんと摂ること。また、減量すると筋肉が衰えがちですから、それを防ぐためにタンパク質も摂りつづけなければなりません。そんなバランスのとれた食生活に加え、今回ご紹介するお茶を飲むようにすれば、あなたの基礎代謝を高め、目標体重を達成する手助けをしてくれることでしょう。

1.  リンゴの皮とシナモン

リンゴの皮は栄養があるから捨てるなって、よく聞きますよね? リンゴはよーく洗ってから皮ごと食べるのがいちばんなんです。でも、リンゴの皮が筋肉の強化と痩身にも大いに役立つって、ご存知でしたか。そのヒミツは、リンゴの皮に多量に含まれているウルソル酸。関節の摩耗を防ぐとともに、コレステロール値を調整し、骨を強くするのにも役立ちます。また、コラーゲンを活性化するので、ダイエット中に荒れがちな肌と髪を守ってくれます。そんなリンゴの皮と、基礎代謝アップに役立つシナモンを組み合わせたおいしい煎じ茶を作ってみませんか。

作り方はとってもカンタン。リンゴ3個分の皮を1リットルの水に加えて沸騰させます。沸騰し始めたら、シナモン大さじ1杯を加えましょう。このおいしいお茶を、1日を通して楽しんでください。

2.  緑茶とシナモン

もうご存知のことと思いますが、緑茶には基礎代謝を高める働きがあります。抗酸化物質を豊富に含み、心臓と消化にいいだけでなく、体重を減らす手助けもしてくれるのです。緑茶とシナモンを組み合わせると、健康にもダイエットにも役立つ、すばらしいお茶ができあがります。作り方は、ふつうに緑茶をいれ、シナモン少々を加えるだけ。1日に2回、朝食時と午後に飲みましょう。

3.  パイナップルとショウガ

おいしくて、ヘルシーで、身体にもよくて、ダイエット効果抜群と聞けば、ぜひ試してみたくなりますよね。ご存知のように、パイナップルは身体から毒素を排出する浄化作用があるフルーツ。一方、ショウガは基礎代謝を高めるだけでなく、抗炎症作用もあるうえ、消化器系も守ってくれます。この2つを組み合わせると、浄化およびヒーリング作用があり、基礎代謝を高めてくれる飲み物ができあがります。

作り方: まず水カップ1杯を沸騰させ、大さじ1杯分のショウガを加えて、しばらく置いてから漉します。次に、パイナップル2切れをフードプロセッサーかミキサーにかけてジュースを作り、ショウガ湯に混ぜればできあがり。1日に2回、朝食時と夕食時に飲みましょう。

4.  赤唐辛子粉・緑茶・はちみつ

赤唐辛子粉とハチミツ、それに緑茶には、いずれも発熱作用があるため、基礎代謝を上げるのに役立ちます。意外な組み合わせに尻込みしないでください。たくさんの人が利用しており、ダイエット効果抜群です。昼食時に飲むと、食欲を抑え、午後の間食を避けるのに役立ちます。作り方もカンタンです。ふつうに緑茶をいれた後、赤唐辛子の粉をほんのひとつまみ(辛すぎると飲めなくなりますので、入れすぎないように!)とハチミツ大さじ1杯を加えるだけ。基礎代謝を高め、ダイエット目標を達成するお手伝いをしてくれます。ぜひお試しください!

基礎代謝を上げるのに役立つヒント

朝食

1.  栄養豊富な朝ごはんを食べる

朝からしっかりエネルギーを取り入れると、1日のスタートに必要な栄養を吸収し、脂肪を燃焼するのに役立ちます。オートミールはいかがでしょう? それとも、全粒粉トーストをほうれん草とフェタチーズといっしょに食べてみませんか。どちらも朝から基礎代謝を高めるのにピッタリです。

2.  オメガ3脂肪酸が豊富な食品を選ぶ

マグロやサケなどの食品には、ヘルシーなオメガ3脂肪酸が含まれていますから、基礎代謝を高める一方、炎症を緩和し、脂肪貯蓄に関係するホルモンを調整する役割も果たしてくれます。

3.  食事を抜かない

食事を抜かす習慣があるなら、それは大きなまちがいです。理想的には、1日6食、少量ずつ食べるようにした方がよく、中でも朝食は一番大切な食事のひとつです。規則正しい食生活は、食糧がいつもあることを身体に教えます。食事を抜かすと、身体は食糧がないと思ってしまい、エネルギーをセーブするために、脂肪蓄積モードに切り替わってしまいます。ですから1日6食を実行し、くだもの・食物繊維・少量のタンパク質を忘れずに摂ることが大切です。バランスの取れた食事をし、活動的なライフスタイルを維持すると共に、ここに紹介したお茶を飲むこともお忘れなく! ダイエット目標を達成するために大いに役立つことでしょう。

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