結腸をクレンズするデトックスサラダ5選

· 8月 8, 2018
今回ご紹介する結腸をクレンズする効果のあるサラダは、栄養価が高く健康的な美味しいサラダです。

多くの毒素が体内に蓄積されて消化機能が低下することなどが原因で、体内では栄養不足が起こっています。

本記事でご紹介するデトックスサラダを活用して結腸のクレンズを行いましょう。

結腸を適切にクレンズすることで、心身のパフォーマンス力を向上させながら、体内に蓄積された不必要な毒素を体外に排出させますが、体内のクレンズを怠ると巨大結腸症などを発症します。

結腸に問題が生じている時の兆候のいくつかをご紹介します。

  • 肥満またはオーバーウエイト
  • 疲労感
  • アレルギー
  • 早期の加齢
  • 便秘
  • 慢性疾患

摂食障害などが原因で、消化機能が低下して食べ物を適切に消化できなくなると、体内での栄養素の吸収が低下して毒素が蓄積されます。

そのため、健康的な食品を活用したクレンズが推奨されています。

デトックスを含む食事は、体内器官が自力で浄化される機能を促進する効果があります。特に、りんご、ブルーベリー、くるみ、ココナッツ、チアシード、キャベツ、そしてブロッコリーなどは、デトックスサラダの材料に最適です。

今回ご紹介するデトックスサラダを活用するクレンズは、体内のpH値のバランスを正常に保ちながら、体内に蓄積された有害物質を排出し、結腸をはじめとする体内器官の洗浄を行う働きがあります。

結腸をクレンズするデトックスサラダ

材料

  • オリーブオイル
  • ビーツ 1個
  • キャベツ ½個
  • 人参 1本
  • レモン 1個
  • ハーブ (パセリ、バジル、オレガノ) (お好みで)

レシピ

  • ビーツ、人参、そしてキャベツを小さく切ります。
  • お好みのハーブで味付けをします。
  • レモン果汁を加えた後、オリーブオイルを加えます。
  • 塩ひとつまみを加えたら出来上がりです。

人参とりんごのサラダ

青リンゴ

材料

  • 人参 (大)4本
  • セロリ(葉がついたもの)1本
  • りんご(小)2個
  • 玉ねぎ(小)1個
  • パクチー 1本
  • レーズン ½ カップ(60 g)
  • くるみ 5 個

ドレッシングの材料

  • レモン果汁 大さじ3  (45 ml)
  • フラックスシードオイルまたはひまわり油 大さじ2 (30 ml)
  • ハチミツ 小さじ1 (7.5 g)
  • カレースパイス 小さじ¼ (2 g)
  • おろし生姜 小さじ1  (5g)

レシピ

  • 人参を洗った後、皮を剥いてからおろします。
  • りんごを洗ったら4つに切り、種を取り除きいた後おろします。
  • みじん切りにしたセロリとセロリの葉を加えます。
  • パクチー、玉ねぎのスライス、ナッツのみじん切り、そしてレーズンをボウルに入れてしっかりと混ぜます。
  • ドレッシングの材料をボウルに入れてしっかりと混ぜます。
  • サラダの上にかけてたら出来上がりです。

ほうれん草とオレンジのサラダ

ほうれん草

材料

  • ほうれん草 4カップ (120 g)
  • オレンジ 4個
  • アルファルファスプラウト
  • ほうれん草

ドレッシングの材料

  • オレンジ 1個
  • 赤ピーマン 1個
  • セロリ 1本

レシピ

  • ほうれん草、オレンジ、そしてアルファルファをきれいに洗った後、小さく切ります。
  • ドレッシング用に皮を剥いたオレンジをつぶし、みじん切りにした赤ピーマンとセロリを加えます。
  • 先ほど切った野菜の上にかけたら出来上がりです。

こちらもお読みください:体内をデトックスする美味しいスープ4選

ルッコラサラダ

材料

  • オレンジ 1個
  • ルッコラ (80 g)
  • 西洋梨(小)2個
  • ザクロ ½ 個
  • 皮を剥いたアーモンド

ドレッシングの材料

  • レモン果汁  1/2
  • ハチミツ 大さじ1 (25 g)
  • オリーブオイル 大さじ3  (45 ml)

レシピ

  • ルッコラを洗ったら、茎の硬い部分を取り除きます。
  • オイルを入れずに弱火にしたフライパンでオリーブを軽く炒ってください。
  • オレンジと梨の皮を剥き、小さく切ります。
  • ボウルにルッコラを入れた後、オレンジ、梨、そしてアーモンドの順に入れてください。
  • ドレッシングの材料を小さなボウルに入れて混ぜた後、サラダの上にかけてしっかりと混ぜます。

野菜と果物のサラダ

材料

  • ほうれん草
  • レタス
  • キャベツ ½ 個
  • アーティチョーク 1個(お好みで)
  • とうもろこし(粒を取り出したもの)
  • りんご 1個
  • ブロッコリー ½個
  • アーモンド ひとつかみ
  • アボカド(スライス)2個
  • レモン果汁  ½ 個分
  • オリーブオイル

レシピ

  • 野菜と果物をすべて小さく切り、ボウルの中に入れます。
  • とうもろこしとアーモンドを加えます。
  • レモンとオリーブオイルを振りかけて味付けをしてください。