簡単なダイエットの手助けをしてくれる食事

4月 6, 2018
矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、苦しむことなくダイエットするためには食事制限をしてはいけません。今日紹介する秘訣は正しい食事や健康的な食材を取り入れるためにあるのです。

食事制限というと非常にツラいイメージがあり、常にお腹を空かせていて気分も優れないような状態を想像すると思います。

しかし、この記事では苦しむことなくスリムになれる方法を紹介します。是非最後まで呼んで参考にしてみてください。

本当に苦しむことなくスリムになれるの?

食事制限と苦しみはイコールではありませんが、私達は今まで勘違いして覚えていました。

空腹を感じることのない減量は実現可能です。そして、私達はリバウンドの恐怖や気分の落ち込みやなどを感じることなく安心して減量を行うことが出来るのです。

これから紹介するアドバイスを参考にしてみてみましょう。

1.代謝を邪魔する食べ物にお別れをする

代謝を邪魔する食べ物

私達の体を傷つけたり、良い影響を持っていない食べ物を加工糖、加工小麦、そして油の3つのグループに分けました。

この3つが含まれている食べ物はどのくらいあるでしょう?実は、ほとんどの食品の中に入っているのです。

このグループの問題の一つは膨満することです。体重がなかなか落ちないのは、この中に含まれるでんぷんと脂肪が組織に蓄積していることが原因なのです。

2.食事制限をしない

不思議なことに、体重を落とす為に一番良い食事制限は、食事制限をしないことです!

その理由は、多くの人が食品のパッケージなどに記載されているカロリーや量などを気にしてしまうことで、それが強迫観念になってしまうからです。

いつも体重や食べ物のカロリーの事ばかり気にして、「受け入れる、受け入れない」作業をするのは肉体的にも精神衛生的にも良いものではありません。

ですので、無理をして食事制限をしない方が良いのです。特に食事制限がたった数週間で効果を出すと考えているとあなたを苦しめてしまいます。

3.良い朝食をとる

良い朝食をとる

健康的な食事の基本は、体が必要としている物を与えることを指します。そして、健康的な朝食はそれを満たす基礎的な習慣なのです。

また、必要な栄養をしっかり体に与えることは一日を乗り越える為には不可欠です。(寝ている時間は何も口にしていない時間だということを忘れないでください)

完璧な朝食をとることで、ランチタイムをお腹が空いたまま迎えることを防ぐことが出来ます。そして、朝食はあなたに活力を与え、生産性を高めてくれるなど、様々な効果を持っているのです。

さらに、長時間の空腹は体を「貯蔵」モードに切り替えてしまい、脂肪の蓄積を引き起こしてしまいます。

フルーツ、野菜、乳製品、穀物などの食品を朝食にとるようにしましょう。揚げ物やスイーツは厳禁です。

4.体重を計り過ぎない

体重は様々な要因で変化することがあります。

  • 例えば、朝食前に体重を計るのと様々な物を食べた夜ではもちろん数値が異なります。
  • また、運動やエクササイズの前後でも体重は変わります。
  • トイレの頻度、水分補給、そして女性は生理でも体重が変動します。

最も健全な体重測定の方法は、毎月同じ条件で行うことです。(例えば、朝食後や運動前など)

5.  食事回数を増やす(軽食にする)

食事回数を増やす

「魔法のダイエット」の主な問題は食べ物の摂取量を減らすことにあります。しかし、私達の体は様々な栄養を必要とするので、これは良いアイデアとは言えません。

ランチにヨーグルトだけ食べたり、夕食にスープだけを食べるのはあまりお勧めできません。苦しむことなく減量するには、食事の回数を賢い方法で増やすことです。

豊富な量の食事を3、4回するのではなく、量を減らした食事を6回に分けて取りましょう。これだと食べる回数が多くなるだけで量は変わりません。

また、3、4時間毎に食べるのが良いです。そうすると、ランチや夕食時に空腹感を抑えることが出来て、持続的な活力を手にすることができます。また、消化する際に脂肪を燃焼しやすくなります。

6.よく噛んで食べる

この方法も苦しみを生むことなく体重を減らすポイントの一つです。

  • ゆっくり食べることで食べる量が減ります。早く食べると、胃から脳に満腹感が伝わる前にたくさん食べてしまうのです。
  • 一口ごとに30回噛むようにすると、消化の働きも助けてくれるのです。
  • また、食べ物を入れるお皿を小さくするのもあなたの目標達成を助けてくれます。

7.好きな食べ物を我慢しない

好きな物を我慢しない

アイスクリームやケーキ、ハンバーガーなどあなたが好きな食べ物は適度な量や回数を設けることで安心して食べることが出来ます。罪悪感を恐がらず週に1回は好きな物を食べてください。

これの良い所はストレスを和らげることです。また、久しぶりに好きな物を食べる時、早く食べ過ぎないようにするためにも必要なことです。

8.タンパク質をとる

この栄養素は私達の体に様々な効果を与え、減量の手助けもしてくれます。

満腹感とエネルギーをしっかり感じる為、毎食野菜やフルーツと一緒にタンパク質をとるようにしましょう。タンパク質は健康的でカロリーが低く、消化もゆっくり遅くしてくれます。

9.食事に集中する

食事中はテレビやスマホから離れたり、本や漫画を読むのを止めましょう。何かを行いながら食事をすると、多く摂取する傾向があるのです。

また、食事中に何かに没頭して必要以上に食べ物を噛むのもいけません。脳は食事ではなく、別のものに集中しているので、満腹というメッセージを胃から受け取るのに時間がかかってしまうのです。

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