関節炎を止める7つのスムージー

9月 10, 2017
関節炎を止めるには、抗炎症作用のある食べ物を取り入れましょう。炎症を止め、痛みを緩和します。

関節炎とは、免疫系がまるで害のある大敵であるかのように体を攻撃することです。

関節炎の症状を考えると、関節炎を止め、痛みを緩和する方法を見つけることが大切だと言えるでしょう。

その過程において、組織や関節が繰り返す炎症によって影響を受けます。これは全て体の健康な細胞を攻撃する抗体のせいです。

これらは全て耐えられないような副作用を生み出します。

専門家の診断を受けると同時に、スムージーを普段の食事に取り入れ関節炎とその症状を抑えることもできます。

食生活に抗酸化物質を加えることは大切です。抗酸化物質はフリーラジカルと戦ってくれるのです

さらに、抗酸化物質には加齢を予防し、ガンになるリスクを減らす効果があるのです。

今日は、関節炎に打ち勝つ効果のあるスムージーのレシピをご紹介します。お好きなものを試してみてくださいね。

1. ピーチ&チェリーのスムージー

さくらんぼの持つ効能の中で特に際立った効能は、抗炎症効果です。したがって、このスムージーには関節の炎症を減らし、酸化ダメージを止める効果があるのです。

 材料

  • さくらんぼ 1/2カップ(60g)
  • 桃(スライス) 1と1/2カップ(225g)
  • ココナッツミルク 1と1/4カップ(310ml)

作り方

  • 材料を全てブレンダーに入れ、なめらかになるまで攪拌します。
  • 関節の痛みを和らげる効果を得るには、砂糖を加えないことが大切です。

2. パイナップル&ブルーベリースムージー

パイナップルはビタミンCが豊富です。ビタミンCは強力な抗酸化物質で、関節の痛みを和らげ関節炎を止めます。

材料

  • パイナップル(一口大) 1カップ(140g)
  • ブルーベリー 1カップ(150g)
  • ショウガ 5cm
  • クレソン 1カップ(30g)
  • カモミールティー 2カップ(500ml)

作り方

  • パイナップル、ブルーベリー、ショウガ、クレソン、カモミールティーをカップ1杯分ブレンダーに入れて攪拌します。
  • 残りのカモミールティーを入れ、さらによく混ぜましょう。

3. バナナ&パイナップルスムージー

バナナはカリウムとマグネシウムが豊富です。この二つのミネラルには、健康な骨を維持し関節の痛みを緩和する効果があります。

材料

  • バナナ(スライス) 1カップ(150g)
  • パイナップル(一口大)  1カップ(140g)
  • ショウガパウダー 大さじ1/2(5g)
  • ココナッツミルク 1/2カップ(125ml)

作り方

  • 材料を全てブレンダーに入れてよく攪拌します。
  • 作ったらすぐ飲むのも良いですし、冷蔵庫で30分程度冷やしてから飲むのも良いでしょう。

4. パイナップル&チェリーのアボカドスムージー

アボカドは健康的な脂肪とビタミンEを豊富に含んでいます。ダメージを受けた軟骨の修復を助けることで関節炎を止める効果があります。

材料

  • アボカド(角切りにしたもの) 1カップ(150g)
  • さくらんぼ 1カップ(120g)
  • ナチュラルパイナップルジュース 1/2カップ(125ml)

作り方

5. オレンジ&パセリスムージー

オレンジはビタミンCが豊富です。オレンジとニンニク、パセリ、ピーマンと混ぜることで関節炎を止める最強のスムージーが完成です。

材料

  • オレンジジュース グラス1杯(200ml)
  • ニンニク 2片
  • パセリ 5束
  • ピーマン 1個

作り方

  • 材料を全てよく洗い、ブレンダーに入れます。
  • 数分ブレンドして飲みましょう。1日1回飲むと良いでしょう。

6. ニンジン&セロリスムージー

セロリは関節炎を止めるのに理想的な食材だとされています。関節を保護し、関節炎の症状を和らげるのに役立つビタミンB5が豊富に含まれているからです。

頻繁にこのスムージーを飲むことで関節の動きが楽になり、痛みが軽減されているのに気がつくでしょう。

材料

  • ニンジン 1本
  • セロリ 2切れ
  • 緑茶 1カップ(250ml)

作り方

  • 材料を全てブレンダーにかけ、出来上がったらすぐに飲みましょう。
  • お好みで氷を入れて飲んでも構いません。

7. オレンジ&ターメリックスムージー

このスムージーにはターメリックが含まれていますので、関節炎を止める働きが期待されます。ターメリックは、抗炎症作用、鎮痛作用のある東洋のスパイスです。また、抗酸化作用もあります。

材料

  • ニンジン 小5本
  • オレンジ 2個
  • きゅうり 1本
  • ショウガ 5cm
  • ターメリック 大さじ1(10g)

作り方

  • ニンジン、オレンジ、キュウリ、ショウガの皮をむきます。
  • 皮を剥いたら全てブレンダーにかけます。
  • 混ざったらターメリックを入れ、再び攪拌します。
  • このスムージーは朝食を取る30分前に飲むことをお勧めします。

ご覧のように、食べ物をうまく組み合わせることで関節の炎症を予防し、痛みを抑える効果のあるスムージーを作ることができるのです。

スムージーが良い理由の一つは、美味しく毎日の食生活に簡単に取り入れられることです。

もちろんスムージーを飲むだけでなく、ヘルシーでバランスの取れた食生活を送ること、日常的に軽くエクササイズを行うことを忘れないでくださいね。

あなたへおすすめ