関節リウマチの自然治療法

1月 12, 2017

関節リウマチは、関節の軟骨部分を守る膜の炎症によって起きる慢性的な病気です。骨が炎症を起こすと、骨への損害及び侵食が引き起こされます。これは、関節の軟骨部分のみに損害を与える関節症とは違います。関節リウマチは、特に40歳以上の女性に大きな痛みを引き起こします。この記事では、どのように関節リウマチを治療するかを紹介します。

関節リウマチの症状

1番分かりやすい症状は関節部分の炎症と腫れであり、これは大きな痛みを引き起こします。関節リウマチの影響を受けやすいのは、手首、肘、肩、指、足の指、お尻、足首と膝です。関節リウマチの患者は、朝起きた時にこわばりを感じる事が多いようです。

また、肌(特に手や足の裏)や体内にこぶが出来る、慢性関節リウマチ小節が症状として現れる事があります。この炎症は、関節リウマチが進行するにつれて関節の変形へと移行します。

上記以外にも熱、疲労感、粘膜の乾燥(口や目など)、首の痛み、手足のチクチクとした痛みといった症状があります。

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自宅で出来る関節リウマチに有効な治療法

・ボリジ(和名:ルリジサ)種子オイルをサプリメントとして毎日摂取しましょう。ボリジオイルはオメガ6脂肪酸を含んでおり、関節リウマチの痛みを緩和すると言われています。聞き馴染みのない名前ですが、日本でもアマゾンなどのインターネット通販サイトで購入が可能です。

・適切な運動をしましょう。水泳やウォーキング、ストレッチなどの体に負担が少ない有酸素運動をお勧めします。最初は運動後に痛みを感じる事が多いですが、体が慣れてくれば治まるので運動は止めないでください。

・食物アレルギーの検査をしましょう。アレルギーのある食品を避ける事で、多くの患者の関節リウマチの症状が改善されたと証明されています。

・痛みに効くと言われている食品を摂りましょう。例えばオメガ3脂肪酸を含む青魚(マス、サバ、イワシ)は抗炎症作用があります。また、植物油(オリーブ油、くるみ油、菜種油、アマニ油)もオメガ3脂肪酸が豊富です。オメガ3脂肪酸は火に弱いので、火を通さないでの摂取をお勧めします。

・その他にも、ビタミンCが豊富な果物(オレンジ、みかん、キウイフルーツ、マンゴー、イチゴ)や高カロリーですがドライフルーツ(くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、デーツ)や葉野菜(レタス、ブロッコリー、キャベツ、芽キャベツ、ほうれん草)もフリーラジカル(非常に不安定で、他の物質から電子を奪い損傷や破壊を引き起こす分子や原子)によるダメージから抗酸化作用で細胞を守る事が出来るのでお勧めです。

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関節リウマチのための自然療法

患部を冷やしましょう:タオルで巻いたアイスノンや保冷剤を使い患部を冷やす事で、関節の腫れと炎症そして痛みを抑える事が出来ます。最大15分冷やし、まだ痛いようなら30分待ってからまた冷やしてください。

患部を温めましょう:筋肉をリラックスさせるため、温めたおしぼりを使って患部を温めましょう。足湯や入浴も有効的です。

心も体もリラックスしましょう:ストレスを減らしリラックスし、質の良い睡眠をとりましょう。従来の関節リウマチ治療法と組み合わせると、症状が著しく緩和します。

リラックス.幸福

呼吸法:研究によると、ゆっくりと深い腹式呼吸は精神を安定させストレスや緊張を和らげ、関節リウマチの症状に有効だと言われています。

筋肉の緊張を解きましょう:よくリラックスをして集中し、筋肉の1つ1つに意識を集中しましょう。頭から始め、首、腕、背中、胸、お腹、骨盤、お尻、足と移行していきます。座ったままでも、横になってもどちらでも大丈夫です。ゆっくり深く呼吸をしましょう。

瞑想:瞑想は心拍数を安定させ、痛みの緩和に有効的です。また、憂鬱な気分や不安、ストレス、筋肉の緊張などの解消も望めます。瞑想の際には、座禅をする時のように足を組み(足が上がらない場合はあぐらでも大丈夫です)、手首を膝が肩の上に乗せ首を後ろに引きましょう。

太極拳とヨガ:太極拳とヨガはどちらも関節リウマチに有効的です。動きが簡単なので、特に高齢の方にお勧めです。体の動きを良くする効果があります。また、よく集中をすると痛みも感じにくくなります。

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