儒教の思想は何を教えてくれるのか?

儒教の目的は、徳を身につけ、社会の上下関係を尊重することで、社会の調和を取り戻すことです。儒教とは宗教なのか、それとも人生哲学なのでしょうか?
儒教の思想は何を教えてくれるのか?
Maria Alejandra Morgado Cusati

によって書かれ、確認されています。 哲学者おとび心理学者 Maria Alejandra Morgado Cusati.

最後の更新: 06 11月, 2022

儒教は「孔教」「孔子教」とも呼ばれ、個人の徳性を高めて安定した社会と政治を実現することを重視する哲学的・宗教的教義です。紀元前5世紀に哲学者である孔子によって広められました。

その目的は、古来の戒律や社会階層を尊重する教えによって、社会のさまざまな側面を変革し、回復させることにありました。詳しく内容を見てみましょう。

孔子とは?

孔子の本名は、氏は孔、諱は丘、字は仲尼です。紀元前551年、中国の魯国に生まれました。

中年になるまでに、いくつかの重要な役職を経験し、中でも魯国の法務大臣は、安定した政治を実現するために必要な戒律を説き、司法の分野で改革を行ったことで有名です。

退官後は、自分の教えに敏感な権力者を求めて全国を巡礼しました。帰国後、王室顧問を養成する私塾を設立し、各界から3,000人ほどの弟子が集まったと言われています。

それ以来、彼は「孔子」と呼ばれるようになりました。

紀元前479年に亡くなった後、彼の信奉者たちは『論語』などの書物で彼の教えを広め、彼を賢者として称えました。彼の教義は中国で2千年にわたり広まり、彼の価値観は1911年まで帝国の政治体制と結びついていました。

儒教と龍。
中国文化は、孔子と道教の教えに深く根ざしています。

儒教の起源

儒教は紀元前18世紀の宗教的信仰と実践を集めたものですが、紀元前6世紀頃、中国の危機を憂いた思想家の孔子が、古代の賢人の教えを道徳、宗教、社会、政治生活の規範として取り入れたものです。

そのため、孔子は自分を創始者ではなく、先祖から受け継いだメッセージを伝える伝道者であると考えた増田。彼にとって、中国が戦国時代に失った調和を取り戻すためには、古来の戒律の再確立と社会的階層の尊重が不可欠でした。

孔子は活動を始めて間もなく、多くの信者を獲得し、後に儒教と呼ばれるものを体系化しました。しかし、この知識の普及には抵抗があり、第一帝政期には迫害を受け、道教の一派に反論されました。

その後、紀元前3世紀に漢王朝が勃興すると、儒教は正当性を認められ、公式な国教として認められるようにな、それ以来、中国の生活様式や伝統的な価値観を形成する上で重要な役割を果たしています。

儒教の特徴

儒教はキリスト教やイスラム教のような宗教ではなく、完全な政治や社会の調和を実現するための行動指針で構成されています。そのため、政治哲学や生き方のひとつとされることが多いのです。

調和を実現するための社会階層

儒教は調和のとれた宇宙を信じ、その秩序は天(tian)という高次の権力者が宇宙を階層的に秩序づけ陰の力を持つ者と陽の力を持つ者に分けたとします。この階層の頂点に立つのが「天子」と呼ばれる皇帝で、人間と調停して天の意思を貫きます。

その次が家庭の父親で、妻や子に対して陰の存在です。したがって、息子は親に、妻は夫に尊敬と服従の念を抱き、それゆえ儒教は、家父長制の宗教と考えられている。

この考えにとって、人間は宇宙の一部であり、確立された秩序を尊重しなければなりません。それを変えようとすれば、重大な混乱を引き起こす可能性がある。

道徳的完成

同様に、社会は社会的・道徳的なヒエラルキーに従って組織されなければなりません。したがって、知事のような最も責任のある地位には、道徳的に完成度の高い人が占めるべきという考えです

しかし、道徳的完成度の高さは、その人の出自ではなく、儒教の5原則である仁、義、礼、智、信の内面化・発展度によって決まります。

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儒教の五原則

儒教では、これらの原則を持ち実践する人だけが君子、つまり「立派な人」または「優れた人」になることができます。

寺院。
哲学と宗教の間で揺れ動く儒教。中国と極東の各地に儒教の寺院が点在している。

現代における儒教

儒教は中国社会に深く根付いている教義です。儒教、仏教、道教が混在する中国の伝統的な宗教で、人口の42%が信仰していると言われています。さらに、孔明が説いた徳は、今でも中国社会に残っており、例えば、親孝行や先祖を敬うことは、今でも大切なこととされています。

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孔子(紀元前551年~紀元前479年)は、中国の教師であり哲学者であり、現代にも通じる思想と教えを持った人物です。対立と戦争が絶えない時代に生きた彼は、尊敬、親切、誠実といった原則に基づく哲学を発展させました。また、教育こそが平和な社会をつくる最良の方法であると提唱しました。



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