じゃがいもと玉ねぎを添えたスズキのグリルのレシピ

8月 28, 2019
今日はスズキを使った美味しいレシピをご紹介します。スズキが手に入らない時は、他の白身魚で作っても美味しいですよ。

家庭料理の良さは、心のこもった温かい料理を家族で分け合うことにあるのではないでしょうか。今日は、美味しくてヘルシーな白身魚、スズキにじゃがいもと玉ねぎを添えた料理をご紹介します。きっと家族みんなが笑顔になれるでしょう。

白身魚、スズキを料理

基本的にはどのような白身魚でも構いませんが、ここではスズキを使ってご紹介します。スズキの栄養は以下です。

  • たんぱく質
  • オメガ3脂肪酸
  • ビタミンB群
  • ミネラル(カリウム、リンなど)

スズキは低脂肪食を行っている方にも特に推奨されている白身魚です。また、悪玉コレステロール値(LDL)を下げ、高血圧をコントロールし、心臓系の病気の予防にも繋がるかもしれません。

このタイプの魚は、お好きな野菜と組み合わせて食べると良いでしょう。オーブンで焼くと、フライパンで焼いたり揚げたりするよりも油を使いませんので、とてもヘルシーですよ

では、じゃがいもと玉ねぎを添えたスズキのグリルの詳しい作り方を見ていきましょう。

 

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じゃがいもと玉ねぎを添えたスズキのグリルのレシピ

じゃがいも 玉ねぎ スズキ

じゃがいもを添えると美味しくて体にも良いですねオーブンでじゃがいもを調理すると、ヘルシーなだけでなく、脳の機能や消化にも良く、ビタミンBが腎臓結石を緩和してくれるかもしれません。

一方玉ねぎは、血中の悪玉コレステロール値(LDL)を下げ、循環を改善し、貧血を予防してくれるかもしれません。玉ねぎには浄化作用、抗酸化作用があるからです。だからこそ、スズキだけでなく、じゃがいもと玉ねぎを添えるのがオススメなのです。

材料(スズキ用)

材料(マリネ用)

  • にんにくのみじん切り 2片分
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2(30ml)
  • 白ワイン 1カップ(250ml)
  • レモン汁 大さじ2(30ml)
  • 塩 大さじ1(15g)
  • オレガノ 大さじ1(15g)
  • タイム 大さじ1/2(8g)
  • 黒こしょう 大さじ1/2(8g)
  • パセリ 大さじ1(15g)
  • アルミホイル
  • サランラップ

マリネの準備

オーブンを開ける女性 じゃがいも 玉ねぎ スズキ

  1. 魚を洗い、下処理をします。骨や内臓が付いている場合はきれいに取り除きましょう。
  2. 丸ごと使う場合はそのまま中に野菜を詰めます。切り身にする場合は、お好きな大きさに切りましょう。
  3. スパイス、にんにく白ワイン、オリーブオイル、レモン汁をオーブン皿に入れます。よくかき混ぜましょう。
  4. 3に魚を入れます。ひっくり返して両面に漬け汁が付くようにしましょう。
  5. 最後にパセリを上からふりかけます。サランラップをして冷蔵庫に入れ、12時間〜一晩置きましょう。

 

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作り方

  1. まず最初に、じゃがいもをよく洗って皮をむき、薄くスライスします。
  2. 次に、玉ねぎを薄切りにします。(大きい方が良い方は乱切りにしましょう。)じゃがいもと一緒にボールに入れておきます。
  3. 冷蔵庫からマリネしておいたスズキを取り出し、少し汁を取り分けます。取り分けた汁は後で使います。
  4. オーブンを190℃に予熱しましょう。
  5. スズキの周りにじゃがいも、玉ねぎを入れます。
  6. 上から細く切ったピーマンをまんべんなく乗せましょう。アルミホイルでオーブン皿を覆います。
  7. 魚を丸ごと使っている場合は、中に野菜類を詰めましょう。
  8. オーブンに皿を入れ、焼きます。10分経ったらアルミホイルを外し、先ほど取り分けておいた漬け汁を上からまわしかけます。
  9. 両面がしっかり焼けるようひっくり返しましょう。
  10. 魚が焼けたらオーブンから取り出します。粗熱が取れたら皿に取り分けていただきましょう。

野菜を添えたおいしいスズキのグリルは、栄養満点!あなたも一度試してみませんか。

 

  • Dicentrarchus labrax. (s.f.). En Wikipedia. Recuperado el 20 de septiembre de 2018 de https://es.wikipedia.org/wiki/Dicentrarchus_labrax
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  • Camire, M. E. (2016). Potatoes and Human Health. In Advances in Potato Chemistry and Technology: Second Edition (pp. 685–704). Elsevier Inc. https://doi.org/10.1016/B978-0-12-800002-1.00023-6