午前3時に目が覚める理由

2月 18, 2016

朝の3時かその少し後に目を覚ます現象はとても一般的です。不安に関する睡眠障害に起因する、とても日常的な問題です。

とはいえ、そうした時間に目を覚まし、再び眠りにつけないことが数日間続くなら、深刻な問題になってしまうでしょう。 ですから、適切に対処する方法を知っておくことが重要です。

関連する症状

「午前3時に目が覚める」ことをとりあげて、何か不思議な超自然減現象に起因するかのような説明もありますが、この現象はなんら不思議なことではありません。実際には、私たちが今経験している不安の上昇に対する脳の反応なのです。それが継続して睡眠を損ない始めたら、対処しなければなりません。

午前3〜4時の間に目覚めることに伴う、心に留めておくべき重要な症状は

  • 強烈な不安や落ち着きのなさで目覚める。
  • 動悸や危機感
  • 眠りに戻ることができない。これは神経過敏、否定的な考え、不眠を上昇させます。
  • 眠りに戻ることができても非常に浅く、起きた時に疲れを感じる
  • 週に数回、朝3〜4時に繰り返し目を覚ます。

不安と早朝の時間帯に目を覚ますこと

なぜ私はいつも朝の3時に目を覚ますのでしょうか?

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もし突然、早朝に目を覚まし、それが常に一定の時間であるなら、最初にすべきことは、あなたには何か心配事があるか、あなたを悩ませる何かがあるか、働きすぎではないか、感情的な問題に直面していないか、自問することです。

こうした要因はすべて、私たちが常に認識しているとは限らない不安を引き起こし、睡眠を介して、脳がこれらの問題に反応します。 最初は眠りに落ちるのが難しくなり、眠れたとしても、蓄積された不安は、恐れの感覚と共に目覚めさせます。

詳しく見てみましょう。

  • 不安は直接的に中枢神経系(CNS)に影響し、睡眠-覚醒サイクルに関与する生物的、神経化学的システムに小さな変化を起こし始めます。 これはすべて、睡眠段階(レム睡眠及びノンレム睡眠)を変化させます。
  • 一般的に、ベッドに入っても眠るのに苦労します。結局、夜12時頃に眠りに落ちますが、 不安が睡眠を分断し、眠りが深く、健康を回復させるレム睡眠段階に到達するのが難しくなります。私たちの脳はこの不安を脅威、逃避すべきものと解釈します。 この警告を感じると、わずか数時間後の朝3時頃、手荒に目を覚まさせるのです。
  • これは私たちの体の不安に対する自然な反応であり、私たちの神経伝達物質が変化し、睡眠の変化を引き起こすのです

この問題について何ができるか?

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睡眠障害の原因が不安であれば、夜よく眠りたいなら、ストレスの原因と不安を引き起こしている問題に直面する必要があります。

  • 何かが起こっているということを認識することが重要です。恐怖や脅威を感じて夜中に目を覚ますことは、何かが間違っているという明らかな兆候です。それはなぜか、何があなたの人生に起こり、あなたを悩ませ、不幸にし、脅かされているように感じるのか、自問してみてください。
  • 脳を刺激し、ストレスを発散するために、生活に小さな変化を作り、優先順位を設定し、新しい習慣を確立してみましょう
  • 夕食後少なくとも30分、散歩してみてください。歩いて、深呼吸し、大局的に物事を考えましょう。リラックスして。
  • 家に帰ったら、お風呂に入ってリラックスし、ベッドに行きましょう。「明日、ちゃんと行動するために、夜よく眠らなければ」と考えないように。この考えは、脳が「私は寝なければならない」という義務とみなし、ストレスを与えます
  • 頭をクリアして、考えを落ち着かせましょう。
  • 部屋が清潔で、換気が良く、フレッシュな香りであることを確認しましょう。専門家によると、睡眠に最適な温度は25度です。それ以上になると、身体が快適さを感じる事が難しくなります。覚えておきましょう!
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