不眠症に効果がある/ジュース&スムージー5選

1月 8, 2016
 不眠症とは、忙しすぎるライフスタイルや活動量の多さ、ひっきりなしに受けるストレスや心配事などが原因となることが多い深刻な睡眠障害です。現代社会では多くの人がこの障害に苦しんでいます。この障害を抱えると生活の質が急激に落ちてしまうでしょう。

世界保健機関(WHO)は、世界の人口の約40%の人が何らかの睡眠障害を抱えていると報告しています。睡眠障害に苦しむ人を見分けるのは簡単であると専門家は言います。なぜならそういった人々は気分障害も同様に抱えており、職場や日常生活に支障をきたしているからです。今日、睡眠障害はなんと80種類も確認されており、医療関係者の中で最も憂すべき障害となっています。

あなたも睡眠障害に苦しむ一人でしょうか? もしそうなら、健康にさらなる被害を与えないためにも、できるだけ早くこの障害に打ち勝たなければなりません。今日は、体をリラックスさせ、快眠を誘うジュースやスムージーのレシピをご紹介します。是非試してみてください。

 

不眠症に効果のある野菜ジュース

この野菜ジュースは様々な種類の栄養が豊富に含み、体をリラックスさせ、快眠を誘います。快眠をもたらし、消化やストレスにも良い影響を与え、高血圧にも効果的です。

材料

  • キュウリ 1本
  • ショウガ 1片
  • レモン汁 1個分
  • 青リンゴ(皮付き) 1個
  • アスパラガス 9本
  • セロリ 2本

手順

  • 1時間程、アスパラガスを冷水に浸けておきます。
  • キュウリとリンゴを大きめに切ります。
  • フルーツ、セロリ、ショウガをブレンダーに入れます。その上から水を切ったアスパラガスを入れ、最後にレモン汁を入れます。
  • ブレンダーのスイッチを入れ、しっかりと撹拌しましょう。このジュースは、毎日、昼食後に飲むのが理想的です。

レタスとキュウリのジュース不眠症.キュウリ

たった2種類の材料から作るこのジュースは、不眠症に大変効果的です。レタスには健康的な睡眠を促す成分が含まれており、不安感を和らげる効果があります。一方、キュウリにはトリプトファンと呼ばれるアミノ酸が含まれており、気分を良くし安眠を促すホルモン、セロトニンの生成を促します。

材料

  • レタス 1/2個
  • キュウリ 1本 

手順

  • キュウリはスライスし、レタスは葉を一枚ずつ分けておきます。ブレンダーに入れてスイッチを入れます。冷たく冷やして飲みましょう。

レタスとバナナのスムージー不眠症.バナナ

ストレスや不安感をコントロールして体全体をリラックスさせ、不眠を防ぎます。

材料

  • カモミールの花 4つ
  • ロメインレタス 90g
  • バナナ(小) 1本
  • レモン汁 レモン1/2個分

手順

  • カモミールの花でカモミールティーを作っておきます。
  • レタスの葉をよく洗い粗めに切ります。
  • 先程作ったカモミールティーとその他の材料を全てブレンダーに入れ、スイッチを入れます。
  • ジュースは冷たく冷やして飲みましょう。就寝30分前に飲むのが理想的です。

桃とリンゴのジュース

不眠症.青リンゴ
このジュースは美味しいだけでなく、より良い睡眠を促します。

材料

  • 桃(小) 3個
  • リンゴ(小) 1個
  • ミント 1束

手順

  • 桃とリンゴをよく洗い、皮をむいてスライスします。全ての材料をブレンダーに入れ、スイッチを入れます。水等で薄めたりせず、よく冷やして飲みましょう。
  • 就寝30分前までに飲むのが理想的です。

ニンジンとほうれん草のジュース

不眠症.ニンジン
このジュースは抗酸化作用に優れているのはもちろんですが、その他様々な栄養が含まれていますので、単に体に良いだけでなく、睡眠の質を改善します。就寝1時間〜30分前までに飲むと大変効果的です。

材料

  • ニンジン 1/2本
  • サラダほうれん草の葉 5枚

手順

  • 全ての材料をブレンダーに入れ、スイッチを入れます。
  • 就寝30分前までに飲みましょう。

自然の力を借りても不眠が改善しないようであれば、専門家に相談しましょう。睡眠障害は、見逃すことなく、ひどくなってしまう前から深刻に受け止めることが大切です。

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