栄養豊富で美味しいドリンク7選

· 5月 12, 2018
活力を維持しながら一日を元気に過ごすための、栄養豊富で美味しいドリンクをご紹介します。

運動選手や運動を行う人にとって、運動後にビタミンやミネラルを補給することは、健康維持やエネルギーの回復に欠かせません。

特に筋肉の密度を増やしながら、適正体重を維持する必要のある運動選手には、運動の最中や運動直後に手軽にエネルギーの補給を行うことができる栄養豊富で美味しいドリンクがおすすめです。

また運動選手ではなくても、理想のスレンダーな体型や健康的な体を手に入れるためには、適度な運動と健康的な食生活が大切ですが、食事で辛い思いをせずに楽しく栄養補給をする方法があります。

今回、私たちの体に大切な栄養が美味くそして豊富に含まれているドリンクをご紹介します。

栄養豊富で美味しい7つのドリンクレシピ

運動選手や運動を行う方に特におすすめのレシピを7つご紹介します。おやつ代わりに美味しいドリンクを飲みながら、体内強度やエネルギーを補給する働きがあります。

1. 抗酸化物質が豊富に含まれたレッドスムージー

レッドスムージー

抗酸化物質が豊富に含まれた、消化機能を向上させるドリンクです。赤い色と豊富な栄養素が特徴的です。

材料

  • ネクタリン 1個
  • 桃 ½個
  • 皮付きのプラム 1個
  • レモン果汁 1個(5 mL)
  • 冷たい紅茶 ½ cup o (125 mL)
  • ハチミツ 大さじ2 (42 g)
  • カルダモン

作り方

  • 果物から種を取り除き、角切りにします。
  • すべての材料をブレンダーに入れます。
  • 10分以上冷蔵庫に入れて冷やします。
  • 飾りをしたら出来上がりです。

2. 特製ビタミンC シェイク

メロンスムージー

運動選手にとっても病気の予防は欠かせません。また、ビタミンCは免疫システムを強化します。

材料

  • オレンジジュース 1カップ (250 mL)
  • キウイ(中)3 個 (300 g)
  • パクチー ひとつかみ (20 g)
  • セロリ 1 カップ (150 g)
  • キャベツ 1 カップ (150 g)
  • ナッツ 4個(5 g)

作り方

  • キャベツ、ナッツ、セロリをみじん切りにします。
  • すべての材料を薄切りにします。
  • 氷を含めたすべての材料をブレンダーに入れてしっかりと混ぜてください。
  • ナッツは運動をサポートする健康的な脂質が豊富に含まれています。

3. ピーナッツバタースムージー

ピーナッツバタースムージー
ピーナッツバターはたんぱく質と食物繊維が豊富に含まれていますが、高カロリーなため、適量を守って摂取してください。

材料

  • ピーナッツバター 大さじ1  (8 g)
  • シナモン 小さじ1  (10 grams)
  • 水 1カップ (250 mL)
  • ピーナッツ 15粒  (50 g)

作り方

  • すべての材料をブレンダーに入れて混ぜます。
  • 出来上がったら飲んでください。

4. オートミールスムージー

オートミールスムージー

オートミールは、筋肉を再生しながらエネルギーを回復させる効果があります。そのためこのシェイクを飲むと、長期的な運動による身体の疲労を回復させる効果があります

材料

  • アーモンドミルク ½ カップ (100 cc)
  • オートミールウォーター ½ カップ (100 cc)
  • シナモン 小さじ1 (10 g)
  • オートミール ½ カップ (100 g)

作り方

  • すべての材料をブレンダーに入れて混ぜます。
  • 糖分の低いおすすめのドリンクです。

5. バナナとシナモンのスムージー

バナナとシナモンのスムージー

筋肉のけいれんなどを防ぐおすすめのドリンクで、運動後の水分補給にも高い効果を発揮します。

材料

  • 完熟バナナ(大) 1本
  • シナモン 大さじ½  (10 g)
  • 砂糖 大さじ3  (50 g)
  • 豆乳 1カップ (250 mL)

作り方

  • すべての材料をブレンダーの中に入れてしっかりと混ぜます。
  • 運動後にぜひ飲んでください。

6. 運動前に飲むプロテインシェイク

プロテインシェイク

運動や激しい疲労を感じるような身体的活動を行うときにおすすめのドリンクです。身体の耐性を改善するミネラルと炭水化物を体内に供給します。

材料

  • スキムヨーグルト 1 カップ (200 mL)
  • いちご 2粒
  • ナッツ1

作り方

  • すべての材料を3分間ブレンダーにかけます。
  • 綺麗なクリーム状になったら出来上がりです。

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7. 子供にぴったりのメレンゲミルク

栄養豊富で美味しいスムージー

子供は私たちの未来です。運動をする小さな子供達は未来のアスリートとなるでしょう。

子供達に小さい頃から健康的な食習慣を提供することで、健康的な体を維持する方法が自然と身につきます。

このレシピは健康的にそして美味しく栄養を補給する子供におすすめの方法です。

材料

  • 牛乳 1リットル
  • シナモンスティック 1本
  • レモンの皮
  • 卵白 3個分
  • 砂糖 150g
  • シナモンパウダー ひとつまみ

作り方

  • 牛乳、レモンの皮、砂糖、シナモンスティックを入れて中火にかけます。
  • 沸騰したら火を止め、冷たくなるまで冷蔵庫で冷やします。
  • 冷ましている間に、砂糖と卵白を使ってメレンゲを作ります。
  • メレンゲができたら冷たくなった牛乳と一緒に混ぜてください。
  • シナモンパウダーを飾りにふりかけてください。
  • 子供のスポーツの練習などにおすすめのドリンクです。

今回ご紹介したドリンクは、運動をする人が必要とする栄養素が豊富に含まれていますが、運動選手ではない方も朝食やおやつにぜひお楽しみください。