バナナとシナモンのお茶で不眠症を撃退!

5月 20, 2017
シナモンはリラックス効果があり、バナナはセロトニンの分泌をうながして安眠を約束してくれるってご存知でしたか? 今回は、美味しいうえに不眠症によく効くすばらしいお茶をご紹介します!

慢性あるいは時々起こる不眠症のような不規則な睡眠パターンにはさまざまな原因が考えられます。

その主なものをいくつか挙げると……:

  • ストレス
  • 不安
  • 栄養が不足した食事
  • 勤務時間
  • 痛み
  • ある種の医薬品

もし長期間にわたって夜ぐっすり眠ることができず、それが日常生活に支障をきたしているようなら、まず専門医に相談しましょう。

でも毎日のことですから、医師からの指導とあわせて何らかの家庭療法を取り入れることもおすすめします。昔から伝えられてきた、いわゆる「おばあちゃんの知恵」や自然療法は、正しく用いることで睡眠の質を高めるために大いに役立つことでしょう。

そんな家庭療法の中から今回ご紹介したいのは、シナモンとバナナのお茶を寝る1時間前に毎晩飲むこと。

お茶を飲んだあとは、電子デバイス(スマホ・コンピューター・テレビなど)を全部オフにし、ベッドで本を読みながら睡魔がおそってくるのを待つだけ。このお茶が安らかな眠りに導いてくれます。

このすばらしい家庭療法をさっそく試してみませんか?

バナナまたはバナナの皮

バナナは世の中で最も完全で、栄養があり、身体によいくだものの1つです。

  • バナナはカロリーが高すぎると考えて食べない人たちがいます。
  • でも、これはまちがい。バナナは肥満の原因にはなりません。バナナは甘くて満腹感を与えてくれますから、むしろダイエットの味方です。またリラックスをうながし、不安感を軽減して、安眠に導いてくれるんです。
  • できるだけ、熟しすぎていないバナナを選びましょう。きれいな黄色いバナナからは、水分・ビタミン・ミネラル・食物繊維を最も多く摂取できますし、グリセミック指数(食後の血糖値の上昇度)も低いです。

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この寝る前に飲むお茶にバナナを加えるのには確固たる理由があります:バナナはセロトニン(不安感を軽減する脳内伝達物質)を脳が分泌するのを助け、不眠を防ぐのに役立つのです。

また、バナナは果実の中だけでなく、その皮にもカリウムとマグネシウムを多量に含んでいることを忘れてはなりません。

  • バナナの皮は捨てないでください。実際このお茶には欠かせない材料なんです。

ヘルシースパイス、シナモン

シナモンは心を穏やかにする効果のあるすばらしいスパイス。においをかぐだけで、リラックスし心地よく感じるものです。

このすばらしいお茶を毎日10日間飲み続ければ、身体が少しずつ慣れてきて、だんだん深く眠れるようになるでしょう。

  • シナモンは身体が血糖値を調整する手助けをしてくれます。
  • 血糖値のバランスがとれると、ホルモンの機能が正常化し、よく眠れるようになります。
  • このお茶のもう1つのメリットは、夕食の消化をうながすということ。
  • 夜間の消化力が向上すると、身体がもっと効率よく毒素を排出できるようになります。

肝臓とリンパ系は、夜の間に身体の解毒と浄化を行っているのです。

また、このシナモンとバナナのお茶には筋肉を弛緩させる働きもありますから、ストレスに関連した緊張を緩和してくれます。

さらに、血液中のコルチゾールのレベルを下げて、睡眠の質を高める手助けもしてくれるんです。すばらしいですね!

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不眠撃退に役立つシナモンとバナナのお茶の作り方は?

材料 

  • オーガニックバナナ 1本 
  • シナモン 小さじ1/2杯(2.5g
  • 水 1リットル

作り方

作り方はとってもカンタン。まず、オーガニック(有機栽培)のバナナを購入しましょう。なぜかって? 皮もいっしょに使いますから、農薬を使っていないものが一番だからです。

  • バナナは両端を切り落としてから水の入った鍋に入れ、火にかけます。 
  • 小さじ半分のシナモンを加えましょう。
  • 最低20分間沸騰させます。その後火から下ろし、最低10分間そのまま置いてください。
  • あとは液体を漉してから清潔なガラスびんに入れたらできあがりです。

甘みが欲しい方はハチミツ少々を加えましょう。砂糖を入れてはいけません。砂糖を摂ると夜寝つけなくなりますから、不眠を解消するためのお茶の効果が失われてしまいます。

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このお茶の飲み方

毎晩寝る1時間前に飲みましょう。結果が現れるまでには数日かかるかもしれないことを覚えておいてください。焦りは禁物です!

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