絶品!青りんごとセロリのサラダ

3月 28, 2019
青りんごの酸味とセロリの組み合わせでサラダに独特のフレーバーが生まれます。

季節が夏に近づくとさっぱりした美味しいサラダが食べたくなりますよね。もちろん、どの季節に食べても体に良く、美味しいのがサラダです。

今日は、青りんごとセロリを使ったサラダをご紹介します。これまでに試したことがないという方もいるでしょう。ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

青りんごの酸とセロリの組み合わせでサラダに独特のフレーバーが生まれます。また、青りんごやセロリは、体型が気になる方にもおすすめ! 美味しくてヘルシーな食べ物なのです。

青りんごとセロリを食べる利点

青りんごは抗酸化作用のあるフルーツですフラボノイド、繊維、そしてビタミンCがたっぷり!青りんごを食べると心臓や骨の健康に良いでしょう。歯の健康にも良く、お肌は輝きを取り戻してくれるかもしれません。腹持ちが良いため、ダイエット中の方にも良いでしょう。

一方セロリは、ビタミンK、葉酸、カリウム、繊維が豊富に含まれている野菜です。カロリーがとても低いのも特徴です。コレステロールを下げたい方、血圧を下げたい方におすすめでしょう。

セロリは体重減量や消化促進を促してくれるかもしれません。セロリに含まれる抗酸化物質には抗炎症作用があります。つまり、関節炎、リウマチ、喘息の方にも良いでしょう。

このように、青りんごやセロリは美味しいだけではなく、健康にとても良いのです。いかにこの2つの食材を使ったサラダを数種類ご紹介します。家族みんなが満足してくれるレシピを見つけてくださいね。

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絶品!青りんごとセロリのサラダのレシピ

青りんごとセロリのサラダのレシピをご紹介します。このレシピはとても簡単であっという間に作れます。魚料理やチキンなどのサイドディッシュにおすすめです。もちろん、このサラダをメインにしても良いでしょう。

青りんご

材料(4人分)

  • セロリ 一株 100g
  • 青りんご 2個
  • レモン汁 少量
  • オリーブオイル 少量
  • 塩・コショウ 少々
  • くるみ 5粒
  • ミントの葉 5枚
  • お好みのナッツ類いろいろ 大さじ2
  • マヨネーズ 少量(お好みで)

作り方

  1. セロリを洗い、葉を取り除く。硬い筋があるなら取り除き、小さいサイコロ状に切る。
  2. りんごを洗い、半分に切る。芯を取り除き、四角く切る。レモン汁を振りかけて茶色く変色するのを防いでおく。
  3. くるみや他のナッツ類を細かく刻む。みじん切りにしたミントの葉とオイル、塩、コショウを加える。
  4. お好みでマヨネーズを使っても良い。最後にアーモンドやピーナッツのスライスを上からかける。

別のドレッシングのレシピもご紹介しましょう。

材料

  • ディジョンマスタード 大さじ5(100g)
  • ハチミツ 小さじ3(15ml)
  • オリーブオイル 大さじ1(15ml)
  • 塩、コショウ 少々

作り方

  • 小さめのボールに材料を全て入れ、よくかき混ぜる。

 

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青りんごとセロリのサラダ〜応用編

応用編としてご紹介するこのレシピには、アボカドを始め他の材料も使います。クリーミーな味わいが楽しめますよ。また、エビやカニカマも入っていますので食べ応えも満点!

セロリ

材料(6人分)

  • 青りんご 3個
  • セロリ 1株
  • 玉ねぎ(小) 1個
  • アボカド 1/2個
  • レモン汁 1個分
  • レタス
  • 皮をむいた冷凍エビ 2カップ(300g)
  • カニカマ 10本
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 塩 少々

作り方

  1. りんごの皮をむき、芯を取る。小さめのサイコロ状に切り、レモン汁を振りかけて変色を防いでおく。
  2. セロリの葉を取り、縦に切ってから、横に切る。りんごとセロリは同じような大きさにする。
  3. アボカドの皮と種を取り除く。レモン汁を振りかけて変色を防いでおく。
  4. 玉ねぎの皮をむき、みじん切りにする。カニカマを食べやすい大きさに切る。
  5. エビを塩茹でにする。1分程度茹でたら氷水に取る。ペーパータオルで水気を取って1尾につき3等分程度に切る。
  6. 大きめのボールに材料を全て入れる。塩とマヨネーズで味を整える。よく混ぜ合わせる。
  7. レタスを添えて盛り付ける。

 

  • Kooti, W., & Daraei, N. (2017). A Review of the Antioxidant Activity of Celery (Apium graveolens L). Journal of Evidence-Based Complementary and Alternative Medicine. https://doi.org/10.1177/2156587217717415

  • Boyer, J., & Liu, R. H. (2004). Apple phytochemicals and their health benefits. Nutrition Journal. https://doi.org/10.1186/1475-2891-3-1

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