ぜひ試したい!砂糖不使用のデザート

· 8月 6, 2018
今回ご紹介する砂糖不使用のデザートは、糖尿病患者だけではなく健康的な食事を心がける人にとっては、優れたおすすめのレシピです。

ダイエット中の方や糖尿病食を実践している人も、我慢する必要はありません。健康的で栄養価の高いデザートを活用して、ダイエットや糖尿病食を継続することが大切です。

また、砂糖不使用だと言われなければそのことに気づかないほどおいしいレシピばかりなので、カロリーの多い不健康なデザートの代わりとしてぜひお試しください。

砂糖不使用オートミールレーズンクッキー

材料

  • バナナ 2本  (60 g)
  • オートミール 1½ カップ(300 g)
  • シナモン 大さじ2  (20 g)
  • 塩 小さじ¼ (3 g)
  • レーズン ½カップ (50 g)

レシピ

  • オーブンを180°Cに予熱します。
  • 中サイズのボウルの中にオートミール、シナモン、そして塩を入れて混ぜます。
  • 別のボウルでバナナを潰します。
  • すべての材料を混ぜた後、レーズンを加えて生地が均等になるまで混ぜます。
  • 手でクッキーの形を作ります。
  • クッキーシートの上に置いたら、180°Cで25分間焼きます。

ベイクドフリッター

フリッター

材料

  • 卵 3個  (180 g)
  • 小麦粉 1 カップ  (100 g)
  • レモンの皮 1個分
  • 甘味料 小さじ1
  • 低脂肪バター  (80 g)
  • 無脂肪牛乳 (125 mL)
  • シナモン ひとつまみ
  • 塩 ひとつまみ
  • 新鮮なイースト 大さじ1  (10 g)
  • 水 大さじ1

レシピ

  • 牛乳を中火で温めたところにバターを入れて溶かします。
  • シナモン、甘味料、そしてレモンの皮を加えます。
  • 15 ~ 25分間そのままにして牛乳が風味を吸収するまで待ちます。
  • レモンの皮を取り出します。
  • ふるった小麦粉を加えてしっかりと混ぜます。
  • 火から下ろした後、温度が下がったら卵を一個ずつ加えて混ぜます。
  • ダマにならないように注意してください。
  • 新鮮なイーストを大さじ1の水に加えたものを、他の材料が入っている鍋に入れます。
  • 形を整えて170°Cで20分間焼いた後、回転させてさらに15分間焼きます。

アボカドブラウニー

ブラウニー

 

材料

  • 卵 3個 (180 g)
  • 小麦粉 ½カップ  (100 g)
  • くるみ (みじん切り)¼ カップ (25 g)
  • ダークチョコレート (細かくしたもの)3 カップs (300 g)
  • ココアパウダー ½ カップ (50 g)
  • バニラエッセンス 小さじ1  (5 g)
  • ココナッツオイル 大さじ2 (20 ml)
  • カロリーゼロの甘味料 ¼ カップ (25 g)
  • 完熟アボカド 2個  (60 g)

レシピ

  • オーブンを200°Cに予熱します。
  • チョコレートとココナッツオイルを湯せんで溶かしてしっかりと混ぜます。
  • 火から下ろして冷まします。
  • フードプロセッサーの中にアボカドを入れて、滑らかなピューレ状にします。
  • ボウルの中に溶かしたチョコレート、ココナッツオイル、アボカド、甘味料、バニラエッセンス、卵を加えて混ぜます。
  • 小麦粉、ココアパウダー、そしてくるみを少しずつ加えて混ぜます。
  • すべての材料がしっかりと混ざるまで混ぜ続けます。
  • ブラウニー型に油を塗ったら出来上がった生地を流し入れます。
  • 15分または中まで火が通るまで焼きます。
  • 出来上がったら、室温まで冷ましてから小さく切ります。

こちらもお読みください:白砂糖を減らすためのアドバイス

イチゴ入りチョコレートボンボン

材料

  • ストロベリー(大)
  • 生クリーム ½ カップ (50 ml)
  • 砂糖無添加のダークチョコレート 1 カップ (100 g)
  • 砂糖無添加のイチゴジャム(味付けに)

レシピ

  • チョコレートと生クリームを鍋に入れ、中火で溶かします。
  • 焦げないように常に混ぜてください。
  • しっかりとした固さになったら火から下ろします。
  • 別の鍋にチョコレートの半分を入れます。ジャムと小さく切ったイチゴをのせます。
  • 残りのチョコレートを加えてイチゴとジャムが完全に見えなくなるようにします。
  • 表面を滑らかにするために、必要ならばフライ返しなどで平らにしてください。
  • 鍋を冷蔵庫に2時間入れます。

フルーツアイスキャンディー

材料

  • キウイ ½個  (15 g)
  • メロン(スライス)1 個 (100 g)
  • イチゴ 1カップ  (100g)
  • ラズベリー ½カップ  (50 g)
  • 天然のパイナップルジュース (200 ml).
  • 新鮮なパイナップルスライス 1切れ (30 g)

レシピ

  • 果物を小さく切ったらアイスキャンディーの型に入れます。
  • 果物が隠れるまでパイナップルジュースを注ぎます。
  • 真ん中に棒をさしたら冷凍庫に入れます。
  • しっかりと固まったら出来上がりです。

今回ご紹介した砂糖不使用のデザートをぜひお試しください。

チャイティーやハーブティーなど、お好みのお茶と一緒に食べるのがおすすめです。