豊かで美しい髪を作り上げる8つの食べ物

これからご紹介する食材は、髪が伸びるスピードを速めるだけでなく栄養もたっぷりと含んでいます。髪を強く健康的にしてくれます。

健康的で、長く、強く、豊かな髪の毛を望む人も多いでしょう。そうした条件の揃った髪の毛はとても魅力的。ですが、熱を当てたり化学薬品を使ったりといった髪の毛の質と美しさを奪うことをしてしまったり、また、ストレスや不健康な食生活、ホルモンの変化などは全て、髪の質を変化させ抜け毛の原因ともなっています。。

髪の健康に必要な栄養素を食事から取り入れることは大切です。長く豊かな髪の毛を手に入れたいなら、その成長をサポートする食材をもっと積極的に取り入れて行きましょう

ここでは8つの食材をご紹介します。

 

1.鮭

鮭は健康にとって素晴らしい効果のある食べ物で、髪の毛の成長もサポートしてくれます。

鮭に含まれるビタミンEが髪の毛を強くし、過度の抜け毛や乾燥を防ぎます。

また健康的な脂肪分であるオメガ3脂肪酸も多く含み、頭皮の血液循環を促し、強く豊かな髪を作り上げます

オメガ3脂肪酸は炎症をやわらげ、抜け毛を予防し、また心臓血管と認知機能の健康を促す栄養素です。

 

2.イエローペッパー

イエローペッパーには柑橘類が持つ5倍の量のビタミンCが含まれています。髪の毛の健康を改善するにも最適な食材です。

ビタミンCの抗酸化作用で毛包が強化されるので、抜け毛を防ぎます。

またコラーゲン値も整えてくれるので、強くつややかな髪の毛を手に入れることが出来ます。

 

3.バナナ

毎日バナナを取り入れると、髪の毛を健康に保つことが出来ます。

カリウムを多く含み、アミノ酸がケラチン生成をサポートするタンパク質へと変化する手助けをします。

ビタミンと抗酸化成分を多く含み、髪の毛が早く健康的に伸びるサポートをします。

 

4.牡蠣

亜鉛不足が頭皮のトラブルや過度の抜け毛に関連していることが、各種の研究で証明されています。

牡蠣などの食材がミネラルをたっぷり体に与えてくれ、このような症状が起きないよう防いでくれます。

たった3オンスの牡蠣を食べるだけで、1日に必要なミネラルの5倍分を取り入れることが出来ます。

 

5.卵

卵はあらゆる面で健康に良い食べ物です。ビオチンは髪の毛の強さと健康を促進してくれる天然のサプリメントです。

また数種の必須アミノ酸を含んでおり、乾燥や抜け毛、その他の髪の毛のトラブルの改善に役立ちます

頭皮の保湿に役立つ必須脂肪酸も含まれています。そのためより強く、艶のある髪の毛を手に入れることが出来ます。

 

6.柑橘系の果物

柑橘系の果物には多くの必須栄養素が含まれています。体の健康に良く、また美しさを引き出してくれます。

豊富に含まれるビタミンCが抗酸化剤として働き、過度の髪の乾燥や傷みを改善します。

強く豊富な髪の毛を作り上げるコラーゲンやその他の成分の分泌を促します。

以下の果物がおススメです。

・オレンジ

・レモン

・マンダリンオレンジ

・グレープフルーツ

 

7.じゃがいも

じゃがいもにはビタミンと必須栄養素が豊富に含まれています。髪の毛を毛根から強くするので、成長を促すことに繋がります

βカロチン(もしくはビタミンA)濃度が濃く、頭皮の健康維持と、毛包のトラブルを防ぐ働きがあります。

髪の毛の傷みと抜け毛を和らげる繊維の質を向上させる、抗酸化成分と必須ミネラルを含んでいます。

 

8.アボカド

アボカドには素晴らしい有効成分が含まれています。美しい髪を手に入れたいなら特に注目すべき食材です。

必須脂肪酸、抗酸化成分、高品質なタンパク質を豊富に含み、細胞を活性化して髪の成長を促進します。

またアボカドはコラーゲンとエラスチンの分泌を促し、お肌と髪の健康をサポートします。

頭皮の乾燥や弱体化、水分不足による傷みを改善します。

このように、髪と頭皮の健康をサポートする食材は数多く存在します。これからはもっとこれらの食材を食生活に加えて、美しい髪の毛を手に入れてください!