夜間のホットフラッシュにさよなら!
5つのナチュラルスムージー

ここでご紹介するナチュラルスムージーはホットフラッシュに効果があるだけでなく、自然の材料によって寝汗やその他の睡眠トラブルを和らげてくれる力もあります。ぜひお試しあれ!
smoothies for hotflash

夜のホットフラッシュは、特に更年期においては一般的な症状で、ほてりの不快感や、汗、皮膚の赤みなどが特徴です。

ホルモンの変化によって起こるものですが、気候的な要因や、疾患などが原因となっていることもあります。

深刻な健康問題ではありませんが、睡眠の妨げになったり、長い目でみると疲労や不安感につながるため、ホットフラッシュにお悩みの方は何らかの解決策を求めているでしょう。

うれしいことに、栄養効果がたっぷりの素材を組み合わせることで、ホットフラッシュを自然に抑えることができます。

この記事では、この悩みから解放してくれる5つの美味しいスムージーをご紹介したいと思います。

ぜひ試してみてください!

ブルーベリーと豆乳のスムージー

blueberry smoothie

自宅で作るブルーベリーと豆乳のスムージーには抗酸化作用がたっぷり入っており、ホットフラッシュを抑える効果があります。

豆乳にはフィトエストロゲンが含まれており、これがホットフラッシュを引き起こすホルモンバランスの乱れを整えます

ただし、甲状腺に問題がある方には悪影響を与えることがあるため、このスムージーはおすすめできません。

材料

  • ブルーベリー カップ1杯(75g)
  • 豆乳 カップ2杯(500ml)

作り方

  • ブルーベリーと豆乳をミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜます。
  • できあがったスムージーをグラスに取り分け、1日に2~3回に分けて飲みましょう。これを週に3回は行ってください。

2.ほうれん草と人参のスムージー

ほうれん草と人参のスムージーにはビオフラボノイド、食物繊維、必須ミネラルなど、過度の発汗やほてりに効くとされている成分が豊富に含まれています。

こういった栄養素はホルモンを整えてくれるほか、じっくり時間をかけて免疫機能を強化してくれます。

材料

  • 人参 2本
  • ほうれん草の葉 6枚
  • トマト 1つ
  • セロリ 2本
  • 水 1カップ(200ml)

作り方

  • 人参を小さく切り、ミキサーを使ってほうれん草、トマト、セロリと一緒に混ぜます。水1カップを加えて液状にします。
  • かたまりが残らないよう、しっかりと混ぜましょう。
  • 出来上がったらすぐに飲みましょう。1日に2杯飲んでください。

3.イチゴとアーモンドミルクのスムージー

strawberry smoothie

この美味しいスムージーを飲むと必須脂肪酸や抗酸化物質がしっかり摂れるため、夜間のホットフラッシュやホルモンバランスの乱れによるその他の症状を緩和するにはぴったりです。

このスムージーのもつ効果によって、最適なエネルギーレベルを維持し、不安や不眠症を解消することができるでしょう。

材料

  • 新鮮なイチゴ 7粒
  • アーモンドミルク 1カップ(200ml)

作り方

  • イチゴをよく洗い、アーモンドミルクと一緒にミキサーにかけます。
  • しっかり混ざっていることを確認してから飲みましょう。
  • 寝る2~3時間前に飲みましょう。

4.パイナップル、バナナ、オーツのスムージー

パイナップル、バナナ、オーツを使ったこのスムージーは美味しくて栄養もたっぷり。ホットフラッシュや、更年期に起こりがちなトラブルを和らげてくれる効果があります。

食物繊維、抗酸化物質、酵素が含まれており、これらが合わさることでホルモンを再び活性化させることができます。

それだけでなく、この材料の組み合わせは、消化器官の炎症や便秘にも効果を発揮します。

材料

  • スライスしたパイナップル 3枚
  • バナナ 1本
  • オーツ 大さじ2杯(20g)
  • フラックスシード 大さじ1杯(10g)

作り方

  • パイナップルを小さく切り、バナナ、オーツ、フラックスシードと一緒にミキサーで混ぜます。
  • 数分間かけて混ぜ、滑らかなスムージーを作りましょう。
  • 出来上がったらすぐに飲みます。1日に2回飲みましょう。

5.パパイヤ、オレンジ、イチゴのスムージー

papaya smoothie

パパイヤ、オレンジ、イチゴを組み合わせると爽やかなスムージーができあがります。定期的に飲むことでホットフラッシュや汗に効果があるでしょう。

ビオフラボノイドと天然の酵素というおもしろい組み合わせで作るため、ホルモンやリンパに関するトラブルの解消も期待できます

材料

  • スライスしたパパイヤ 2枚
  • オレンジの果汁 6個分
  • イチゴ 5粒

作り方

  • パパイヤのスライスを小さく切り、オレンジ果汁とイチゴと合わせてミキサーで混ぜます。
  • 2~3分間かけて、かたまりが残らないようにしっかり混ぜましょう。
  • 寝る2~3時間前に飲んでください。

ホットフラッシュで眠れないことがありますか?この症状に頻繁にお悩みならば、ここでご紹介したスムージーを試して、その効果を実感してみてくださいね。