虜になっちゃう野菜ブレッドのレシピ

· 2月 15, 2019
野菜ブレッドのレシピはたくさんありますが、あなたの好きな材料や季節のもので作ってみませんか? 

野菜を食事に取り入れると考えた時、すぐに浮かぶのはサラダやスープですよね。でも、そんなつまらない料理でなくてもいいんです!野菜ブレッドなら栄養たっぷり、ユニークで、子供にもぴったりです。

ベジタルブレッドは、美味しくて、栄養も豊富す。今回は一つ一つ手順を追って、作り方を紹介します。しかも経済的で、冷蔵庫にある野菜を使い切るのにもぴったりです。

3色野菜ブレッド

材料(4人分)

  • 卵 4つ
  • 茹でたジャガイモ 3カップ(360g)
  • 茹でた人参 3カップ(350g)
  • 茹でたほうれん草 1と3/4カップ(500g)
  • バター 1/2カップ(100g)
  • みじん切りにしたにんにく 大さじ2杯(20g)
  • 塩、コショー お好みで
  • ナツメグ 小さじ1/4杯(2g)
  • オリーブオイル

作り方

  • オリーブオイルでにんにくとほうれん草をフライパンで炒めます。塩とコショーで味付けしましょう。
  • 火からおろし、卵を2つ加えてよく混ぜ、置いておきます。
  • 茹でた人参をピューレ状にします。塩とコショーで味付けしましょう。卵を1個加えて滑らかになるまで混ぜましょう。
  • すぎにジャガイモをピューレ状にします。卵1個とバター、ナツメグをくわえて滑らかになるまで混ぜ合わせます。塩とコショーで味付けしましょう。
  • オーブンを中温に予熱しましょう。
  • 余ったバターで耐熱の型の中をコーティングします。
  • その中にジャガイモピューレを入れて、表面を滑らかにしましょう。その上にほうれん草のピューレをいれます。
  • 最後に人参ピューレをいれて、表面を滑らかにします。
  • お好みで、もう一層繰り返してもいいでしょう。
  • アルミホイルで蓋をして20分間焼きます。
  • オーブンから出し、粗熱をとって、型から外しましょう。

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ブロッコリーとブレッド

手早く簡単な野菜ブレッド

材料(4人分)

  • 赤いパプリカ 1/2個
  • 人参 1本
  • カリフラワーの頭 1/2個
  • 赤玉ねぎ 1個
  • リーキ 1本
  • アスパラガス 3本
  • 生のほうれん草 2カップ(100g)
  • 塩、コショー、ナツメグ
  • オリーブオイル
  • スキムミルク 1/2カップ(100ml)
  • 食パン 2枚
  • 卵 2個

作り方

  • フライパンにオリーブオイルを少しひいて熱します。細かく刻んだ玉ねぎを炒めます。
  • パプリカとアスパラガスを同じ大きさに刻んだら、炒めている玉ねぎに加え、塩、コショー、ナツメグで味を整えます。
  • 小さく切った人参、リーキを加えて、野菜に火が通るまで炒めます。
  • カリフラワーは10分ほど茹でて、炒めている野菜に加えましょう。そしてほうれん草も加えましょう。切らなくてかまいません。
  • ほうれん草に火が通るまで1分ほど炒めます。
  • ボウルを用意し、食パンをミルクに浸しましょう。食パンが崩れ出したら、炒めた野菜に加えます。よく混ぜて火からおろし置いておきます。
  • オーブンを中温に予熱しましょう。耐熱の型にクッキングシートをひきます。
  • 卵を割ってほぐし、塩とコショーをしておきます。
  • 野菜を型にいれます。その上にほぐした卵を流し込みます。型を数センチ持ち上げて落とし、トントンと空気を抜き、隅まで生地がいきわたるようにしましょう。
  • 水を張ります。オーブンの天板に水を張り、その中に型をのせて20分ほど焼きます。竹串を真ん中に刺して何もついてこなくなるまで焼きましょう。
  • 最後にオーブンから出して、型からはずします。粗熱をとってから食べましょう。

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ホワイトソース

野菜ブレッドとよく合うホワイトソース

野菜ブレッドは簡単に作れるベシャメルソース(ホワイトソース)とよく合います。基本のレシピを紹介します。

材料

  • 牛乳 2カップ(500ml)
  • バター、またはマーガリンか植物油 大さじ2と1/2杯(50g)
  • 小麦粉 大さじ4杯(50g)
  • 塩、コショー、ナツメグ 各少々

作り方

  • 牛乳を沸騰させます。
  • 別の深い鍋で、バターまたはマーガリンや植物油をとかします。この3つを混ぜて使うこともできます。
  • 小麦粉を加えて、きつね色になるまでよく混ぜ合わせます。
  • 火からおろし、沸騰させておいた牛乳を加えます。
  • よく混ぜたあと、弱火にかけます。濃くなり、表面に空気の泡が現れるまで木ベラで混ぜ続けましょう。
  • 火からおろし、味付けします。お好みの野菜ブレッドと一緒に試してみてください。