卵を使った絶品サラダレシピ3選

6月 28, 2019
栄養バランスの良い健康的な食品と組み合わせた美味しいサラダは、空腹感と味覚を満足させるでしょう。卵は健康的な食生活のバランスを取りやすい食材なので、栄養価の高い満足のいくサラダが出来上がります。

卵のサラダというと、ゆで卵を使ったサラダを思い浮かべる人が多いでしょうが、サラダに卵を加える方法はゆで卵だけではありません。

本記事では、多様性に富んだサラダのレシピを3つご紹介します。

サラダのレシピをご紹介する前に、卵を使ったサラダを作る上で忘れてはいけないことがあります。

固ゆで卵を含む卵を使ったサラダは、作った当日もしくは最も遅くても翌日までには必ず食べてください。

殻付きのゆで卵の場合は、冷蔵庫で最長4日まで保存することができますが、一旦調理して殻をむくと賞味期限はとても短くなります。

卵を使ったサラダのレシピ

1.イワシと卵のサラダ

材料(4人分)

  • ミカン 2個分(またはオレンジ)
  • ピーマンの1/2~1個(およそ25 g)
  • ハチミツ 大さじ1
  • マスタード 大さじ2(30 g)
  • ルッコラ 1袋(300g)
  • イワシの缶詰 1缶(125 g)
  • 小麦粉(必要に応じて)
  • 溶き卵 2個分
  • オリーブオイル(お好みで)
  • 調味料:塩コショウ(必要に応じて)

作り方

  • ピーマンをローストまたはグリルにします。
  • ルッコラをきれいに洗って乾かします。
  • ミカンの皮をむきます。しかし薄皮は剥かずに、1つずつに分けます。
  • ピーマンの調理が完了したら、小さな角切りにします。
  • フライパンに軽く油をひいて熱します。
  • イワシの缶を開けて、水または油を切ります。
  • 真ん中から2つに分けます。
  • イワシに小麦粉をまぶして溶き卵をつけたらフライパンで炒めます。
  • イワシの調理が完了したら、ペーパータオルなどで余分な油を落とします。
  • マスタード、ハチミツ、オリーブオイルをボウルに入れます。
  • しっかりと混ぜ合わせたら塩コショウを加えてスプーンでゆっくりと混ぜます。
  • サラダボウルに、ルッコラ、イワシ、ピーマン、ミカンを加えます。
  • ドレッシングを加えたら出来上がりです!

こちらもご参考に:卵の鮮度を見分ける方法

2.卵の野菜のグリーンサラダ

美味しいサラダ

材料(2人分)

  • アボカド 1/2個
  • キヌア 1カップ(160g)
  • 卵(中サイズ)2個
  • ブロッコリー(茎の部分は取り除いたもの) 1/2個(100 g)
  • ほうれん草 500g
  • オリーブオイル(必要に応じて)
  • 芽キャベツ(お好みで)

作り方

  • キヌアを準備します。キヌア1カップにつき2カップの水が必要です。
  • キノアを調理している間に、ブロッコリーと卵を調理します。
  • ほうれん草をきれいに洗って蒸してください。(茹でる方法もあります)
  • 卵はゆで卵かポーチドエッグが良いでしょう。
  • 卵の殻を剥いたらスライスにしてください。
  • アボカドの種を取り除いたらスライスしてつぶします。
  • アボカドに塩コショウを振って味付けをします。アボカドはこのサラダのドレッシングになります。
  • アボカド以外の材料をサラダボウルに入れた後、アボカドドレッシングを加えたら出来上がりです。
  • お好みの方法で調理した芽キャベツを加えると、また違った風味を楽しむことができますよ!

3. 人参とゆで卵のサラダ(2人前)

材料

  • レモン 1個
  • 砂糖 大さじ1(15 g)
  • 卵(中サイズ)4個
  • ニンジン(大きい)2〜3本
  • スキムミルク 大さじ2(30 ml)
  • オリーブオイル(必要に応じて)
  • 調味料:塩とコショウ

作り方

  • 人参をきれいに洗い、皮をむいておろします。
  • 人参に砂糖をふりかけたらしばらくそのままにします。
  • 溶き卵を作ったら牛乳を加えます。
  • 塩と黒胡椒を加えます。
  • 鍋に油をしいたら、卵と牛乳で作った液でトルティーヤを作ります。
  • 出来上がったら、冷まして細切りにしてください。
  • おろし人参、オリーブオイル、レモン果汁、そして塩をサラダボウルに入れます。
  • ドレッシングと一緒にすべての材料を加えます。
  • 最後に、サラダの上に細切りのトルティーヤを加えたら出来上がりです。

こちらもご参考に:人参の素晴らしい健康効果

様々な食材との相性が良い卵は、サラダの材料に最適です。

サラダに使われるのはゆで卵が一般的ですが、今回ご紹介したような細切りトルティーヤやポーチドエッグなどもぜひお試しください。

ただし低カロリーのサラダの場合は、ゆで卵が最もおすすめです。

サラダのドレッシングは、できる限り低カロリーの材料で手作りをしましょう。

人参やりんごなどが入っているサラダには、甘すぎないようなほろ苦いドレッシングがおすすめですが、レタス、トマト、そして卵などのシンプルなサラダには、風味を効かせるためにビネグレットをお試しください。