七面鳥の皮を食べるのは健康に良くない?

七面鳥の皮には飽和脂肪酸が含まれているため、食べると健康に悪いという人もいます。これは本当でしょうか? 詳しく見てみましょう。
七面鳥の皮を食べるのは健康に良くない?
Leonardo Biolatto

によって書かれ、確認されています。 医者 Leonardo Biolatto.

最後の更新: 05 7月, 2024

近年、特にホリデーシーズンになると、七面鳥の皮を食べると健康に害があるのではないかと心配する人が多くいます。ターキーのお肉は、味だけでなく、さまざまな調理法があることから、感謝祭やクリスマスイブの食卓の主役となることが多いものです。オーブン焼き、ロースト、燻製、スパイス風味、ソースがけなど、さまざまなレシピで楽しむことができます。

何よりも素晴らしいのは、栄養価の高い食品だということです。実際、米国心臓協会が発行する出版物によると、七面鳥は生物学的価値の高いタンパク質の重要な供給源であるだけでなく、ビタミンB群やリン、鉄、カルシウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含んでいます。しかし、七面鳥の皮を食べるのは良いことなのでしょうか?

七面鳥の皮:悪い脂肪よりも良い脂肪の方が多い

七面鳥の皮を敬遠する理由のひとつに、脂肪分が多いことが挙げられます。何十年もの間、飽和脂肪酸を豊富に含み、健康を損なうという認識が広まっていました。

しかし、栄養学の専門家たちはこうした考えを否定しています。ハーバード大学公衆衛生大学院の『The Nutrition Source』編集長リリアン・チュン氏は、 CNN Medical Unitのブログを通じて、七面鳥の皮は食べても大丈夫と説明しています。

専門家によると、家禽類の皮には飽和脂肪酸よりも一価不飽和脂肪酸が多く含まれています。確かに、料理に少しカロリーが増えることは事実ですが、適量を適時に摂取するのであれば問題はありません。

それどころか、一価不飽和脂肪酸を含む食品を食事に取り入れることには、いくつかの利点があります。実際、医学誌『Missouri Medicine』に掲載された研究では、このタイプの脂肪を低炭水化物ダイエットの一環として摂取すると、体重減少とインスリン抵抗性の抑制に役立つと結論付けています。
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一方、Food & Nutrition Research誌に掲載された論文では、飽和脂肪の摂取に関する議論が紹介されています。これに関連して、いくつかの無作為化比較試験では、飽和脂肪の摂取が心血管疾患のリスクを高めることはないという結果が報告されています。それでも、飽和脂肪の摂取量は1日の総エネルギー摂取量の10%以下に抑えることが推奨されています。

七面鳥の皮には確かに飽和脂肪酸が含まれていますが、その摂取によってコレステロール値や中性脂肪値が上昇する可能性は低いと考えられます。他の食品と同様、摂取量を適切にコントロールすることが重要です。

パボ・レッレノ・パラ・ナヴィダード。

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調理方法が重要

クリスマス・イブに七面鳥を調理する際に、決して無視できないのが調理方法です。健康と体重管理のためには、揚げ物やトランス脂肪酸を含むレシピは避けましょう。

Nutrientsで発表された研究によると、ゆでたりローストしたりする調理法は、より健康な心代謝プロファイルにつながることが明らかになっています。具体的には、これらの調理法は、BMI、体重、心臓病のリスクの低下につながります。

もう一つの良い選択肢は、エアフライヤーを使った調理です。エアフライヤーは、食品を調理する際に多くの利点があるとして人気を集めている調理器具です。クリーブランド・クリニックの出版物の中で、栄養士の Ariana Cucuzza 氏が説明しているように、エアフライヤーは通常の揚げ物調理に比べてカロリー摂取量を 70~80% 削減します。

これらの要素は、革新的な技術による熱処理により、油を加えたり高温を使用したりすることなく、従来の揚げ物と同様の特性(食感や風味)を得ることが可能です。現在、エアフライは最も便利で健康的な調理方法のひとつと考えられています。

皮付き七面鳥を健康的に食べるためのその他のアドバイス

栄養価の高さから、七面鳥は健康的な食事に取り入れられる最も健康的な肉の一つです。また、皮は以前考えられていたほど有害ではないため、必ずしも皮を剥く必要がないことも明らかです。

七面鳥の皮付き肉を食べるかどうかは、個人の好みによります。

とはいえ、よりヘルシーでカロリーコントロールされた料理を楽しむために、以下のアドバイスを実践することをお勧めします。

  • 野菜とスパイスをたっぷり使ったレシピを選ぶ。
  • 油が必要であれば、オリーブオイル、ココナッツオイル、キャノーラオイルなど、健康的なものを選びましょう。
  • 七面鳥をスパイス、柑橘類の果汁、または酢でマリネします。これらの材料は、栄養価を損なうことなく風味を高めます。
  • 砂糖、工業用ソース、小麦粉、高度に加工された食品を加えたレシピは避けましょう。
  • 適量を盛り付けましょう。
セナ・デ・ナヴィダード・コン・カルネとピエル・デ・パヴォ。
クリスマスには通常、カロリーを過剰に摂取しがちなので、七面鳥を最も健康的な方法で調理する方法を選ぶことは、家族全員にとって有益です。

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七面鳥は感謝祭やクリスマスのディナーにぴったり

クリスマスディナーに七面鳥を調理するのは単なる伝統ではなく、栄養と健康の観点から、ホリデーシーズンに体調を整えるための最良の選択肢の1つです。

この食品には、生物学的利用効率の高いタンパク質が含まれています。つまり、必須アミノ酸のバランスが良いということです。また、ビタミンB群やミネラル(鉄、亜鉛、銅など)の供給源でもあり、健康増進に重要な栄養素です。

適量を食べ、健康的な食事の一部として摂取する限り、七面鳥は、おいしいレシピを手放すことなく、体系維持と代謝の健康を保つための味方となります。では、試したいレシピはもう見つかりましたか?


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