脂肪肝のケア-まずは朝食から!-

4月 24, 2016
脂肪肝と診断されている方、次にご紹介するドリンクをぜひお試しください。肝臓のデトックスと保護、強化に効果的です。

脂肪肝はもっとも一般的に見られる肝臓の疾患です。脂肪肝と診断された、もしくはどなたか近い家族の方が脂肪肝と診断されたら、日常生活、何より食生活の改善をすることが不可欠となります。ほんの少しの努力と適切な栄養剤や栄養補助食品を採ることで、肝臓の炎症を緩和し、肝脂肪の数値を下げることができるのです。

生活を改善する努力をすることで、健康状態も良くなり、加えて健康的な生活を送ることができるのです。努力をしてみて損はありません。そして脂肪肝のケアとして、まず朝食を見直してみることが重要となります。

なぜ脂肪肝のケアで朝食なのか?

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朝食と脂肪肝のケアにどのような関係があるのでしょうか?まず脂肪肝(脂肪変性)がどのような病気かを知る必要があります。脂肪肝は、脂肪酸や中性脂肪(トリグリセリド)が肝臓に蓄積し、肝機能に影響を及ぼし炎症を起こす病気です。糖分や脂質、アルコールなどをとりすぎて、肝臓に送られる脂肪酸が増えると、肝臓で脂肪酸から作られる中性脂肪が肝臓にたまるのです。

脂肪肝は医学的には良性とされていますが、適切なケアを怠ってしまうと、その他の重大な疾患につながる可能性がある恐ろしい病気でもあるのです。食生活の改善だけでなく、「しっかり意識すること」が大切です。まずは朝食を見直すことが最も効果的と言われています。その理由をご紹介していきましょう。

肝臓に良い朝食:3つのポイント

デトックス:まず肝臓に染み込んでしまった毒素や、肝機能に影響を及ぼす脂質や脂肪酸を取り除く必要があります。

強化:ありがたいことに、肝臓には高い再生能力が備わっています。肝機能がダメージを受けても、新しく健康で丈夫な肝細胞や組織を再生することができるのです。その再生能力を高めるためにはどうしたら良いのでしょう?そのためには抗酸化作用のあるもの、良質のタンパク質とミネラルをとることが重要です。

保護:肝臓はもっとも重要な臓器のひとつであり、偏った食生活や不健康な生活習慣の影響を受けやすい繊細な臓器でもあります。食べ物や薬、タバコやアルコールに含まれる脂肪や体に良くないとされる成分が肝臓をむしばんでいくのです。しかしバランスの取れた食生活やサプリメントをとることで、脂肪肝を防ぐことができるのです。

モーニングドリンク

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脂肪肝と診断された、もしくは家族が脂肪肝と診断されたとしても、心配しすぎたりパニックになる必要はありません。上記でもお話ししましたが、脂肪肝はきちんとケアをすれば治せる病気なのです。 今までの食生活は不健康で肝臓に良くないものだったいうことをしっかり受け止めなければなりません。より良い食生活、健康的な生活のためには、「劇的な」変化を試みる必要があります。

そのために朝に飲むドリンクから始めましょう。朝食は肝臓のデトックス、強化、保護に大いに影響を及ぼします。次にご紹介するレシピですが、起きてすぐ胃が空っぽの状態で毎日とることをおすすめします。今回は3つのレシピをご紹介しますので、その日の気分でお好きなものを選んでみてください。ではメモのご用意を。

アーティチョークドリンク

材料

・アーティチョーク(2個)

・水(1L)

・レモン果汁(1個分)

作り方

・水を火にかけ、その中にアーティチョークを入れます。アーティチョークが柔らかくなるまで煮るのですが、これが脂肪肝にとても良いとされています。アーティチョークは欧米ではポピュラーな野菜で、緑色のガクの一部とつぼみの芯を食べます。胆汁の分泌を促進する働きがあり、肝臓疾患に効果があるとされています。

・冷めたものをびんなどの容器に入れ、レモン1個分の果汁を絞り入れます。このアーティチョークドリンクを一日を通して飲んでいきます。最初の一杯は、起きてすぐの胃が空っぽの状態のときに飲みましょう。簡単ですよね!

 

ダンデリオン(西洋タンポポ)ドリンク

材料

・ダンデリオン茶葉(20g)

・水(200ml)

・レモンスライス(20g)

作り方

水を火にかけ、沸騰したらダンデリオンの茶葉とレモンスライスを加えます。15分以上火にかけた後火からおろし、そのまま10分置きます。全体をよく混ぜ、温かいうちに少しずつ飲みます。ダンデリオンには肝臓の働きを促進する働きがあり、体の浄化力が高まると言われています。

 

ミルクシスル(マリアアザミ、オオアザミ)ドリンク

材料

・ミルクシスル茶葉(20g) (ハーブティーのお店などで手に入ります)

・水(200ml)

作り方

・作り方はとても簡単です。水を火にかけ沸騰したら、ミルクシスルの茶葉を加えます。ミルクシスルは健康食品などのお店で手に入るハーブで、肝臓を毒素から守る効果があります。そのまましばらく置いたらよく混ぜ、朝の胃が空っぽのときに飲みます。

おすすめの朝食

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食物繊維を毎日とり入れる

オートミール

・オリーブオイルにひたしたライ麦パン

・トウモロコシのシリアル(砂糖が入っていないもの)

肝臓を守るためにオメガ3脂肪酸をとる

・卵黄

・亜麻仁オイル

・亜麻仁

チアシード

・セージシード

・クルミ、ヘーゼルナッツ

肝臓をきれいにし強くしてくれるフルーツをとる

・オレンジ

・レモン

・洋ナシ

・キウイ

・パイナップル

そして朝食には一杯のコーヒーを飲むこともお忘れなく。コーヒーには肝臓を守る働きがあります。

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