朝食で中性脂肪を減らす6つの方法

8月 6, 2017
血中の中性脂肪レベルを減らしたければ、朝食にオートミールを食べるといいでしょう。オーツに含まれる水溶性、不水溶性の食物繊維が心血管の健康をサポートしてくれます。是非試してみてください!

コレステロールがどれほど健康に悪いか、多く耳にしたことがあるでしょう。それでは、血中の中性脂肪はどうでしょうか?


実は、コレステロールよりも体には悪影響なのです。中性脂肪は食べ物と関係する脂肪で、心筋梗塞のリスクを著しく高めます
摂取する脂質の質と食事によく気を付ける必要があります。
これは血中の脂肪を多く生成してしまい、適切な血流をひどく妨げる動脈硬化症を引き起こす可能性があります。
定期的な医師の検査が必要です。
高い中性脂肪には目に見える症状がありません。何かを残すわけではありませんが、気づかないうちに健康を少しずつ害していく目に見えない状態なのです。
一日の中で最も大事な食事である「朝食」をとることで、健康を少しずつ改善していくことをおすすめします。
下記のおすすめはただ中性脂肪のレベルを下げるだけではありません。心臓を強化し、体重に気を使うようになり、また一日の活力源を与えることも出来ます。

1. ライ麦パンとオリーブオイル

中性脂肪を下げるためには、エクストラバージンオリーブオイルのような食材から摂取できる健康的な脂肪が必要です。
オリーブオイルに含まれるオメガ3脂肪酸により、動脈硬化や肝臓に負担を与える血中の有害な脂肪を取り除くことが出来ます。
朝食にオリーブオイルを摂るのは非常にいいことです。
さらに、このオリーブオイルをつけるのに最適なのは、精製した小麦粉ではなく、全粒粉で作られたパンです。
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2. ベリー


コレステロールや中性脂肪を減らすために色々なフルーツを食べるというのはよくある間違いです。
この考え方はやめましょう。フルーツに含まれる果糖は実際には中性脂肪を増やしてしまうのです。
したがって、1日中フルーツをたくさん食べるのはやめましょう。正しいフルーツを選び、うまく組み合わせ、そして食べ過ぎないようにしてください。
レーズンやデーツなどのドライフルーツはおすすめしません。しかし、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、チェリーは中性脂肪を減らすのに非常に効果的です。
これらは果糖が少ないのに、ビタミンCが豊富です。同様にバナナも非常にいいフルーツです。

3. 中性脂肪を減らす朝のスムージー

スムージーは1日に3回飲むことをおすすめします。スムージーを飲まない日は、コーヒーを楽しみしょう。
しかし、コーヒーを心血管に悪い飲み物に変えてしまうミルクやその他の脂肪分を加えすぎないように注意しましょう。
それではスムージーの作り方をご紹介します。

材料

• ほうれん草 1カップ (30 g)
• リンゴ1個
• レモン汁 大さじ5 (50 ml)
• 大麦 大さじ1 (10 g)
• 水1カップ (200 ml)

作り方

• まず、ほうれん草とリンゴをよく洗います。皮は使っても使わなくても構いません。リンゴを4等分し芯を取り除きます。
• カットしたリンゴ、ほうれん草、レモン汁、大麦、水をミキサーに入れます。
• なめらかになるまでミキサーにかけます。

4. オートミール


大麦はどんな食事のときでもおすすめです。穀物の王様であり、心臓にも大変いい食材です。コレステロールと中性脂肪を下げ、体重を減らし、エネルギーを供給します。
その秘訣は何でしょうか? その水溶性、不水溶性食物繊維です。
大麦は、含まれるベータグルカンがコレステロールや中性脂肪の代謝を最適化してくれる、大変すばらしい食材です

5. アボカドとスイカ


スイカには果糖がほとんど含まれていませんが、大変多くのビタミン、ミネラル、水分を含みます。半分のアボカドと一緒に食べることで、身体に非常にいい効果をもたらします。:
一方、アボカドはオメガ3あるいはオメガ6脂肪酸を豊富に含んでいます。
これらの栄養を摂取するのに一番いい方法は、スイカと一緒に半分程度のアボカドを食べることです。食物繊維、ポタジウム、マグネシウム、ビタミンC、その他たくさんの栄養素を取り入れることが出来ます!
様々なものを、適切な量摂取するのは常に重要なことです。

6. リンゴとくるみ

最後に、もう一つ素晴らしい組み合わせをご紹介します。皮のついた青りんごとクルミです。
シンプルで美味しく、また満足度も高く、そして心血管に非常にいい効果があります。
皮つきのリンゴは抗酸化成分やペクチン、食物繊維が豊富です。これらは全て中性脂肪を抑えてくれます。
クルミは、不飽和脂肪酸や抗炎症作用が豊富で、またビタミンEや葉酸、マグネシウムなども含んでいます。
是非試してみてください!少数のクルミとオーガニックのリンゴを食べ、健康に気を使っていきましょう。

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