脂肪を減らして筋肉を鍛える方法

読者のみなさんはきっと、脂肪を減らして筋肉を鍛える方法を再三考えてきたことでしょう。脂肪を減らすことはできても、筋肉がふにゃふにゃで、肌が余計にたるんでいることに気づいてしまったりなんてことも・・・。見た目も格好悪いし、そんなの嫌ですよね。一体どうしたらいいのでしょうか?

必要なバランスをとりながら、鍛えられた筋肉への望みを叶えるためにはダイエットが必要不可欠です。自分のなりたい姿になるための適切な運動と日々の小さな努力を、ダイエットに組み合わせましょう。

脂肪を燃やして、筋肉を引き締める秘訣

1.新陳代謝を活発に保つ

にんじんジュース

これからは、ダイエットに少しだけ変化をつけてみましょう。大きな結果をもたらしてくれる、とても簡単なことばかりです。

  • 新陳代謝を活発な状態に保つために、食事を抜くことは避けましょう。一方で、食べる量を小分けにして、一日に六回食事を取ることが推奨されています。
  • カイエンペッパー、緑茶、蜂蜜を朝食に取り入れてみましょう。新陳代謝を促進し、いろいろなビタミンを摂取することもできます。
  • 4時間ごとに、新陳代謝を高めるジュースを飲むと効果的です。いくつかの種類があって、洋ナシ・パイナップル・クランベリー入りのジュース、ザクロとミントのジュース、そしてテンサイとニンジンのジュースがあります。とてもおいしいですよ!

2.プロテイン

たんぱく質を多めに摂取することは、体重を減らすのに効果的です。エネルギーを得て、免疫力を高め、骨や筋肉を強化するために、人の体にはバランスの取れたたんぱく質の供給が必要なのです。たんぱく質を消費することは、特に腹部で脂肪を燃やしてくれますが、次のことに留意が必要です。

  • 動物性たんぱく質を食べ過ぎないようにしましょう。例えばほうれん草やキャベツ、レンズ豆やグリーンピースのようなや野菜も一緒に食べることを是非お勧めします。
  • 朝食では、例えば卵を日常的に取り入れることを提案します。ゆで卵にして食べれば、より健康的です。

3.健康に注意して脂肪減少を助けるスーパーフード

サーモン

仕事やストレス、睡眠不足の要因が加わった脂肪減少のためのダイエットは、ビタミンやミネラル不足に陥りがちです。それらを摂取しないことは危険です。従って、多くの栄養士達は、体重を増やさないようにする成分がとても豊富な「スーパーフード」として知られている食品を、ダイエットに取り入れるように勧めるのです。

スーパーフードの例

  • オート麦
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ
  • サーモン
  • アボガド
  • グレープフルーツ
  • クランベリー
  • ギリシャヨーグルト
  • テンサイ
  • 七面鳥の胸肉
  • チアシード
  • ほうれん草
  • トマト
  • 緑茶
  • クコの実
  • ヘーゼルナッツ

4.少しだけ有酸素運動をしましょう。

3-ウォーキング

体重を落とすために、多大な努力をする必要はありません。筋肉を引き締めるためには、日々継続して、少しだけエクササイズを行うえばいいのです。

  • 目覚まし時計をいつもより40分早くにセットしましょう。適切な朝食をとって、ランニングやウォーキングに行くことが有益です。ランニングやウォーキングには、20分をかけましょう。
  • 家に戻ったら、温かいシャワーを浴びて、最後に冷たい水を足にかけます。
  • 昼には腹筋を10回、ダンベルでシンプルな体操を10分間ほど行います。
  • 午後、または一日の終わりには、誰かと散歩やサイクリングしましょう。水泳もかなりお勧めです。
  • ウォーキング・サイクリング・スイミング、これら3つの運動を行えば、痩せるだけではなく、筋肉を引き締め鍛え上げることもできるでしょう。それはシンプルに、スリムを維持する筋肉量になるでしょう。

5.筋肉を強化するためのサプリメントスムージー

2-オーツスムージー

材料

  • 250mlのオートミール・ウォーター(※オートミールを20分ほど水につけてバニラフレーバーを入れます。それをミキサーにかけるとオートミール・ウォーターができます。)
  • 小麦胚芽15g
  • シナモン少々
  • バナナ1本
  • アーモンド三粒
  • 氷3個

方法

スムージーはとても簡単で味もよく、効果的です。一週間に3回ほどこのスムージーを飲むことを是非お勧めします。おいしく飲んで、筋肉が引き締まるでしょう。これを作るには、あまり熟していないバナナを選んで、皮をむき、三分割にカットします。オートミール・ウォーター、カットしたバナナやアーモンド、そしてブレンドした大匙一杯の小麦胚芽をミキサーの容器に入れて、よくミキサーで混ぜましょう。飲む際は、氷を3つ入れて、シナモンをその上に少し振り掛けるととてもおいしいです。シナモンやこの冷たさが新陳代謝を高めるのに役立ちます。

ここでご紹介した方法を試してみてください。短期間でどう脂肪が減り筋肉がついていくかが、目に見えてわかりますよ。