セロリを食べて痩せる方法

6月 28, 2015

セロリは思っているよりずっと使える野菜なのです。様々なメニューに多彩な方法で使えますし、ビタミン、ミネラル類、繊維質があるうえにローカロリーです。この野菜をダイエットに効果的に使ってみませんか?

セロリは強いにおいと味がありますが、100グラム16カロリーと非常にカロリーの低い野菜です。よってダイエットには大変良いといえますが、それ以上にセロリには様々な良い点があるのです。

 

セロリはどうしてダイエットにいいの?

まず何よりもセロリは消化がよく、健康にいい野菜です。その95%が水分であり、体内の毒性を除去したり、水分を貯留させる効果と共に水分補給を行えるのです。ここでこの野菜のいいところをおさらいしましょう。

リモネンセリネンアスパラギンのようなオイルを本来もっているため、利尿、浄化作用があります。特に茎、種、若い葉に多く含まれます。

・満腹感を与える効果があります。

・体内の毒性を除去します。

・腎臓の働きを向上させます。

・カリウム、ナトリウムを多く含み、またビタミンB1、B2とB6もふんだんに含むため肌、髪、視力に効果があります。

コレステロール値を平常に保ち、代謝をよくします。

・消化作用を助け、ガスを除去します。

 

ダイエットにはどうセロリを使ったらいいの?

セロリは利尿、浄化作用が強いため、余分な贅肉を落とすことが可能となるでしょう。2週間続けることによって8キロ程度ダイエットすることが出来るでしょう。今からどのように行ったらいいか説明しますが、勿論極度のダイエットは避けるようにして下さい。

 

朝食:セロリ、パイナップル、キュウリの生ジュース

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このジュースはビタミン、ミネラル類を多量に含むため、断食するときにも使えます。次の食事までの空腹感を減少させることもできるでしょう。パイナップルとキュウリとのコンビネーションは浄化をさらに効果的にさせるでしょう。

材料

・2,3茎のセロリ

・キュウリ半分

・パイナップル2きれ

オートミール1匙

・水コップ一杯

 

作り方

  1. 野菜を良く洗った後、キュウリは小さく、パイナップル、セロリは皮をむいておく
  2. これらをオートミールに加え、ミキサーにかける
  3. 好みによっては蜂蜜、水を加えてもいいでしょう

 

昼食: セロリのスープ

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浄化作用があり、すぐ満腹感も得られ、かつ余計な贅肉も除去するので1日3回食べてもいいでしょう。その上味は抜群です。

材料

・セロリ6本

・オリーブオイルスプーン一杯

・玉ねぎ一つ

・こしょう少量

・コーンスターチスプーン一杯

・だし1リットル

・ローレルの葉1枚

作り方

  1. セロリを洗って小さく切り、玉ねぎは小さくみじん切りにする。
  2. オリーブオイルを鍋で熱し、熱くなったらセロリと玉ねぎを加える。
  3. その後だし汁、ローレルの葉を加える。沸騰し始めたら、コーンスターチをいれてとろみをつける。少しずつ掻き混ぜてだまにならないようにする。
  4. 最後にローレルの葉を抜いて、少量のこしょうを加え、ミキサーにかける。健康にとてもよく、胃にもたれません。昼食でも夕食でも好きな時に召し上がって下さい。

 

夕食前: キウイとセロリの生ジュース

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これは夕食前にとることをお勧めします。満腹感を得られるため夕食を大量にとることを避けられるからです。また栄養分、ミネラル、ビタミンC、繊維質を多く含むため、体内の水分調整に有効であるだけでなく、お味も抜群です。

材料

・キウイ大きめの物2つ

・セロリ2茎

・パセリ少量

・オレンジ2つ

作り方

  1. キウイの皮をむいて小さく切る
  2. パセリ、セロリも小さく刻む
  3. オレンジを絞る
  4. 材料をミキサーにいれてよく攪拌する。甘みがほしい方は蜂蜜を使用するといいでしょう。この栄養満点の生ジュースは夕食の15分前にとることが理想的です。
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