ローカロリーの手作りデザート4種

· 2月 6, 2019
誰もが愛するデザート。ここでは自宅で作れるローカロリーのデザートをご紹介します。

美味しい食事の後は、ローカロリーのデザートを食べましょう。誰もが愛するデザート、食事の後のお楽しみです。

ですがそれがヘルシーなら、なお良いと思いませんか?

ヘルシーな食生活を気にしているなら、ローカロリーのデザートを食べましょう。

ここでは自宅で作れるレシピをご紹介します。ダイエット中の人でも気にすることなく美味しいデザートをエンジョイすることが出来ますよ!

 

1.緑茶アイスクリーム

最初にご紹介するのが緑茶のアイスクリームです。

材料

・レモンの皮のすりおろし  3g

・水  200ml

・レモン果汁  45ml

・ゼラチン  4シート

・ライトチーズスプレッド  200g

・緑茶  200ml

・卵(卵黄、卵白を別にしておく)  2個分

作り方

・お茶とゼラチンを混ぜます。(ゼラチンはあらかじめ冷たい水に浸しておく)

・それに水とレモンの皮のすりおろし、果汁を加えます。

・溶いた卵黄を流し込み、よく混ぜます。

・スプレッドチーズと、お好みの甘味料を入れてよく混ぜます。

卵白をふっくらするまで混ぜたら、流し込んで混ぜます。

・容器に流し込み、冷蔵庫に入れます。

・時々冷蔵庫から出して混ぜ、また戻します。

何度かそれを繰り返し、クリーミーになったら完成です。

 

2.ココナッツプリン

ココナッツフラン ローカロリーデザート

ローカロリーのデザートといえばココナッツプリンです。どんな食事にも合いますし、季節を問わず食べることができます。ココナッツにはミネラル、特にマグネシウムが豊富に含まれています。

材料

・塩  ひとつまみ

ココナッツ  1個(2.5kg)

・レモンの皮のすりおろし  1.5g

スキムミルク  200ml

・ココナッツラム  2.5ml

・コーンスターチ  15g

・低脂肪ココナッツミルク  100ml

・コンデンスミルク  100ml

作り方

・ココナッツを開け、中身の液体50ml分を取っておきます。

・その液体をスキムミルクと混ぜます。

・鍋にコーンスターチとスキムミルクミックスを入れ、塊がなくなるまで混ぜます。

・ほかのボウルにココナッツミルク、レモンの皮のすりおろし、コンデンスミルク、塩を入れてよく混ぜます。鍋に流しいれます。

・鍋を火をかけ沸騰したら、全体に硬さが出てくるまで混ぜます

・火からおろし、ココナッツラムを加えて再びよく混ぜます。

・容器にバターを塗り、それに流し込みます。

室温で粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。

・型から外してお皿に乗せ、飾りつけをします。

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3.フルーツブロシェット

フルーツ ローカロリーデザート

いちごやキウイを入れることでビタミンたっぷりのローカロリーデザートの完成です。

材料

・キウイ  10g

梨  30g

・いちご  10g

バナナもしくはプランタン  120g

・ミントの葉  デコレーション用

作り方

・いちごはヘタを取り、洗ったらキッチンペーパーなどで拭いておきます。

・その他の果物の皮をむきます。

・果物を適当な大きさに切ったら串にさします。

ミントの葉でデコレーションします。

・出来上がったらすぐに食べてください。

・お好みで無脂肪ヨーグルトなどをかけても良いです。

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4.豆腐プリン

豆腐フラン ローカロリーデザート

カロリーが低いだけでなく、栄養分もたっぷり含まれています。豆腐にはタンパク質、鉄分が含まれており、コレステロール値を心配する必要もありません。

材料

・豆腐  120g

卵  4個(240g)

・いちご  5g

・シナモンパウダー  5g

・バニラエッセンス  5ml

・甘味料  5g

・豆乳  200ml

・スキムミルク  200ml

作り方

・ブレンダーに卵、スキムミルク、豆乳、豆腐、甘味料を入れ、クリーミーになるまで混ぜます。

・バニラエッセンスとシナモンを加えます。

・型に流し込み湯煎をしたら、10分ほど置いておきます

・型から外し、冷めたら冷蔵庫に入れます。

・切ったいちごなどを添えてお皿に盛ります。

その他、ナッツ、シード類などを添えてもおいしいですよ!