脳に栄養を与える5つの朝食

11月 20, 2015
朝食に卵を一つ食べることにより、体にタンパク質を提供することができ、これは脳に栄養がいくのを助け、より長く満足感を感じることができます。

「朝食は一日のうちで一番重要な食事である」と、いくら聞いたことでしょう。しかし実際これは真実なのです。朝食を摂ることは代謝を促進し、朝食を食べる人は健康的な体になると言われています。みなさんは朝食が脳に栄養を与えることをご存じですか?

もちろん、ここでいうのは、バランスのよい朝食のことであり、ボールにいっぱいの砂糖がかったシリアルや意味のないカロリーがたくさんの食べ物のことではありません。残念なことに伝統的な和食スタイルの朝食は、朝の忙しさの中で家庭から姿を消していきつつあります。バランスのよい朝食を食べると、機敏になり、エネルギーが湧き、1日を通じて精神的に元気に過せます。秘訣はタンパク質と未精白の穀物が豊富で健康的な朝食です。ここで、一日を始めるために最適ないくつかの食物に注目してみましょう。脳に栄養を与える5つの完ぺきな朝食を紹介します。

オートミール

私たちは眠っている間は基本的に、断食の状態です。「Break Fast(断食を破ること)」という言葉の意味が、「朝食」という言葉の由来なのです。人が起床した時に、脳は血液中に新鮮な糖分、すなわちブドウ糖の供給を必要とします。この事実にも関わらず、糖分の多い朝食は血糖値を急激にあげてしまい、ひいては2,3時間後のグルコース・クラッシュを引き起こしてしまいます。

全粒粉オートミール(他のすべての全粒粉と同様に)は、体内にゆっくりと吸収されます。血糖値レベルが急上昇するかわりに、血糖値がゆっくりと穏やかに上昇します。

研究によるとオートミールを朝食に食べる子供達は、砂糖を用いたシリアルを食べる子供達よりも試験において20%高い点数をとったことが示されてきました。これは、血糖値が記憶と集中力に影響を与えるという理論を裏付けします。

たまご

たまご2

たまごは伝統的に朝食のおかずとして選ばれてきましたが、これは最良の選択です。たまごを朝食に食べることは、単に体重のコントロールを助けるだけではなく、血糖値を維持し、精神的な意識状態を健康的なレベルに保つことを助けます。

黄身の周りの卵白はタンパク質のもっとも純粋なタンパク質を含みます。たまごの高品質のタンパク質は、体がタンパク質をより簡単に吸収しやすくします。これに限らず、卵には、体と心が調和して働き続けるために必要なビタミン類、ミネラル類を豊富に含みます。

ピーナッツバターをのせた全粒粉トースト

美味しいというだけではなく、この朝食はエネルギーをみなぎらせてくれます。ピーナッツバターはタンパク質を供給します。これはケーキ一切れを食べるよりも満腹感を与えます。全粒子トーストを食べることで午前中を通じて、体内の糖値レベルが規則的に正常に保たれます。

このトーストの上にバナナの薄切りを載せると、脳に酸素を送り込み、ストレスを追いやるのに役に立つビタミン類を加えることもできます。

ギリシャヨーグルト

ヨーグルト

ギリシャヨーグルトを朝食に食べることは何も目新しいことではありませんが、最近特に人気がでてきたといえるでしょう。このタイプのヨーグルトは普通のヨーグルトに比べ2倍ほどのタンパク質を含むだけでなく、従来のヨーグルトよりもより濃厚でクリーミーです。

タンパク質は満腹感を感じさせてくれますし、一日中、満ち足りた気分で過ごせます。加えて、ギリシャヨーグルトは炭水化物の含有量が低いです。ドーナツや菓子パンに含まれる炭水化物は、一日の終わりが近づくにつれ、血糖値の低下を起こします。

こういった血糖値の低下は、精神的に不安定さのような状態を引き起こします。ギリシャヨーグルトに少量のフルーツやアーモンドを加えると、食事に健康的な脂肪を加えることができ、より多くのエネルギーを得ることができます。

朝食のための夕食

これまで夕食のために食べてきたものを朝食用に置き換えてみてはどうでしょう? そうしてはならない、はっきりしたルールなどないのです。毎日同じものを朝食に食べることに飽きているなら、朝食に夕食の食べ物を食べることで単調さを破ってみましょう。

ベークドポテトに粉状のギリシャヨーグルトやあさつきをまぶしたものや、全粒粉やクルトンをのせた健康的な野菜スープなどはどうでしょう。実際のところ、創造性に限界などありません。あなたが一日中気持ちよく過ごせるための栄養のある食事をいくらでも作りだすことができるのです。

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