なわ跳びの6つの健康効果

2月 27, 2017
なわ跳びは楽しみながら行うことができますし、体型を維持したり、肺活量を増やしたり、体の抵抗力を高めたりするために有効なエクササイズです。

「なわ跳び」と聞くと、子供の頃の思い出がよみがえる人も多いのではないでしょうか。

なわ跳びはとても簡単なエクササイズではありますが、さまざまな健康効果を私たちにもたらしてくれます。スポーツ選手やフィットネスの愛好家が、なわ跳びを好んでトレーニングに取り入れていることには理由があるのです。

なわ跳びをすると、ウォーキングやジョギング、階段の昇り降り、サイクリングなどの有酸素運動をしたときと同様に、心拍数が上がります。結果として体が酸素を効率的に使うことができ、心臓などの循環系器官や肺が強くなります。

心臓はもとより、全身の健康維持のために理想的なエクササイズですし、免疫力・持久力の向上にも効果的です

ジムに行かなくても、ロープさえあれば家庭ですぐに実践でき、特別な器具を必要としないことも利点の一つです、

ぜひ、普段のエクササイズのルーティンに加えてみてください。

なわ跳びの6つの健康効果

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なわ跳びは、簡単に実践できて経済的であるということの他にも、さまざまな利点があります。

1. 筋肉が鍛えられる

私たちはなわ跳びをするとき、上半身、体幹、下半身と、全身の筋肉を使っています。

ロープを回し続けることで上腕二頭筋や三頭筋が鍛えられたり、ジャンプを続けることで腹筋、大腿四頭筋、臀筋、ハムストリング筋、ふくらはぎなどが鍛えられたりと、全身をまんべんなく鍛えることができます。

2. 心臓の健康維持

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なわ跳びは、私たちの循環器系の健康にもポジティブに影響します。

なわ跳びをすることで血行も良くなりますし、心臓が、全身に血液を送るためにさらに活発に働くため、心臓の機能向上と、心臓病の予防に繋がります。

3. 肺活量が増える

なわ跳びをするとき、私たちは普段よりも多く空気を吸い込むため、継続して行うことで肺活量がつきますし、呼吸器の症状の改善に役立つ場合もあります。

また、体の抵抗力が向上する、持久力がついて疲れにくくなるといった効果もあります。

4. 脂肪が燃焼する

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なわ跳びを30分間続けることで、およそ400キロカロリーを消費すると言われているため、健康的に体重を減らしたいと考えている方にもおすすめです。

5. 老廃物が排出される

なわ跳びをして汗をかくことで、体の中に蓄積された老廃物が排出されるため、細胞が活性化し、代謝も上がります。

6. ストレス解消

なわ跳びをすることで、私たちの心の健康にもポジティブな影響があります。

なわ跳びによってエンドルフィンの産生が促されるため、リラックス効果や、ストレスや不安を和らげる効果があります。また、楽しみながらできるというのもなわ跳びの良い点です。

アドバイス

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なわ跳びは簡単なエクササイズではありますが、体に余計な負担をかけないように注意する必要があります。

まず、ウォーミングアップから始めることをおすすめします。短時間のゆっくりしたなわ跳びを行って、体が温まってきたら、徐々に速度を上げていきましょう。

なわ跳びを始めて間もないうちは、すぐに疲れてしまうのはごく普通のことです。跳び続ける時間を毎日少しずつ長くしていきましょう。長く飛べるようになるにつれて、体力も向上していきます。

なわ跳びと、別の低強度のエクササイズ(エアロビクス、軽めのウェイトを使った筋トレなど)を組み合わせて行うこともおすすめです。

普段何も運動をしていないという方は、毎日少しずつなわ跳びをすることから始め、既に日常的に運動をしているという方は、ワークアウトのルーティンになわ跳びを取り入れてみてください。続けるほどに、なわ跳びの効果を感じられることでしょう。

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