免疫システムを強化する8つの食品とは?

5月 9, 2017
私たちの免疫システムは、感染症やその他の健康上の問題と闘うため、1年中100%機能している必要があります。ここにご紹介する食品を食生活に取り入れて、あなたの免疫システムを強化しましょう!

免疫システムを強化しなきゃ、とあなたが考えるのは冬だけかもしれませんね。でも、病気にかかるのは冬だけではありませんから、強力でヘルシーな免疫システムを1年中維持する必要があります。

病気にかかったり症状が悪化したりするのを防ぐには、ストレスを避け、十分な睡眠をとることも大切ですが、毎日の食生活が重要な役割を果すことを忘れてはなりません。

今回は、病気を防ぎ、免疫システムを強化するために毎日の食事にどんな食べ物を取り入れればよいかについてお話します。

食べ物と免疫システム

精製された小麦粉・脂質・砂糖を摂りすぎると、免疫システムが弱くなり、ウイルスや細菌の侵入を許してしまいます。

一方、季節のくだものや野菜などヘルシーな食品を食べることで、身体は病原菌と闘う準備を整えることができるんです。

また脂質の摂取量を減らせば、減量に役立つだけでなく、免疫システムの機能も向上します。

こちらの記事も参考にしましょう:免疫システムを強化する朝食メニュー3種

免疫システムを強化するには何を食べればいいの?

正しい食生活はいろいろな理由からあなたのためになりますが、特に病気の予防に欠かせません。

バランスの取れた食事は、細胞の老化やフリーラジカルと闘うために身体が必要とするビタミンとミネラルを与えてくれます。

特に季節の変わり目には、免疫力を強化して病気にならないために必要なステップをとることが大切です。

インフルエンザや風邪、のどの痛みなど、さまざまな病気を避けたければ、あなたの食生活に以下の食品を積極的に取り入れましょう:

ロイヤルゼリー

ロイヤルゼリーは蜂の巣の中で女王蜂だけが食べるもの。ビタミンがたっぷり含まれており、特にビタミンABCEが豊富です。

また、銅・鉄・リンも含まれていますし、セレン・不飽和脂肪酸・カルシウムなども身体に提供してくれます。

ロイヤルゼリーは感染症を防いでくれますから、特に子供やお年寄りにおすすめします。

毎朝、起き抜けの空腹時に大さじ1杯を食べましょう。他の食べ物といっしょに摂らないでください。

ショウガ

インフルエンザや鼻づまりにはショウガ茶を飲みなさい、とおばあちゃんから言われたことがありませんか?

ショウガは日本だけでなくアジア各地の料理に欠かせませんが、身体にいい成分がたっぷりつまっています。ショウガが昔から自然療法に使われてきたのはそのためです。

ショウガは抗酸化物質が豊富なため、感染症を抑え、細胞の健康を向上させるのに役立ちます。

その効能をあますところなく利用するため、料理の薬味としてだけでなく、ショウガ茶を作って毎日飲みましょう。

材料

  • 水 カップ1杯(250cc) 
  • すりおろしたショウガ 小さじ1/2杯(2g
  • ハチミツ 大さじ1杯(25g

作り方

  • 小鍋で水を加熱し、沸騰したらショウガを加えます。 
  • 5分間グツグツ煮て火から下し、ふたをします。 
  • 漉してからハチミツで甘みをつけましょう。できるだけ熱いうちに飲んでください。

プロポリス(蜂ヤニ)

プロポリスは、アミノ酸・ビタミン・精油・バイオフラボノイド(ビタミンPをたっぷり含んだ食品です。このため、ウイルス性や細菌性の病気を防ぐためにおどろくべき力を発揮します。

プロポリスは、呼吸器系の問題がひんぱんに起こる場合や、何らかの理由(例えば家庭問題・過剰なストレス・うつ状態など)で免疫力が低下し、病気にかかりやすくなっている場合に特におすすめです。

チキンスープ

チキンスープは、子供がインフルエンザにかかると、欧米のおばあちゃんたちが必ずと言っていいほどすすめる自然療法の1つ。

アツアツのチキンスープには、鼻づまりを軽くし、風邪の症状を緩和する力があります。

体温を上げてくれるので、粘液が排出されやすくなるんです。また、水分補給にも役立ちます。

ヨーグルト

ヨーグルトは、腸内細菌叢を調整して免疫システムを守ってくれる、さまざまな「善玉菌」を含んでいます。

ヨーグルトと並んでおすすめしたいのが、ケフィアやその他の発酵食品。これらの食品に含まれるプロバイオティクスが、ウイルスや細菌と闘ってくれるんです。

緑茶

緑茶はポリフェノールと呼ばれる強力な抗酸化物質を身体に提供します。これが免疫システムを強化する力を持っているのです。

また、カテキン(お茶の別の成分)にはインフルエンザウイルスを殺す力が備わっています。緑茶の持つ力をさらに高めるために、ハチミツを入れて甘みをつけることをおすすめします。

ニンニク

1日にニンニク1かけ食べれば医者いらず! そんなことわざ、聞いたことがありませんか?

独特で強烈な味とにおいを持つニンニクには、アリシンのような硫酸化合物が含まれており、免疫システムを強化します。

ニンニクはさまざまなレシピに使えますから、積極的に食生活に取り入れて、インフルエンザ・風邪・のどの痛みなどに効く強力な薬用効果を利用しましょう。

こちらの記事もおすすめします:呼吸器疾患の症状を和らげるニンニクハチミツの作り方

ほうれん草

ほうれん草を食べるとポパイみたいに元気モリモリになるだけでなく、病気にもかかりにくくなります。

和え物や炒め物はもちろんのこと、サラダやスムージー、キッシュなどにも使えるほうれん草は野菜の王様。

このおいしい緑の葉野菜にはビタミンC と葉酸がたっぷり含まれていますから、免疫システムを強化し、細胞を修復してくれるんです。

さらに身体に水分を補給し、エネルギーレベルを高めるのにも役立ちます。

冒頭の画像はwikiHow.com様のご厚意で使用させていただいております。

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