加齢による体重増加を予防する知っておきたい7つのこと

6月 5, 2017

年齢を重ねるにつれて、代謝は衰え、体重も増加しやすくなるのも当然のことです。ならば、どのように体型を維持し、年齢を重ねても健康を保つことができるのでしょう。人間は誰でも年齢を重ねるとともに数キロ体重が増加する傾向があります。

この傾向は決して健康的なことではありません。しかし、推薦されていることを継続的に続けることで防ぐことができます。

何年も体重の増加に悩んでいるという方は、これから紹介することをぜひ実践してみてください。違いが見えてくるはずです。

さらに、体重の増加は加齢だけが原因になっているのではなく、日常生活での習慣の変化も関わっていることを覚えておく必要があります。

1.エクササイズをして体重増加を防ぐ

健康維持に体を動かすことは必要不可欠なことです。代謝は年々衰えていくので体重も増加しやすくなることを忘れてはいけません。

決まったエクササイズを毎日継続することがポイントです。健康的かつ、簡単なエクササイズを習慣づけることで、体重の増加の原因ともなる筋肉や関節の老化を防ぎ、強く、そして若い体作りに繋がります。

そんなに時間を費やす必要はありません。1日、10分のセットを3回行うだけで十分に効果を発揮します。

小さな努力で簡単に目に見える結果を得ることができます。ぜひ試してみてください。違いがわかりますよ。

2.頭を使うこと

体を動かすのと同様に頭を使うことも必要です

下のようなゲームや読書などを日常的に行うのも大切なことです。

・クロスワード

・チェス

・数独

これらのアクティビティーは普段使わない脳の一部を刺激し、記憶力や集中力をアップに繋がります。

ストレス発散や、鬱を予防するなど精神的なサポートともなります。ストレスによる暴飲暴食を防ぐ効果もあります。

 

3.低カロリーな食事に気を付ける

低カロリーな食事をするダイエットは代謝の衰えを促進することもあります。これは、体が少しのカロリー消費でエネルギーを蓄えようとすることが原因となっています。

このような制限のある食事を続けると代謝が著しく低下することになってしまいます。

さらに、1200カロリー以下の食事をしている場合、筋肉の組織などの破壊につながる可能性もあるので気を付ける必要があります。

体が必要とするものをすべて十分に摂取できるような食事を心がけましょう。

 

4.フラボノイドを含む食材を積極的に取り入れる

フラボノイドが豊富に含まれている食材は食事のバランスと健康の大きなサポートとなります。

実際に、フラボノイドの消化を増加させることで体重の維持、もしくは減量することができます。

減量に良いとされている食材はこちら

・ベリー類(ブルーベリー、ストロベリー、チェリー)

・ぶどう

・お茶

・りんご

たまねぎ

・ブロッコリー

ここにあげられたフルーツを日常的に取り入れるだけでも、体に大きな変化があらわれます。

 

5.健康状態を管理する

加齢により、高血圧や骨粗しょう症を引き起こすと体を動かすことが制限されてしまいます。自分の健康状態を管理することで、より人生を楽しむことができます。

そうすると好循環が成形されます。健康を管理することでエクササイズへの意欲が増し、実際にエクササイズを行うことで体も健康な気分になります。このサイクルはバランスのとれた食事にも同じことが言えます。

 

6.もとの体重からの増量に注意

少しの増量でも見逃してはいけません。

ほんの少しの増量だからといって放っておいてはいけません。体重が本格的に増量してしまってからでは減量も厳しくなり、精神的にも苦痛になってしまいます。

何年も体重を溜め込まないためにも、早めに健康的な習慣を毎日の生活に取り入れ体重増加を防ぎましょう。

 

7.規則正しい生活

スケジュールを決めることが健康な体作りの土台となります。

このシンプルな習慣が体重の減量と代謝改善に大きく関わってきます。

これは様々な調査によって証明されており、例えば、8~12時間おきに食事をとる人は、ランダムに時間を決めずに同じカロリーを摂取している人に比べ、健康的だということがわかっています。

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