簡単!美味しい!バナナブレッドの作り方

10 10月, 2020
ヘルシーなおやつが食べたい? それなら是非、バナナブレッドを作ってみてください!

バナナブレッドはとても簡単に作ることができます。今日は、そんな簡単で美味しいバナナブレッドのレシピを3種類ご紹介します。

簡単!美味しい!バナナブレッドのレシピ

バナナブレッドの起源は、実は東南アジアだと言われています。バナナブレッドの歴史についてのはっきりとした情報や資料は全くないため、よく分かっていないというのが事実です。

どこの地域で生まれたにせよ、バナナブレッドは世界中で愛されているデザートの一つです。美味しいだけではありません。カリウムやビタミンB6、Cがたっぷり摂れる栄養満点のおやつなのです。

それでは、レシピを見ていきましょう。

基本のバナナブレッド

バナナブレッド

最初にご紹介するのは、基本のレシピです。一般的なバナナブレッドと違う点は、バターを使っていない点です。つまり、飽和脂肪酸が含まれていないということです。

バターを使わずにどうやってしっとりさせるか?バターの代わりにオイルを使っています。

どのような植物油でもいいですが、お勧めは栄養価の高いオリーブオイルです。

材料

  • 卵 3個
  • 砂糖 200g
  • 植物油 200ml
  • バナナ 3本
  • 牛乳 200ml
  • セルフライジング・フラワー(小麦粉にベーキングパウダーと塩が予め混ぜてある市販の粉) 400g
  • 重曹 ひとつまみ
  • バニラエクストラクト 少々
  • シナモン 少々

作り方

  1. まず最初に、オーブンを180℃に予熱する。
  2. パウンド型にバターを塗り、小麦粉(分量外)をはたいておく。
  3. 卵をボールに割り入れてかき混ぜ、砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで混ぜる。
  4. 植物油と牛乳を加えて混ぜる。
  5. バナナの皮をむき、フォークで潰す。
  6. 潰したバナナをボールに加える。
  7. バニラエクストラクトを加える。
  8. 小麦粉、重曹、シナモンを別のボールに合わせておく。
  9. 粉類を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  10. 型に流し入れ、オーブンで30分焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

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シードとナッツのバナナブレッド

体に良いシード類やナッツ類をプラスしたバージョンをご紹介します。

このレシピでは、ひまわりの種とフラックスシードを使っています(もちろん他のナッツやシード類でも構いません)。また、白い小麦粉ではなく全粒粉を使っていますので、繊維がたっぷりですよ。

材料

  • バナナ 3本
  • オリーブオイルまたはひまわり油 150ml
  • ブラウンシュガー 150g
  • 卵(大) 3個
  • くるみ 100g
  • 牛乳 100ml
  • 全粒粉 350g
  • ベーキングパウダー 大さじ1(16g)
  • フラックスシード、ひまわりの種 お好みの量
  • オーツ麦のフレーク 飾り用

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱する。
  2. フォークを使ってバナナを潰し、ボールに入れる。
  3. バナナのボールに牛乳を加えて混ぜる。
  4. 別のボールに卵を割り入れ、かき混ぜる。オイルと砂糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  5. バナナを加える。
  6. 小麦粉、ベーキングパウダーを振るってボールに加える。
  7. 刻んだくるみを加えてざっくりと混ぜ合わせる。
  8. バターを塗って粉をはたいたパウンド型に生地を入れる。
  9. 上にオーツ麦のフレークとシード類を飾る。
  10. オーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

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キャロット・バナナブレッド

最後にご紹介するのは、ビーガンレシピです。にんじんが甘くてとても美味しいですよ。また、色も鮮やかで素敵です!

材料

  • スペルト小麦 2カップ
  • ココナッツ 75g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 重曹 小さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ
  • アーモンドミルク 110ml
  • エクストラバージンオリーブオイル 56ml
  • バナナ 3本
  • にんじん 3本
  • くるみ 80g

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱する。
  2. にんじんをすりおろす。フォークを使ってバナナを潰す。
  3. スペルト小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を混ぜ合わせる。
  4. 別のボールにオリーブオイル、牛乳、バナナを入れる。そこに粉類を入れる。
  5. ココナッツとにんじんを加える。
  6. パウンド型にバターを塗って粉をはたく。
  7. 生地を流し入れる。
  8. オーブンで45分ほど焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

 

コツ・アレンジ例

  • レシピ1のアレンジとして、チョコレートチップを入れても美味しいですよ!
  • 砂糖の量を減らしたい時は、よく熟れたバナナを使い、砂糖を減らしましょう。
  • シード類やナッツはお好みのものを使ってアレンジしましょう。生地に混ぜ込んでも美味しいですよ。
  • ブルーベリーを加えても美味しいですよ。

バナナブレッドはおやつや朝ごはんにもぴったり。少し朝晩がひんやりしてきた季節に特にいいですよね。

あなたも是非、作ってみてくださいね!

ホームメイドのバナナブレッドの良いところは、好きなものを入れてアレンジできる点です。あなただけのお気に入りレシピを見つけましょう。

  • Fundación Española de Nutrición. Plátano. http://www.fen.org.es/mercadoFen/pdfs/platano.pdf
  • Fundación Española de Nutrición. Pipas de girasol. https://www.fen.org.es/mercadoFen/pdfs/pipasgirasol.pdf
  • Fundación Española de Nutrición. Coco. http://www.fen.org.es/mercadoFen/pdfs/coco.pdf
  • Fundación Española de Nutrición. Zanahorias. http://www.fen.org.es/mercadoFen/pdfs/zanahoria.pdf