ヘルシーダイエットに役立つ/おいし〜い野菜スープの材料とは?

6月 3, 2017
体重を減らしたいけど、ムリなダイエットはしたくない、とお考えですか? このおいしくて栄養たっぷりの野菜スープをお試しください!

何かを犠牲にしたり絶食したりすることなく、健康的に体重を減らしたければ、食生活の中に少しずつよい習慣を取り入れていかなければなりません。

毎日きちんと食事をとりながら自然にやせるためには、どんな食材を選ぶかが大切なポイントとなります。

今回はヘルシーな野菜スープを、薬用効果とダイエット効果を兼ね備えた食事に変身させ、カロリーを燃焼し、脂肪を取りのぞき、すらりとしたボディ作りに役立たせるにはどうしたらいいかについてお話します。

ダイエットにピッタリの野菜スープ

新鮮な食材で作る自家製野菜スープは、私たちの健康を守り、免疫力を高め絶食したり栄養失調に陥ったりすることなく体重を減らすためにピッタリです。

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富ですし、エネルギーと満腹感を与えてくれます。

野菜スープは季節を問いません。寒いときや季節の変わり目にはアツアツで、夏の暑いときには冷たく冷やして、1年をとおしてエンジョイできます。

副菜としてバランスのとれた食事に添えてもいいですし、具をたっぷり入れてメインディッシュにしてもかまいません。

また食材や味付けを変えることで、和風にしたり洋風にしたりエスニック風にしたり。可能性は無限です!

それでは、食べながら体重を減らしたい方のために、毎日の野菜スープにぜひ加えたい食材をいくつかご紹介しましょう!

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セロリ

セロリはどんなスープにも絶対に欠かせない食材です。

セロリはおいしいだけでなく、浄化作用・利尿作用・脂肪燃焼作用があり、肝臓と腎臓の機能を向上させます。

また美肌作りにも大いに役立ちます。

セロリの味がキライ! という方も、小さく刻んでコトコト煮込み、味付けを濃いめにすれば気にならなくなりますよ。お試しください。

亜麻仁(フラックスシード)とチアシード

亜麻仁(フラックスシード)とチアシードは、水につけておいたり液体といっしょに調理することで、とろりとしたジェル状になります。これは消化管に非常によい物質で、腸を浄化してくれますし、満腹感も与えてくれます。

これらの種を野菜スープに加えてもスープの味は変わりません。それどころか、腸の機能を調整するのに役立つので、お腹の張りを防ぎ、減量を助けてくれますから、身体が軽く感じられるようになるでしょう。

ショウガ

ご存知のようにショウガは、ピリッとしたさわやかな風味をどんな料理にも加えてくれます。そのうえ、基礎代謝を上げて、カロリーの燃焼を助けてくれるんです。

また、ショウガには利尿作用がありますから、体内の余分な体液の排出をうながして、むくみを取るのに役立ちます。

赤トウガラシ

赤トウガラシ粉は、基礎代謝を上げて、減量を助けてくれます。

でも、辛い料理をふだん食べ慣れていない人は、少しずつ慣らしていくようにしましょう。急にたくさん食べると、お腹をこわしたり、痛くなったりすることがあります。

海藻

海藻は低カロリーであるだけでなく、ビタミンABCDEが豊富なうえ、リン・カルシウム・カリウム・鉄・ヨウ素・ナトリウムなどのミネラルも含まれている、すぐれた健康/ダイエット食品です。

また、少量の植物性タンパク質とたっぷりの食物繊維も提供してくれます。海藻の塩味はナトリウムではなくカリウムのためだということも覚えておきましょう。

海藻がダイエットにいい理由をいくつか挙げてみます:

  • ヨウ素を含むおかげで、基礎代謝を活発にし、カロリーの燃焼を助ける
  • 腸の機能を向上させる
  • 満腹感を与えてくれる

和風や中華風の野菜スープにぜひ海藻を加えましょう。ただし、一度に食べすぎると消化不良をおこしますから、ほどほどに……。

海水

海外では海水を調理用に販売しているところがあり、自然食品店や一部のスーパーなどで購入できます。

この製品はミネラルや微量元素が豊富で、食卓塩が身体に与えるマイナス効果がなく、かえって腎臓機能のバランスをとり、腸を浄化するのに役立つのだそうです。

塩の代わりにシチューやソースなどの味付けに使われています。

日本では手に入りにくいかもしれませんが、食卓塩のかわりにミネラルが豊富な天然の海塩を使うことで同じような健康効果を得ることができるでしょう。ただし、塩分の摂りすぎにはご注意ください。

オーツ麦

オーツ麦は非常に栄養価の高い穀物。タンパク質と食物繊維をたっぷり提供してくれるほか、満足感も与えてくれます。

さらに血糖値を調整してくれるので、急に甘い物を無性に食べたくなる事態を防ぐのに役立ちます。

オートミールは朝ごはんの定番ですが、生で食べることも可能です。生はちょっと…という方は、甘みを加えてデザートに、または塩味の料理にも使ってみましょう。時には野菜スープに加えることで、食べ応えのある一品ができあがります。

ココナッツオイル

エクストラヴァージンココナッツオイルを毎日大さじ1杯飲むことで、基礎代謝を高め、特にウエストのまわりの脂肪を減らすことができます。

ただし、これらの効果を実現させるには、長期間にわたって良質のココナッツオイルを摂りつづけることが必要です。

さっそく今日から、ここに挙げた食材をいつもの野菜スープに加えてみませんか? 健康を守り、ダイエットにも役立つおいし〜い野菜スープを毎日食べましょう!

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