エネルギーたっぷり 元気の出る朝ごはん

10月 2, 2017
朝食は1日の始まりに摂る最初の食事です。その日1日に必要なエネルギーがたっぷりと詰まった食材を取り入れましょう!

1日の始まりに十分な‛燃料’を取れていないと、朝からずっとまるでゾンビのようにパワーが出ません。元気のもととなる食材を取り入れていないのではありませんか? ここでは1日のエネルギーがしっかりと取れる食材をご紹介します。

最も元気の出る朝ご飯は何?

朝食の重要性を分かっていない人がとても多いようです。しっかり食べないと1日動き回る活力を得ることが出来ません。

着替えたり化粧をしながらコーヒーだけ飲んだり、または空腹のまま出かけてしまう人がいます。

ですが1日を元気に過ごすためには、エネルギーとなるグルコースの源である炭水化物をしっかり摂らなければなりません。

これらの良いところは、たっぷりエネルギーを与えてくれながらも、カロリーはそれほど高くないという事です。

また、低脂肪タンパク質や、特に夏はフルーツスムージーなどをおススメします。1日を始めるに十分な栄養分を取り入れることが出来ます。

乳製品の代わりにアーモンドミルクやオーツミルクなどを使いましょう。乳製品には高脂肪、高コレステロールが含まれています(特に牛乳)。

良い朝食には多くの利点があります。食欲を満たしてくれるだけでなく、代謝を促し間食を避けることが出来ます。

多くの人が考えているのとは逆に、たくさん朝食を食べる事は食欲を抑え、体重を減らすことに繋がります。ただしそれは、フルーツ類や穀物類などヘルシーなものを食べていることに限ります。

朝あまり食べる事が出来ないという人は、少しずつ量を増やしていきましょう。

また、夕食は早めに摂って、その後最低3時間はベッドに行かないようにしてください。こうすると朝目が覚めた時お腹が空いていて、たくさん食べることが出来ます

 

エネルギーになる朝食:作る時のヒント

朝食を食べないと、体は蓄えられたエネルギーを無理やり使おうとします。

7,8時間寝ている間にもエネルギーは消費され続けています。ですので、起きたらそれを充電する必要があるのです

・良い朝食(エネルギーを与えヘルシーな物)とはタンパク質やじっくり消化する炭水化物、フルーツや野菜が含まれているものです。

1日の半ばでエネルギーが途切れてしまわないよう、全粒粉のシリアルなど繊維が豊富に含まれたものを選びましょう。

・時間がなくて食べながら行かなければならない時は、ゆで卵や一握りのナッツ類をおススメします。

・加工食品はコレステロール値を上昇させるので避けてください。

・質の良いタンパク質を取るため、ギリシャヨーグルトを少なくとも週に3回は食べるようにしましょう。砂糖が5g以下のものを選んでください。

 

エネルギーになる5つの食べ物

朝から5種類もの食材を食べるのは難しいかも知れません。ですが、高タンパク質、低脂肪の食事を摂るのがどれだけ大切か、時間が経つごとにそれを感じることが出来るでしょう。

日々の務めを始める前に家族と共に食事をとる事は、体だけでなく心にも良いものです。

これから朝食に取り入れたい5つの食材をご紹介します。

 

1.コーヒー

コーヒーはあまり良いものではないという人もいますが、適量を飲めば素晴らしい活力となります。

カフェインは気分を高揚させるので、気持ちを元気にしてくれます。また、疲労感を減らし代謝を高めます。

朝1杯、午後に1杯が適量です。

 

2.ナッツ類

ナッツ類にはタンパク質、健康的な脂肪分、繊維が豊富に含まれています。それでいながらカロリーは低く腹持ちが良いので、間食を避ける事が出来ます。

ナッツはビタミンE、マグネシウム、マンガンを含んでいます。糖尿病や心臓病を予防します。ヨーグルトや牛乳と一緒に摂りましょう。

 

3.卵

卵はあまり体に良いと言われませんが、調理したものであれば6gのタンパク質を取り入れることが出来ます。これは特にお腹周りの脂肪を分解してくれます。

朝食に食べると、脳機能を改善し、コレステロール値を整え、筋肉の衰えを防ぎます。加えて間食など余分なカロリーを摂取するのを避ける事が出来ます。

 

4.亜麻仁

亜麻仁には栄養がたっぷり含まれています。

オメガ3脂肪酸、ビタミンB1、繊維、マグネシウム、その他多くのミネラルが入っています。

大さじ1の亜麻仁をジュースやヨーグルトと混ぜて取り入れましょう。血中グルコースやコレステロール値を下げることが出来ます

 

5.オーツ麦

オーツ麦はヘルシーで1日に必要なエネルギーを与えてくれる朝食です。ヨーグルト、牛乳、ジュースに混ぜたり、オートミールにしたり、グラノーラと混ぜたりして食べましょう。

繊維、鉄分、マグネシウムなど、たくさんの栄養素を含んでいます。一番の利点は、食欲を抑えてくれることです。

腹持ちが良く、食事前に間食をするなどという事を避ける事が出来ます

その他の朝食に最適な食材

・ヨーグルト(特にギリシャヨーグルトがおススメです)

・果物(ジュース、スムージー、もしくは生で取り入れましょう)

・カッテージチーズ

・緑茶(カフェイン摂取量を減らすことが出来ます。)

 

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