朝食に取り入れよう!関節炎に効果のある食品5選

関節炎による痛みを伴う炎症にお悩みですか? 関節炎の症状を抑える効果のある5つの素晴らしい朝食をご紹介します。

関節炎は一般的な疾患ですが、関節炎と聞くと指などのむくみや変形だと考える人が多くいるなど、あまり理解されていないのが実情です。

実は100以上の異なるタイプの関節炎が存在し、関節炎に関連する合併症や疾患も数多く存在します。

関節炎は高齢者だけが発症する疾患ではなく、リウマチ関節炎に悩む子供や若者、そしてスポーツ選手がいます。また最も一般的な関節炎である軟膏で起こる骨関節炎は、強度と耐性を減少します。

現段階では関節炎を完治する方法はありませんが、治療を継続して関節炎の症状を緩和し、毎日の生活の質を向上することは可能です。

炎症性、感染性、または代謝性のどの関節炎を発症したとしても、必ず専門医の診察を受けて、医師の指導のもとで治療を行うことが大切です。

医師の治療に加えて大切なのが、毎日の食事です。一日の始まりである朝食に何を食べるかによって関節炎の症状を緩和する効果があります。

関節炎の症状を軽減する朝食

毎日の食事を改善するだけで、関節炎が完治するわけではありませんが、特定の食品に含まれる成分が関節炎に以下の効果を発揮します:

  • 炎症の緩和
  • 関節の強化
  • 軟骨への栄養補給
  • コラーゲンの生成を促進
  • 免疫システムの強化

ここからは、一日の始まりとなる毎日の朝食に取り入れるべき食品をご紹介します。

 

1.ベリー類

ベリー

ほとんどの果物が私たちの健康維持に高い効果を発揮しますが、今回はその中でも、いちご、チェリー、ブルーベリー、プラム、ぶどうなどの関節炎に高い効果を発揮する「赤いベリー類」についてご紹介します。

  • 抗酸化物質とビタミンCの一種であるアスコルビン酸が豊富に含まれている
  • 赤い果物に含まれているアントシアニンとカロテノイドが、炎症が悪化する原因となるフリーラジカルを撃退する

新鮮な果物を食べることはとても大切ですが、いつでも手に入るわけではない果物もの存在します。新鮮なベリー類が手に入らないときは、冷凍の果物でも十分な効果を発揮します。含まれている栄養価は新鮮な果物に比べると劣りますが、摂取することでの効果は得られます。

2.コーヒー

関節炎の症状に悩んでいる時もコーヒーを楽しむことができます。

コーヒーを午前中に適量摂取することで関節炎の症状を緩和する効果が期待できます。

コーヒーには抗酸化ポリフェノールが豊富に含まれているため、細胞のダメージから私たちの体を保護し、炎症を抑えながら心臓の健康を改善する効果があります。

コーヒーの効能を最大限に活用するためには、白砂糖、クリームまたは全乳などを加えないようにしてください。甘いコーヒーが好きな方は、黒糖、ココナッツオイル、植物性のミルクなどを入れてください。

3.全粒穀物

精製された穀類ではなく、全粒粉を使用した食品を食べるように心がけてください。精製された穀物は、精製の段階でビタミン、ミネラル、そしてタンパク質が濃縮して含まれているふすまや胚芽が除去されています。

白いパンや精製された白い小麦粉などは加工品として分類され、関節の炎症を悪化させます。

関節炎の症状を和らげるオススメの穀物をご紹介します。

アマランス:タンパク質が豊富でナッツのような風味のするこの穀類は朝食用のお粥に最適です
オーツ麦:絶対に失敗しないオススメ朝食がオーツ麦です。イチゴ、リンゴ、蜂蜜などと組み合わせることで驚くほど健康的な朝食が完成します
そば粉:タンパク質が豊富なそば粉は、蕎麦だけではなく、パンケーキ、クレープ、マフィンなどの材料になる万能な粉です
キヌア:関節炎が原因の炎症を撃退する効果のある成分が豊富に含まれている穀類です

 

4.にんじんジュース

朝食に飲む天然ジュースの選び方がわからないときは、まずにんじんジュースを飲みましょう

天然の抗酸化物質、カロテノイド、ビタミンC、D、Kそして豊富なミネラルを含むにんじんジュースが関節の症状を和らげながら、コラーゲンの生成を促進します。

5.ピスタチオ

ピスタチオ

スーパーフードと呼ばれるピスタチオの効能を知らずに食べていませんか?

一握りのピスタチオを毎日食べることで、骨や関節の健康維持や健康の増強効果があります。

関節炎に苦しむ人が摂取すべき栄養素であるタンパク質が豊富に含まれるピスタチオには、さらにカルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンE、食物繊維、そしてα-リポ酸(ALA)が含まれており、 これらはすべて免疫システムを向上させる効果があります。

もちろん、バランスの良いバラエティー豊かな食事が最善の方法ですが、ビタミンCが豊富な抗炎症効果のある食品を積極的に摂取することで、関節炎の症状を緩和するのに役立ちます。

あなたの健康と幸せのためにも今回ご紹介した食品をぜひ朝食に取り入れてください。

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