チェスターソファをインテリアに取り入れる理由

何世紀もの歴史があるにもかかわらず、チェスターフィールド(「チェスターフィールドソファ」とも)は、今でも最も広く使用されている家具のひとつで、まさにクラシックなデザインです。 そのエレガンスのおかげで、インテリアの中心となることができます。
チェスターソファをインテリアに取り入れる理由

によって書かれた Rafael Victorino Muñoz

最後の更新: 24 11月, 2024

「チェスターフィールド」または「チェスターソファ」と呼ばれる家具は、さまざまな理由から、リビングルームやその他のスペースにソファを置くことを検討する際の定番です。 ここでは、その理由を詳しくご紹介しましょう。

チェスターフィールドソファの起源と特徴

チェスターフィールドソファは、家具の王道とみなされています。 その起源はイギリスにあり、チェスターフィールド伯爵(1694-1773)の依頼により製作されたと言われています。

この貴族は、家具職人に「この家具は、正しい姿勢で座らせるものでなければならない」と指示したと言われています。しかし、この逸話やその他の説の出典は明らかになっていません。

また、このソファの起源は19世紀とする説もあります。

確かなのは、ビクトリア朝時代のロンドンで、男性社交クラブのラウンジで使用されるようになったことです。その後まもなく、英国の上流階級の家庭で定番の家具となりました。

そこから、かつての英国帝国の植民地に広がり、さらに世界中に広まりました。研究調査によると、1870年から1890年にかけて、ヨーロッパと米国の両方で、インテリア装飾の典型的な要素として使用されていたことが分かっています。

チェスターソファの特徴としては、以下が挙げられます。

  • 2つまたは3つの座席がある。
  • アームレストと背もたれ高さが同じ。
  • 背もたれにはボタンがちりばめられている(当初は金色)
  • カピトーネ仕上げが施されている。(生地と詰め物から成り、張り地をダイヤモンド形に仕上げたもの)
  • サイズにより、4本から6本の脚があり、木製または金属製。
  • 当初は革張りだったが、現在ではビロードや多種多様な生地が使用されている。

なぜチェスターフィールドソファをインテリアに取り入れるのか?

チェスターフィールドは最も有名な家具のひとつであり、「ソファ」という 言葉を使うとき 、このデザインを思い浮かべるのがほとんど必然的です。では、なぜこのソファが好まれるのか、インテリアに取り入れるメリットは何なのかを見ていきましょう。

ソファ チェスター エン エスティロ クラシコ。
このソファは、洗練された雰囲気を演出し、空間に気品をもたらすのに欠かせません。

1. クラシックである

クラシックなものとは、トレンドを生み出すもの、または模倣に値するものを指します。ある意味、チェスターフィールドソファはまさにその通りです。実際、このソファから派生したモデルも多数あります。

2. 流行に左右されない

クラシックなもののもう一つの意味は、流行に左右されないという点です。時代を超越しており、さまざまな時代にマッチするデザインです。これは、音楽や文学作品にも当てはまりますし、家具にも当てはまります。

3. チェスターソファはソファの原型

デザイナーのジャスパー・モリソン氏は著書『Everything But the Walls(壁以外のすべて)』の中で、チェスターソファは「すべてのソファと家庭内の快適さの象徴のようである」と述べています。

4. 独自のアイデンティティ

チェスターソファについて言えることが一つあるとすれば、それはそのデザインが紛れもないということです。アームレストからアームレストへと続く連続したライン、そしてボタン付きの背もたれがその特徴です。

誰もが知っているソファがチェスターフィールドソファです。

5. インテリアに個性を与える

同様に、このソファが部屋に置かれると、その空間は独自の個性を備え、他の要素がその影響下にあるようにさえ感じられます。

6. シンプルかつエレガント

疑いの余地はありません。これはシンプルかつエレガントな家具であり、派手であったり、過剰な装飾品を必要とせずに際立っています。

7. 独特な雰囲気をもたらす

前述の理由により、その独特な外観は、まるで貴族の邸宅のリビングルームのような威厳を空間に与えます。

8. 機能的

チェスターソファは単なる装飾品ではありません。そのデザインされた目的、 つまり人が一定時間座っていられる家具としての機能を十分に果たしています。

ブルガリアの大学で実施された研究によると、さまざまな家具(チェスターソファを含む)のモデルを分析した結果、そのデザインが基本的な形を保っているのは、まさにその機能性のためであることが分かりました。

9. 他のスタイルにも適応

非常に際立った個性を持つチェスターフィールドですが、他のスタイルやトレンドのインテリアにも合わせることができます。ヴィンテージからミニマリズムまで、幅広いスタイルに対応します。

10. リビングルームに最適

リビングルームでは、中心となるのは通常ソファです。デザインの中心となるものとして、チェスターフィールド以上のものはありません。壁の色に合わせて選ぶこともできます。

11. さまざまな環境にもぴったり

このソファには最適な空間が数多くあります。家庭でもオフィスでもです。 自宅のオフィス、待合室、店舗内、ショッピングモールにも置くことができます。

12. サイズの選択肢

3人掛けは大型家具(2.10メートル)ですが、スペースが限られている場合は、1.66メートルの2人掛けソファを選ぶこともできます

幅90センチの肘掛けチェスターフィールドソファもあります。

13. 耐久性

適切に手入れをし、保存すれば、チェスターフィールドの家具は何年も持ちます。 そして何よりも素晴らしいのは、年月を経るほどに価値が増し、そのスタイルにふさわしい古風な趣を帯びてくることです。

14. デザインのアップデート

クラシックなチェスターフィールドソファの本来のエッセンスを損なうことなく、張り地やフォルムの面で優れたデザインの改良が加えられました。この点について、特筆すべきバリエーションは以下の通りです。

  • アームレストはより細く、軽くなりった。
  • 汚れに強く低刺激性のファブリックも追加された。
  • カラーバリエーションも、従来のクラシックなレザーカラーだけでなく、ベージュ、ホワイト、バイオレット、レッド、さらにはコラージュのように異なる色が混ざったものも登場した。
  • 貴族的なスタイルがお好みの方には、ボタンとダイヤモンドのデザインを維持しつつ、脚部に装飾を施したロイヤルチェスターフィールドもある。
ソファチェスターロホ.
繊維技術の進歩により、さまざまな色合いのチェスターソファが実現しました。

チェスターフィールドソファを購入する際の注意点

ご自宅やオフィスにチェスターフィールドソファをお求めの際には、家具とスペースの両方の要素を考慮する必要があります。 誰が使用するのかも含めて、検討してみましょう。

  • 価格はさまざま。レザーカバーはファブリックやレザーレットよりも高価です。
  • 多くの人が集まる場所(オフィスなど)にはレザーが最適です。
  • クラブやオフィス、会社には、落ち着いた色やニュートラルな色が適しています。黒や茶色がお勧めです。
  • ただし、人によっては直立した姿勢が不快に感じられる場合もあります。

チェスターフィールドラウンジソファのお手入れ

長期間にわたってソファをお楽しみいただくには、いくつかのお手入れが必要です。以下の点にご注意ください。

  • 脚などの木製部分には、やさしい木製用ポリッシュをお使いいただけます。
  • 家具のホコリを払う際には、革や布地にも同じことが言えます。
  • 移動する際には注意が必要です。ソファを傷つけるだけでなく、重量のある家具なので腰を痛める可能性もあります。
  • チェスターソファは大人向けであることを忘れないでください。そのため、完全に子供に安全というわけではありません。
  • 特に、家具の上で猫が引っ掻くことには注意が必要です。
  • 最後に、もしシーズン中家を空ける、あるいはしばらく使用しない場合は、保護カバーやライナーを敷くこともできます

チェスターフィールドソファは文化の象徴

チェスターフィールドソファは、ルイ15世様式のダイニングルームやチッペンデール様式の机やコンソールなどと並んで、世界で最も有名な家具のひとつと言えるかもしれません。雑誌や映画、テレビ番組(例えば『フレンズ』)にもよく登場します。

精神分析学の父であるジークムント・フロイトも、患者とのセッションにチェスターフィールド・ソファを使用していたという話もあります。 とはいえ、贅沢品というわけではありません。自宅で読書や映画を楽しむために、このようなアームチェアに投資する価値は十分にあります。

もちろん、時々は椅子から立ち上がって体を少し動かすようにしてください。チェスターフィールドソファに座っていても、座りっぱなしの生活はあまり良いものではありません。


引用された全ての情報源は、品質、信頼性、時代性、および妥当性を確保するために、私たちのチームによって綿密に審査されました。この記事の参考文献は、学術的または科学的に正確で信頼性があると考えられています。


  • Fernandes Queiroz,R. & Lima Bezerra , I. Do lar à passarela. Técnica capitonê aplicada em vestuario. Trilhas da educação profissional. Inovação e criatividade nas práticas pedagógicas do senac ceará, 2, 5-13.
  • Kent, A. M., Phipps, C., Schwarz, E. & Blasquez Cano, M. (2018). Fashion space and place: convergence of consumer experience. Nottingham Trent University.
  • López Soler, M. (2014). Maridaje de las artes decorativas: mueble y vestido en el estilo tapicero. Su valor como lenguaje y documento histórico. En Sauret, T., Rodríguez Ortega, N. & y Sánchez-Lafuente, R. Actas de las jornadas sobre Diseño de interiores y mobiliario. Aportaciones a su historia y estrategias de valoración (Pp. 347-359). Vicerrectorado de Investigación y Transferencia de la Universidad de Málaga.
  • Morrison, J. (2002). Everything but the walls. ‎Lars Müller Publishers.
  • Parvanova, A. (2013). Comparative analysis: bulgarian furniture from the early renaissance and world examples up to the present. Wood, Design & Technology, 2(1), 62-72.

このテキストは情報提供のみを目的としており、専門家との相談を代替するものではありません。疑問がある場合は、専門家に相談してください。