ブロッコリーとポーチドエッグのポタージュ

· 5月 8, 2019
クリーミーにしたブロッコリーは口の中でやわらかく溶け、さらに健康にも素晴らしいメリットがあります。今回はブロッコリーとポーチドエッグを使ったポタージュのレシピをご紹介します。

ブロッコリーのポタージュは、ボリュームたっぷりで非常に風味豊かなスープです。ランチやディナーに栄養価の高い料理を作りたい方に、今回はこのポタージュのレシピをご紹介します。どんなメイン料理と合わせてもよく合いますのでお好みでOKです。

ブロッコリーとポーチドエッグのポタージュ

材料(4人分)

  • オリーブオイル
  • ニンニク 3かけ
  • ブルーチーズ 1カップ(135g)
  • 人参 小4本
  • ブロッコリー 大1個
  • 玉ねぎ 中2個
  • セロリの茎 1または2本
  • 無糖練乳 1カップ(200ml)
  • ポーチドエッグ 4個(1人につき1個)
  • ベーコン 1枚(120g)

作り方

ブロッコリーとポーチドエッグのポタージュ

  • まず玉ねぎの皮を剥き、角切りにする。
  • 次に、皮を剥いた人参とネギを薄くスライスする。
  • 水に皮を剥いたニンニクを入れ、中火にかける。
  • ニンニクの香りがしてきたら人参とネギを加える。
  • フライパンにオリーブオイルを少し入れて中火にかける。
  • 人参、ネギを加えてから4~5分後、鍋にセロリを加えて約15分茹でる。
  • 味を調節する。
  • 野菜を茹でている間、フライパンで玉ねぎを炒める。
  • 小さく切ったブロッコリーを蒸す。
  • ブロッコリーの調理に使った水を、野菜を茹でている鍋に加える。さらに牛乳、ブルーチーズも加える。よく混ぜたら火を消す。
  • 鍋で調理した材料に蒸したブロッコリーも加え、ハンドヘルドブレンダーを使って低速で混ぜる。
  • ポーチドエッグを準備して横に置いておく。
  • 器に入れる前に、玉ねぎを炒めたフライパンを使って、小さく切ったベーコンと一緒に少し温める。最後にポーチドエッグを入れたら出来上がり。

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材料(2人分)

  • 海塩 ひとつまみ
  • ブロッコリー 大1個
  • 玉ねぎ 大2個
  • じゃがいも 中1個
  • 水 2カップ(500ml )
  • オリーブオイル 大さじ1(15ml)
  • お好みで:ブラックペッパー

作り方

  • ブロッコリーを小さめにカットして蒸す。アルデンテに仕上がったら脇に置いておく。
  • フライパンにオリーブオイルを少し入れ、中火にかける。
  • じゃがいもの皮を剥き、薄くスライスする。
  • 玉ねぎを角切りにする。
  • じゃがいもと玉ねぎをフライパンで炒める。火が通るように適度にかきまぜる。
  • 玉ねぎがきつね色になったら、ブロッコリーをフライパンに加えて塩こしょうで味を調える。
  • フライパンに水を加える。全ての野菜が隠れるだけの量が入っているか確認する。
  • 蓋をして20分中火にかける。
  • 終わったら火を消し、フライパンの中身をボウルに移す。ハンドヘルドブレンダーを使ってかたまりがなくなるまで混ぜる。
  • パンや細切りの豆腐を添えていただきましょう。

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ブロッコリーとポーチドエッグのポタージュ

材料(4人分)

  • 植物性油
  • ニンニク 1かけ
  • セロリの茎 3本
  • ブロッコリー 大1個
  • 細かく刻んだ玉ねぎ 大さじ2(30g)
  • アーモンドミルク 1カップ(200ml)
  • 塩、こしょう

作り方

  • 1つ前のレシピ同様、ブロッコリーを小さめに切って蒸す。
  • セロリの茎の葉を切り落とし、やわらかくなるまで蒸す。
  • 玉ねぎの皮を剥いて角切りにする。
  • フライパンに油をひいて中火にかける。
  • ブロッコリーとセロリを他の材料と一緒にブレンダーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  • なめらかになったらフライパンに移し、クリーミーになるまで火にかける。
  • 塩こしょうで味を調えたら火を消して、器に盛り付けましょう。

ブロッコリーのポタージュをおすすめするのはたくさんの理由があります。まず、ブロッコリーは非常に腹持ちの良い野菜であり、他の食べ物と組み合わせて食べることで食欲を抑えられます。

そして、ブロッコリーは私たちの体に必要な栄養素である、鉄、リン、カリウム、植物性タンパク質を含んでいます。さらには消化に良い食物繊維まで含まれているのです。

今回ご紹介したポタージュのレシピをぜひ試してみてくださいね。