脚の痛みに効く5つのエクササイズ

10月 23, 2017
脚の痛みを和らげるエクササイズを効果的にする秘訣は継続することです。しっかりと結果を出すために、エクササイズは毎日行いましょう。

脚が痛むのには主に2つの理由があります。

  • 日常的な疲労。特に静脈瘤と関係します。
  • 長時間のハードな運動や動きによる筋肉のゆがみ

症状としては普通重み、痛み、かゆみを伴います。深刻な場合は、チクチクする感覚を経験することもあります。

一方、脚の筋肉の痛みが増したりかゆみのないこともありますが、特定の動きが難しくなることがあります。座ったり激しい運動を避けるのに加えて、脚の痛みはリンパの流れを改善するマッサージで治すことができます。

またストレッチをすることで和らげることも出来ます。

筋肉をゆるめ、次の5つの運動を行うことで静脈を綺麗にしましょう。そうすることで、脚の痛みも和らぎます。

全て必要時間は5分程度なので、毎日好きな時間に家で簡単に行えます。

脚の痛みを和らげるエクササイズ

  • ストレッチ
  • リラックス
  • ピラティス
  • ヨガ

こちらの記事も合わせてお読みください: 背中と腰のストレッチ11選

脚の痛みを落ち着かせる5つのストレッチ

1. 壁に寄りかかる

壁を使って垂直に足を上げる運動

この運動は脚の血液循環を改善します。痛みのあらゆる原因に対して効果的です。

壁に脚をもたれかけることで、あらゆる詰まりが流れ、痛みがずっと和らぎます。

準備するもの

  • マット

方法

  • 肩の下にサポート出来るものを敷き、床に横たわります。脚を壁にしっかりもたれかけます
  • お尻は床と平行にします。
  • 脚を一分間上げ下げします。数分休憩し、再度行います。
  • 一日に5回行います。少しずつ回数を増やしていきましょう。

2.脚上げ

足をおオーの字型に開く運動

これはあらゆる痛みを抑える簡単なエクササイズです。

体全体をリラックスさせるので、突然起こる痛みも抑えることが出来るでしょう。

準備するもの

  • マット

方法

  • パッドの上にうつ伏せになりリラックスします
  • 右手で体全体を支え、右足を上げます。
  • ゆっくり丁寧に足を上げ、同じようにゆっくりと下げます。
  • 同じ動きを10回行い、1分休んだら反対も同様に行います。

3.バタフライ

バタフライエクササイズ

脚の痛みを軽減するためには、あらゆる筋肉を伸ばす必要があります。

一般的に、原因は何であれ、筋肉の収縮運動は痛みを激化させます。このエクササイズを習得すれば、あらゆる脚の痛みも忘れることが出来ます。

準備するもの

  • マット

方法

  • マットに右向きに横たわり、ひざを曲げます。
  • 頭は手の上か腕の上に置いてサポートします(どちらでも結構です)
  • 右足を下げながら腹部を縮めます
  • 片側を20回行い、反対側も同様に行います。

4.お尻の屈筋ストレッチ

お尻の屈筋ストレッチ

これは筋肉をゆるめて伸ばす完璧なエクササイズです。

痛みを和らげ、脚の疲れをとることが出来ます。

準備するもの

  • マット

方法

  • 手と膝で体をささえ、右足のかかとをお尻の左側の身体の前に出します。(上の図を参照してください)
  • 10回から20回繰り返します。このエクササイズの目的は筋肉全体を伸ばすことということを意識しながら行いましょう。
  • 休憩をとったら反対側も同様に行います。

このエクササイズを1か月に1回行っても効果はありません。継続することが足の痛みを改善する秘訣です。

どのエクササイズも痛みを和らげ、体全体の健康を整えることが出来ます。

是非試してみてください!

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