秋の味覚!栗を使った美味しいレシピ4選

12月 10, 2019
栗は栄養がたっぷり詰まった食材です。今日は、栗を使った美味しいレシピを4つご紹介します。

秋の味覚!栗を使った美味しいレシピ4選

栗は、ベジタリアンの方はもちろん、ヘルシー思考の方にもおすすめの食材です。ケーキなどの焼き菓子、バター、デザートなど様々なレシピに利用できるでしょう。

今日は、そんなのレシピを4つご紹介しましょう。

1. 栗のレシピ〜焼き栗

グリルで焼く栗

栗の食べ方、と聞いて一番に思いつくのは焼き栗でしょう。焼き栗はそのまま食べてもいいですし、パスタやお米料理に加えてもいいでしょう。また、スムージーやソースに加えても美味しいですよ。

材料

  • 栗 好きなだけ
  • 塩 お好みで

作り方

  • 栗を焼く前に、一つずつ真ん中に横に切れ目を入れる。
  • オーブンの場合は350℃に予熱する。グリルやフライパンを使っても良い。25分ほど火を通す。
  • 焼けたら、乾いた清潔な布に取って皮をむく。
  • お好みで塩をふりかける。

 

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2. 栗のレシピ〜栗のジャム

朝食や軽食に使える栗レシピをお探しの方は、ジャムにしてみませんか?

パンはもちろん、クラッカーやパンケーキなどに塗って食べると美味しいですよ。

材料

  • 栗 10個
  • ブラウンシュガー 3カップ
  • 水 1カップ
  • バニラビーンズ 1本(手に入らない場合はバニラエクストラクトでも良い)

作り方

  • 最初に、栗に切り目を入れ、10分茹でる。次に皮をむいて潰す。
  • 水に砂糖を入れて火にかける。中火で15分〜20分火を通し、砂糖を溶かす。焦げ付かないように常にかき混ぜる。
  • 潰した栗とバニラを加える。
  • 弱火で20分火を通す。
  • ペーストが固すぎる場合は、少し水を入れて調節する。

3. 栗のレシピ〜栗とりんごのケーキ

パンケーキ 栗を使った美味しいレシピ

栗とりんごのケーキは、前述した2つのレシピよりは少し時間がかかるかもしれません。ですが、その価値はありますよ!

特別な機会や時間のある時のおやつにぜひ、作ってみてくださいね。

材料

  • レーズン 1/2カップ
  • りんご 4個
  • 栗の粉 1カップ
  • はちみつ 大さじ4
  • 砕いたアーモンド 1カップ
  • 牛乳 1カップ
  • 卵 1個
  • ポピーシード 小さじ1
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4
  • ナツメグ 少々
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  • レーズンを水に浸け、30分おく。時間が経ったらザルに上げる。
  • 次に、りんごの皮をむき、細かく切る。
  • 弱火にしたフライパンに小麦粉を入れる。10分温めたらボールに入れる。
  • 残りの材料(レーズン、はちみつ、アーモンド、牛乳、卵、ポピーシード、オリーブオイル、ナツメグ、塩)を入れて混ぜる。
  • 油を塗ったケーキ型に生地を流し入れる。350℃に予熱をしたオーブンで40分焼く。

 

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4. 栗のレシピ〜栗のクリームとヨーグルトのクレープ

子どもが大喜びするレシピをご紹介しましょう。栗のクリームとヨーグルトが乗ったクレープです。聞くだけで美味しさがわかりますね!カロリーは少し高めですので、特別な日のおやつや朝食にどうぞ。

材料

  • クレープ
  • 栗 1カップ
  • 砂糖 1/2カップ
  • 皮をむいて細かく切ったりんご 1/2個分
  • 水 必要なだけ
  • シナモン 小さじ1/2
  • クリームタイプのヨーグルト

作り方

  • まず最初に、栗に横向きに切れ目を入れ、数分蒸す。皮をむき、細かく砕く。
  • 電子レンジ可の容器に栗と砂糖、りんご、水、シナモンを入れる。
  • 電子レンジを高温に設定し、2分温める。取り出したら混ぜ、滑らかなクリーム状にする(このクリームは冷蔵庫で2週間保存できる)。
  • クレープにクリームを塗り、折りたたむ。上にヨーグルトを乗せてできあがり。

栗にはタンパク質、体に良い脂肪、抗酸化物質が含まれています。ですが、調理方法によっては、カロリーは決して低くはありません。カロリーがオーバーしてしまわないよう、食べ過ぎには注意しましょう。