体内のコラーゲン生成を促進する方法

· 2月 10, 2018
適切な食生活と少なくとも週に3回の運動習慣が、体内のコラーゲン生産を促すということをご存知でしたか?

昔から人類は、あらゆる側面で卓越性を達成することに情熱を注ぎ、これは世代を超えて現在にまで受け継がれています。

その中でも、自分の見た目に気を配り、常に若々しく輝くことを求める人が多くいます。

また私たちの生きる現代社会には美の規範があるため、これに合わせるために努力する人が多くいます。

そのような現代社会の中で、肌を輝かせながら若々しさを保つタンパク質として注目され、活用されているのが、肌の柔軟性とツヤを維持するコラーゲンです。

コラーゲンは体内のたんぱく質量の25%から30%を占め、結合組織全体の80%を占めるため、体内のコラーゲン量を一定に保つことは非常に大切です。

コラーゲンは皮膚だけでなく、身体を支える様々な場所に存在します:

  • 筋肉
  • 靭帯
  • 軟骨

残念なことに、年齢を重ねると、体内で生成されるのコラーゲンの量が減少しますが、美しい肌を保持するために必要なコラーゲン量を維持する方法はあります。

本記事で詳しくご紹介します。

1. バランスのとれた食生活

サラダと巻き尺

バランスのとれた食生活を送ることは、肌を若々しく輝かせるコラーゲンを生成するために不可欠です。

すべてのたんぱく質がそうであるように、コラーゲンの生成は摂取する食品と深く関係しています。

コラーゲンの生成を促進する効果があると言われる食品を選べば、体内のコラーゲン量を正常に維持することができるでしょう。

特におススメの食品をご紹介します:

  • 大豆または大豆製品
  • ビタミンCが豊富なフルーツ
  • ゼラチン
  • 濃い緑の野菜(ホウレンソウ、キャベツ、アスパラガスなど)

また、次のような色鮮やかな食品もおすすめです。

2. 自家製フェイスパック顔半分にパックをした女性

厳しい食事療法よりも自然な美容法に興味がある方のおすすめの、コラーゲンの生成を維持するために役立つ材料がいくつかあります。

それらを使用すれば体内でより多くのコラーゲンが生成され、輝く肌を維持する効果が期待できます。

肌を若返らせる自家製フェイスパック

材料

  • ニンジンのすりおろし 1/2カップ(57g)
  • グアバ(生) 1/2個
  • ハチミツ 小さじ1(7.5g)
  • ビタミンEオイル 5滴

作り方

  • ニンジンとグアバを30秒間ミキサーにかけます。
  • 次にハチミツ、ビタミンEオイルを加え、さらによく混ぜます。

使い方

  • できあがったパックを厚めに顔にのせたら、15分から20分間そのままにします。
  • 時間がたったら、ぬるま湯で濡らした清潔なタオルでふきとります。
  • 最後に冷水で肌をひきしめ、清潔なタオルでやさしく水分をふきとります。

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3. ラジオ波

この技術は、電磁波の一種を利用するものです。真皮のより深いところに作用し、コラーゲンを生成する細胞を温めてより活性化させます。

  • エステティックサロンでは、異なる肌の層を温めるこの療法がセルライトやたるみの除去に使用されます。
  • この方法は、表皮を傷めることなく真皮を温める効果があります。

長期的にみると、古くなった細胞を新しい細胞に代わらせる再生をより深いところまで促します。同時に施術した部位の血行も改善します。

注意すべき点は、ラジオ波の照射後、その部位を日光に当てないようにすることと適切に水分補給をすることです。

4. 身体を清潔に保つ

禁煙マークを持つ女性

ここまでおすすめしてきた方法が、輝く肌を維持することにつながることは確かですが、もちろん肌を清潔に保つことが欠かせません。

外部からの様々な汚れをしっかり取り除くことで、前述の食事法や美容法の効果が高まります。

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その他のアドバイス

体内でのコラーゲンの生成を促進することは、地道な努力が必要です。

健康的な生活スタイルを維持し、何事も過剰にならないようにすることが美しい肌を保つことにつながるでしょう。