レモンとウコンの減量ドリンク

レモンとターメリック(ウコン)は、適切な減量ダイエットに最適なアイテムです。これらを摂取する最良の方法は、ドリンクとして飲むことです。
レモンとウコンの減量ドリンク

最後の更新: 05 9月, 2022

レモンとターメリック(ウコン)は、様々な用途に使用できるナチュラルな食材です。一晩で何キロも体重を落とせるような奇跡的な方法ではありませんが、ダイエットを補完するものとして有効であると考える人もいます。

どちらの成分も、代謝率を向上させ、空腹感をコントロールすることができます。以下に、ターメリックとレモンを使って体重を減らし、消化を良くする方法をご紹介します。

低カロリーでビタミンやミネラルを豊富に含むターメリックは、健康的なライフスタイルをサポートする素晴らしい食材です。また、運動などによるダイエット効果も期待できます。

それでは、ターメリックとレモンのドリンクがダイエットにどのような効果をもたらすのか見てみましょう。また、自宅で作れるレシピもご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

ターメリックとレモンのダイエット効果・消化促進効果

代替医療の観点から、ターメリックとレモンはどちらも抗酸化作用と消炎作用があります。滞留した体液の排出を促し、あらゆる臓器や体のシステムの健康を向上させるのです。

ターメリックは、インドや中国の伝統医学で最も広く使われている薬用スパイスの1つです。これらの文化では、優れた抗酸化作用や抗炎症作用など、多くの栄養的資質が評価されてきました。

このナチュラルドリンクには、ターメリックの抗酸化作用を高め、デトックス効果もある柑橘類であるレモンの効果があります。

ウコン(ターメリック)の利点

ウコン粉末と根。
ウコンの活性化合物であるクルクミンには、抗酸化作用や抗炎症作用があることが証明されています。

ウコンは、ショウガも属するジンチョウゲ科の植物で、根の部分です。古くから料理の風味付けのためのスパイスとして使われてきましたが、いくつかの代替療法のベースとしても使用されています。

さらに、その鎮痛作用と抗炎症作用は、筋肉の損傷や関節炎などの疾患の症状を緩和するとして、高く評価されています。研究により、ターメリックの特性は、その有効成分、特にクルクミノイドとクルクミンに由来することが明らかになりました。

その高い抗酸化物質の含有量により、フリーラジカルによる細胞の損傷を治療し、代謝機能を向上させて体重を減らしやすくします

最近の研究では、体重を減らし、肥満に関連する病気を減らすというクルクミンの積極的な役割が支持されています。太り過ぎや肥満の発症に低レベルの炎症が関与していることから、この点に関する研究が活発化しているのです。

ウコンの主な栄養素には、タンパク質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、C、Eがあり、また、カルシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが含まれています。

レモンのメリット

レモンがたくさん。
レモンはこのドリンクにビタミンCを供給し、免疫系の働きを活性化します。

レモンは、この健康飲料のもうひとつの有効成分です。消化器官の不調を鎮め、代謝を向上させます。レモンはビタミンCとペクチンという天然繊維を含んでおり、食欲を抑え、腸の通過を良くします。

いくつかの動物実験では、レモンが肥満に効くことが明らかになりました。研究者たちは、この果物が脂肪の蓄積を抑え、体重増加を抑制し、メタボリックシンドロームを予防するのに役立つと観察しました。

特に、ポリフェノールがこの性質に関与しています。しかし、この試験はヒトで再現されていないことに注意してください。また、使用されたポリフェノールの抽出物は、新鮮な果実に含まれるものよりも強力なものです。

さらに、この柑橘類のビタミンと抗酸化物質の貢献は、免疫システムを強化するのに役立ちます。また、感染症や呼吸困難のリスク軽減にも役立ちます。

【消化を助ける減量ドリンク】レモン&ターメリックドリンクの作り方

このダイエットドリンクは本当に簡単に作ることができ、ダイエットサプリメントとして、また消化を良くするために使用することができます。むくみ防止のためにもおすすめです。

また、シナモンをひとつまみ加えてみてください。血糖値のバランスを整え脂肪の蓄積を防ぐことができますよ。

材料

  • お湯  1カップ (250 ml)
  • ターメリック 小さじ1/4 (1.2 g.)
  • レモンの絞り汁 ½個分
  • シナモン(お好みで) ひとつまみ
  • 黒こしょう ひとつまみ
  • はちみつ 小さじ1/2 (3 g.)

作り方

  • お湯にターメリックを入れ、レモン汁とはちみつを加えて混ぜる。
  • ターメリックは底につきやすいので、よくかき混ぜてください。
  • 次に、シナモンとブラックペッパーを加える。
  • 5分ほど蒸らします。

飲み方

  • 朝食の前後に飲む。
  • 7 日間、1 日 2 杯飲みます。このドリンクで、数週間ダイエット効果が期待できます。
  • 2週間休憩してから、ドリンクを再開してください。

黒コショウはターメリックの吸収を高めるため、補完的ではありますが必要な成分です。

減量のためにウコンとレモンを摂取する他の方法

これらの2つの成分をドリンクで摂取することは、最も簡単で再発しやすい方法の1つです。しかし、毎日のルーチンにそれらを追加し、その特性の恩恵を受ける方法は他にもあります。

レモンとターメリックでシェイクを作り、キュウリ、パイナップル、セロリなど他の食材を加えてもよいでしょう。この方法では、レモンの食物繊維を利用することができます、それは明確な満腹感を得る効果があります。

また、この2つの食材を使えば、あらゆるレシピや飲み物の味付けが可能です。お好みのレシピにターメリックパウダーかレモン汁を少々振りかけるだけです。黒胡椒をひとつまみ加えることもお忘れなく。

また、ウコンのサプリメントを利用することもできます。ウコンのサプリメントは、この有効成分をより多く含んでいるので、摂取する前に医師に相談してください。

推奨事項と考えられる禁忌

このドリンクは、健康を改善し、減量のために健康的でシンプルな代替手段です。しかし、以下のような場合には推奨されません。

  • 肝臓に疾患のある方は、肝臓に負担をかけないよう、ターメリックの過剰摂取を控えること
  • 胆石がある場合は摂取を控えること
  • ウコンは抗凝固剤の作用を阻害する可能性があります。
  • 妊娠中、授乳中の方(減量はお勧めできません)

このドリンクは、肥満の治療法ではなく、あくまで役立つ補助として考えましょう。

本格的な減量は、医師や栄養士の指導のもとで行い、適切な食生活を送ることが大切です。

最後に、定期的な運動は、カロリー消費量を増やし、体重減少を促進するために不可欠です。また、運動により、全体的な健康状態や体調も改善されます。

減量の補助としてレモンとウコンを使用する

このドリンクに含まれる栄養素は、代謝に対して驚くべき効果を発揮し、服のサイズを落とすのに一役買ってくれます。ぜひ、上記で紹介した推奨事項に従って飲み、健康的な生活を送るのに役立ててみてください。

こちらの記事もおすすめです。
ウコンを活用して血液循環を改善する方法
みんな健康
で読むことができます。 みんな健康
ウコンを活用して血液循環を改善する方法

わたちの体の中で最も大切な機能の一つが血液の循環で、健康維持と促進に不可欠な機能です。ウコンは、自然な方法で効果的に血液循環の改善するのに役立ちます。すでに循環器系の病気などで医師による治療を受けている場合は、現在の治療を変更したり何か新しい自然療法を試すときは、必ず医師に相談してください。



  • Bengmark S. B, María D, et al. Efectos saludables de la cúrcuma y de los curcuminoides. Nutrición Hospitalaria. Enero 2009.
  • Bradford P. G. Curcumin and obesity. Biofactors. Enero-Febrero 2013. 39 (1): 78-87.
  • Fukuchi Y, Hiramitsu M, et al. Lemon polyphenols suppress diet-induced obesity by up-regulation od mRNA levels of the enzymes involved in beta-oxidation in mouse with adipose tissue. Journal of Clinical Biochemistry and Nutrition. Noviembre 2008. 43 (3): 201-209.
  • National Center for Complementary and and Integrative Health. Turmeric. U. S. Department of Health and Human Services. Mayo 2020.
  • Saiz de Cos P. Cúrcuma I (Curcuma longa L.). Reduca (Biologia). Serie Botánica. 2014. 7 (2): 84-99.
  • Shoba G, Joy D, et al. Influence of piperine on the pharmacokinetics of curcumin in animals and human volunteers. Planta Medica. Mayo 1998. 64 (4): 353-6.