健康的な食べ物の間違えた食べ方

私たちが普段スーパーなどで買っている食べ物は、飽和脂肪や保存料がたくさん含まれています。一番いい方法は家で自分で作るということです。
健康的な食べ物の間違えた食べ方

最後の更新: 14 12月, 2018

私がちが健康的な食品だと考えるものの中にも、栄養価もなかったり、身体によくないものが添加されている食品があります。

また、食べ方でも少し間違うと、健康的な食品でも、体に悪影響を与えることもあります。

 低脂肪ヨーグルト

ヨーグルトは健康的な食品ですが、成分表示を見ずに購入すると、砂糖などが多く添加されていることがあります。

ヨーグルトは主に乳脂肪で構成されていますから低脂肪のヨーグルトは本来のヨーグルトの味に近づけるため、糖分や保存料がたくさん含まれていることを留意してください。

 カロリーなどを気にせずに食べたいという方には、フルーツなどを入れて美味しく食べられる、自家製のヨーグルトを作ることをオススメします。

もしスーパーなどでヨーグルトを買う時は、材料に天然素材のみを使った、保存料や添加物などが含まれていないものを買うようにしてください。

自家製ヨーグルトの作り方はこちらです。

材料

・牛乳 250ml

・ナチュラルヨーグルト スプーン3杯

作り方

・牛乳を鍋に入れて180度になるまで強火にした後中火にかけて、焦げない程度にかき混ぜながら5~7分煮ます。そのあと115度まで冷ましてください。

・スプーン3杯分のヨーグルトとコップ1杯分の牛乳を混ぜて均等に混ざってきたら、残りの牛乳を入れていきます。

・これを瓶や器に移動させて薄い清潔な布巾を2枚かぶせて上部と側面をしっかりと覆ってください。常温で固まってくるまで4~5時間寝かせます。

・固まってきたら布巾を取ります。

・30分経ったらふたを閉めて保存できます。

調理済みサラダ

salada

よくスーパーなどで調理済みのサラダが売られているのを見かけます。

野菜が豊富に入っていますし、すぐに食べることができるのでダイエットにとても効果的だと思いますが、鮮度を保つための添加物が野菜だけでなくドレッシングにも多く含まれています。

またドレッシングの塩分も多いため、健康に悪影響を与える可能性があります。

 サラダを食べるのであれば、調理済みの物を買うのではなく自分で野菜を使って準備するのが一番良いでしょう。

こちらもお試しください:素早く簡単にできるサラダ6選

焼きバナナ

banana

焼きバナナも注意が必要な食べ物です。パリパリとした食感とバナナの甘みがマッチしておいしいですが、気をつける点がいくつかあります。

 10gの焼きバナナは150キロカロリーで普通の大きなバナナだと108キロカロリー

 ・焼いた時に出る油によって脂肪分が吸収されコレステロール値が高くなる

 コレステロール値が高くなることで心臓の問題を引き起こすリスクが高くなる

 カリッとした食べ物を食べたくなったら、アーモンド、クルミ、ピーナッツなどの中から選んでください。

もし焼きバナナに似たようなものが食べたくなったら、ニンジンチップスを試してみて下さい。レシピは次の通りです。

ご存知ですか?:人参の素晴らしい健康効果

材料

・ニンジン 2本

・粉シナモン スプーン半分

・粉生姜 スプーン4分の1

・サラダ油

作り方

・オーブンを250度まで温める

ニンジンを洗って皮をむき、細長く切っていきます。

・ボウルに入れて、粉シナモンと生姜を振りかけます。

・器にサラダ油を少し振りかけてそこに先ほどのにんじんを入れて、粉シナモンや生姜がかかり過ぎてないかどうか確かめてください。

・器をオーブンにいれて10分ほど焼き色がついてくるまで焼いてください。

・コーヒーやおやつの時間にニンジンチップスはぴったりです。

・あとはしっかり冷まして食べるだけです。これらのニンジンチップスは、ヨーグルトとはちみつを入れて混ぜて食べても美味しいです。

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