缶詰の豆で作るおすすめレシピ4選

23 1月, 2020
缶詰の豆を利用すれば、体に良くて美味しい料理を作ることができます。今日は、缶詰の豆で作る美味しいおすすめレシピを4つご紹介します。

あなたは普段から料理に豆の缶詰を使いますか? 今日は豆の缶詰を使ったレシピをいくつかご紹介します。

豆には植物性たんぱく質が豊富に含まれています。また、必須ビタミンやミネラルも豊富に含まれていますし、吸収の遅い炭水化物も含まれています。

豆を使った料理

豆を使った料理は非常にたくさんあります。もちろん単体で食べてもいいですし、他の食材と組み合わせて美味しさを引き出すのもいいですね。

あなたもぜひ、豆を使ったレシピを普段の食事に取り入れてみてください。

1. 豆とあさりのスープ

豆のスープ

豆とあさりのスープは栄養の高い一品です。しかも低脂肪なのがうれしいですね。あさりには鉄分、リン、カリウム、カルシウムなどの必須ミネラルが豊富に含まれています。また、オメガ3脂肪酸も多く含まれているのです。血中のコレステロール値を正常に保つ助けとなってくれるでしょう。

材料

  • 豆の缶詰 1缶(220g)
  • あさり 450g
  • 玉ねぎ(みじん切り) 2個
  • よく熟れたトマト(角切り) 1個
  • にんにく(みじん切り) 1片
  • エクストラバージンオリーブオイル
  • 白ワイン 1/2杯
  • 塩、こしょう、パセリ

作り方

  • フライパンにオリーブオイルを引き、中火に熱します。
  • 次に、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを加えます。数分炒めましょう。
  • トマトを加えます。
  • あさりを洗ってフライパンに加えます。火を通しながら白ワインを加えましょう。
  • あさりの殻が開いたら、豆を入れます。必要であれば水を加えましょう。
  • 最後に、塩、こしょう、パセリを入れます。弱火にして20分火を通しましょう。

2. 豆とマッシュルームとタラのソテー

あっという間にできる簡単な一品をご紹介します。美味しい白身の魚や豆、野菜はどれも栄養が高く、低脂肪ですよ。

材料

  • 豆の缶詰 1缶(220g)
  • タラの切り身 200g
  • マッシュルーム(スライス) 220g
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
  • にんにく(スライス) 1片
  • エキストラバージンオリーブオイル
  • スイスチャード(不断草)170g
  • 塩、こしょう、ターメリック、醤油 お好みで
  • クリームチーズ、くるみ(飾り用) 適量

作り方

  • 最初に、フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを大さじ数杯分入れて熱し、タラを焼きます。焼けたら取り出しておきます。
  • 同じフライパンにマッシュルーム、玉ねぎ、にんにくを入れて炒めます。
  • スイスチャードを加え、お好みのスパイスを入れて風味をつけます。
  • 弱火で数分火を通します。
  • タラと一緒に皿に盛りつけます。クリームチーズとくるみを飾りましょう。

 

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3. マッシュド・ビーンズとグリルチキン

缶詰の豆

簡単にできる、栄養満点のレシピをご紹介します。ベジタリアンの方は鶏肉の代わりにセイタンや豆腐を使うといいでしょう。

材料

  • 豆の缶詰 1缶(220g)
  • 鶏胸肉(ベジタリアンの方は豆腐やセイタンでも良い)450g
  • 赤パプリカ(細かく切る) 1個
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1個
  • にんにく(スライス) 2片
  • レモン汁
  • エキストラバージンオリーブオイル
  • 塩、こしょう、オレガノ
  • 新鮮なミントや細かく切ったドライフルーツ(飾り用)

作り方

  • 豆の缶詰を開け、ザルにあげて洗います。
  • フライパンに油を引き、中火で熱します。玉ねぎ、にんにく、赤パプリカ、豆を入れます。
  • 数分炒めたら、具材を潰してピューレ状にしましょう。マッシャーやすりこぎ、ハンドブレンダーを使ってもいいでしょう。
  • 次に、レモン汁、塩、こしょう、オレガノ、エキストラバージンオリーブオイルを加えます。その後火を止めます。
  • 別のフライパンに油を引き、細く切った鶏胸肉を炒めます。
  • 器に先程の野菜ピューレを少し入れ、上に焼けた鶏肉を盛りつけます。
  • ドライフルーツとミントを飾ります。オリーブオイルを上から垂らして出来上がり。

 

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4. 豆のミックスサラダ

缶詰の豆を取り入れやすい、といえばやっぱりサラダですよね!いつものサラダに加えるだけで、簡単におしゃれなサラダの出来上がりです。卵やツナと一緒に食べると栄養満点。とっても美味しいですよ。

材料

  • サラダ用のお好みの豆の缶詰 1缶(220g)
  • オリーブ
  • ゆで卵 3個(食べやすく切る)
  • ツナ缶 3缶
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1個
  • 赤パプリカ(細かく切る)1個
  • スイートコーン缶 1缶
  • オリーブオイル
  • バルサミコ酢 お好みの量
  • 塩、ニンニクパウダー お好みの量

作り方

  • 材料を全てボールに入れます。塩、ビネガーはお好みの量で調節しましょう。
  • 美味しくいただきましょう!

 

いかがでしたか?体に良い豆を手軽に取り入れましょう。豆の缶詰は、常備しておくと、いつでも食べられて便利ですよ!