骨を強くする/ナチュラル素材の栄養ドリンク

6月 5, 2016
骨の疲労やダメージを防ぐためには、医師の処方に従いつつ、栄養バランスのとれた食事を摂取し、日頃から運動をこころがけることが大事です。

ここ数年、骨の病気にかかる人が増えています。体を動かさず座ってばかりいるライフスタイルに関連があるようです。栄養の偏った不健康な食事、喫煙、過剰な飲酒なども影響しています。

更年期の女性はエストロゲンという女性ホルモン物質が少なくなるために、骨の組織に問題が生じるリスクが高くなります。エストロゲンは骨密度の維持に必要なカルシウムの吸収に寄与しているのですが、この重要なホルモンが少なくなってしまうのです。

骨格組織に問題がある人の多くは、極度に疲弊してしまっているので、日常生活に支障が生じてしまいます。骨格を疲労させないためには適度な運動と食事が重要であり、体に必要な栄養素をきちんと摂取しなければなりません。

今回ご紹介する栄養ドリンクは、健康な生活習慣をサポートします。ナチュラル素材の栄養ドリンクで健康な毎日を送りましょう!

 

骨を強化し体を丈夫にするグリーンジュース

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骨の状態を健康に保つには、栄養バランスのとれた食事が必要です。このジュースはそのために必要な栄養素を多く含む食材からつくります。

このジュースにはほうれん草とりんごを使うので、ビタミンA、ビタミンC、カルシウムや抗酸化作用のある栄養素が含まれ、骨密度の低下を防ぐことができます。

 

骨に痛みを感じているような人には是非このレシピをおすすめします。ただし、骨格組織に深刻な問題がある場合は専門的な治療が必要ですので、まずは医師に相談するのがよいでしょう。

どんな栄養が含まれているでしょうか

このジュースのもとになる食材の特長をみておきます。

ほうれん草

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ほうれん草の葉の大部分は水分ですが、たんぱく質が多く含まれる野菜の一つです。

ほうれん草は脂肪や炭水化物が少ない上、食物繊維やビタミン類(A,C、E、K)、ビタミンB群(B6, B2, B1)、葉酸(ビタミンB9)が多く含まれています。

カルシウム、鉄分、ナトリウム、マグネシウム、リンなどミネラルや、フラボノイド、カロチノイドなどの抗酸化物質も豊富です。

 

グレープフルーツ

柑橘系のグレープフルーツは90%が水分で、100グラムあたりわずか32カロリーです。

100グラムのグレープフルーツには7gの糖分、0.6グラムのたんぱく質が含まれて脂肪は0。ビタミンC、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウムが豊富です。

 

セロリ

セロリの95%は水分ですが、栄養素も豊富です。ビタミンB1(チアミン)、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB9(葉酸)、ベータカロチン、ビタミンE、ビタミンCなど。さらに、カルシウム、亜鉛、マグネシウム、鉄、硫黄、リン、マンガン、銅、アルミニウム、ケイ素などミネラルも含まれています。

 

青りんご

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青りんごは植物系の栄養素が豊富です。フラボノイド、フェノール酸、各種ビタミン(A,B,C)、ペクチン、プロテイン、カルシウム、炭水化物、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、リン、亜鉛などが含まれています。

 

ショウガ

ショウガには、アミノ酸、食物繊維、ビタミンCなどの栄養素や、亜鉛、アルミニウム、ホウ素、マンガンなどのミネラルが含まれています。

精油のほか、ケルセチン、カプサイシンのような抗酸化作用のある化合物の原料にもなります。

 

 

作り方

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なお、ここで紹介しているレシピは骨と体全体の健康に非常に良いものではありますが、骨に痛みを感じるときなどは医師に相談しましょう。

必要な食材

  • ほうれんそう1.5把(1.5束、45g)
  • 皮をむいたグレープフルーツ1/2個
  • セロリ2本(2茎)
  • 8つ切りにした青リンゴ2個
  • 皮をむいたしょうが一かけ

準備

このジュースはいたって簡単、食材をまぜるだけです。

食材はよく洗ってからミキサーにいれます。数分間まぜたあと、好みで水をいれてもよいです。

室温に保つか、氷をいれましょう。

とにかく体に良いのですぐにでもおためしください!

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