オーツ麦ダイエットで効果的に体重ダウン!

短期間で体重を減らすために、オーツ麦ダイエットで溜まった脂肪の燃焼を促すことができます。制限が強いため、一時的なダイエットにとどめ、あまり期間を延ばさないようにしましょう。
オーツ麦ダイエットで効果的に体重ダウン!

最後の更新: 10 12月, 2020

オーツ麦ダイエットは、簡単で腹持ちも良いため、近年とても人気のあるダイエット法です。みなさんも試してみたいと思いませんか?この続きを読んで、もっと知っていきましょう。

数日間に限って実施するべきプランではあるものの、食生活を改善するためのインスピレーションとしてこれを利用する人々がいます。

つまり、短期間の効果だけではなく、このダイエットを機に優れた食材であるオーツ麦を毎日の食事に様々な形で取り入れる人がいるということです。

次に、オーツ麦とそれを使った食事についてもっと詳しく見ていきましょう。

オーツ麦、優れた食材

 

オーツ麦
オーツ麦は消化を助けてくれる食品です。また、満腹感も与えてくれます。

オーツ麦は栄養をバランスよく含んだ食品であることから、定期的に食べることで健康に良い様々な効果があります。ただしこれは、オーツ麦を食事のベースにしたり、それだけを栄養源にしても良い、という意味ではありません。

変化に富んでバランスの取れた食事にオーツ麦を取り入れることで初めて、健康に良い効果が期待できるということを念頭に置きましょう。オーツ麦だけを食べてもダメなのです。

一方で、腸の動きを調節してお腹の張りを大きく解消してくれるため、オーツ麦は減量(そしてその体重をキープ)するために良く使われる食品です。

更に、バランスの取れた食事に取り入れることで、消化を助けると同時に満腹感を持続させてくれます

オーツ麦ダイエット

オーツ麦ダイエットは、消化を助ける、腸の働きを調節する、お腹の張りを改善するという効果を利用することを目的とします。

体が便を排出するのを助けることで、より「すっきり」した体型に見せることが出来ます。これは間違いなく、減量のために生活習慣を改善しようとする際にモチベーションを上げる要素になります。

オーツ麦ダイエットについて知っておくべきこと

  • ダイエットの実施期間は5日間にする。
  • 健康に逆効果となる可能性があるため(栄養不足、栄養バランスの崩れなど)、上記の期間以上行わないこと。
  • このようなダイエットに並行して、健康的な生活習慣を心がけることが必須。例えば食べ過ぎ、アルコール、お菓子やスナックなどを避ける。
  • このダイエットは、オーツ麦を毎食食べることをその軸とする。これと同時に、果物、野菜、赤身肉といったカロリーの低い食材を取り入れることが望ましい。
  • このダイエット中は、コメ、豆類そしてパスタと言ったその他の炭水化物源の摂取は適度に抑える。
  • 飽和脂肪酸や砂糖の消費は出来る限り控える。

その他の注意点

食品と栄養の専門家で本も出版しているAitor Sánchezさんによると、このダイエット法はバランスの取れた食事としての特徴を満たしていません。そのため、上記の期間以上続けることの無いよう気を付けましょう。

減量のためのオーツ麦ダイエット

イチゴとオートミール

オーツ麦ダイエットの効果は年齢や代謝の状態によって一人ひとり異なります。そのため、始める前に栄養士にまず相談することをお勧めします。

十代の若者や高齢者には必要栄養量を厳しく制限することになるのでおすすめできません。

オーツ麦の効能を利用するダイエットプランはいろいろありますが、今回は極端なものにならないよう、ある程度バランスのとれたメニューをご提案します。

朝食のメニュー例

  • オートミール大さじ3、低脂肪牛乳250ml、干しブドウ大さじ1
  • オートミール・植物性ミルク・バナナのスムージーコップ1杯
  • ナッツと干しブドウ入りオートミールボウル1杯
  • オートミール大さじ3とフルーツサラダボウル1杯
  • オートミール大さじ2入りギリシャヨーグルト1個

昼食のメニュー例

  • オリーブオイルとコショウをかけたグリーンサラダ½皿、オートフレーク大さじ1、鶏肉少量
  • オートミールのスープ、鶏肉のオーブン焼き1皿
  • お湯で調理したオートミール大さじ3、裂いた鶏肉を加えたミックスサラダボウル1杯
  • お湯で調理したオートミール大さじ3、トマト・レタス・アスパラガスのサラダ
  • 野菜炒め½皿、鶏肉1皿、オーツミルクコップ1杯

夕食のメニュー例

オーツ麦を持つ女性
オーツ麦はとても栄養のバランスが良く、食事やおやつとして様々な形で取り入れることが出来ます。

 

  • オーツフレーク大さじ2入りギリシャヨーグルト、リンゴ1個
  • グリーンサラダボウル1杯、オートミール入り低脂肪牛乳コップ1杯
  • 野菜入りチキンスープ1皿、お湯か牛乳で調理したオートミール大さじ3
  • 魚1皿、蒸し野菜½皿、オートミール大さじ3
  • ゆで卵入りほうれん草のサラダボウル1杯、オーツミルクコップ1杯

午前と午後の間食

  • オーツミルクコップ1杯、ナッツ類一つかみ
  • オーツ麦を加えたりんごのコンポート(砂糖なし)1個分
  • オーツミルク・イチゴ・バナナのスムージー
  • ミルクを注いだオーツ麦1ボウル
  • オーツ麦を大さじ一杯加えたフルーツサラダ1皿

オーツ麦は健康的な食事にプラスして

他のダイエットと同様、オーツ麦ダイエットの実行中と実行後に副作用が現れる場合があります。ダイエットを終了し、通常の食習慣に戻った時に体重が数キロ戻ってしまうリバウンドが起こることがあります。

ダイエットの結果を台無しにせずリバウンドが少なくてすむように、摂取カロリーをコントロールしたバランスのよい食生活を続けることが肝心です。こうすることで、長期間にわたる結果を得ることが出来ます。

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