オーツ麦ダイエットで効果的に体重ダウン!

· 6月 29, 2018
オーツ麦ダイエットでは、短期間で体重を減らすためにたまった脂肪の燃焼を促すことができます。食事制限があるので一時的なダイエットにとどめ、あまり期間を延ばさないようにしましょう。

オーツ麦ダイエットは、早く効果的に体重が減らせるということで近年とても人気が出てきました。数日間のみ実施する体内の浄化プランなのですが、痩せるための強い味方として認識されています。

食習慣全般を改善することがもちろん重要ですが、夏の前や特別なイベントの前などにこのオーツ麦ダイエットプランを実行すると、「脂肪の燃焼」を促すことができます。

オーツ麦は穀物の中でも非常に優れたもので、代謝活動や消化、その他、BMI(ボディマス指数)に影響する重要なプロセスを進める栄養素を持っています。

オーツ麦ダイエットとはどんなもの? 痩せるためにどんな利点があるの? 試してみたい方はきっと多いと思うので、今回はこの食品の特にすぐれた点とオーツ麦ダイエットについて詳しくご紹介していきます。

オーツ麦ダイエットとその効果とは?

オーツ麦とフレーク

オーツ麦を日常的に食べることは、体重ダウンにつながる食習慣の一つです。バランスのとれた食生活にオーツ麦を取り入れると、消化を改善し、食間の満腹感を長続きさせる効果があります。

オーツ麦ダイエットは、数日間で体重ダウンとサイズダウンするためのデトックスプランだと言えます。このダイエットプランの栄養価は身体が必要とする摂取量より低い物ですから、5日間以上続けてはいけません。

このプランでは1日の主要な食事の全てにオーツ麦を摂ることが基本になります。それに加えてくだものや野菜、赤身の肉などの低カロリーの食品を摂りましょう。

プラン実行中は、コメやパスタ、豆類などの他の食品から炭水化物を摂ってはいけません。また、飽和脂肪と砂糖も除去します。

オーツ麦ダイエットの効果

オーツ麦を主要な食事に取り入れることは、体重と健康に多くの利点があります。けれどももう一度くり返しますが、このダイエットプランはバランスのとれた食生活の栄養価を満たすものではありませんので、期間を延長してはいけません。

体内を浄化し代謝のリズムを上げるために効果的なプランであることに加え、オーツ麦ダイエットには他にも取り上げるべき効果があります。

  • 低カロリーダイエットにもかかわらず、酷い空腹感に悩まされることのない満腹効果があります。
  • オーツ麦は身体的・精神的機能を十分維持するだけのエネルギー源となります。
  • この食品の炭水化物は吸収が遅く、それによって血糖値の急上昇を防ぐ助けになります
  • 「良質の脂肪」とも呼ばれる不飽和脂肪が含まれており、心血管系や脳の健康に良い影響があります。
  • 利尿作用があるので、むくみを取るためにも理想的です。
  • 食物繊維がかなり含まれているので、消化機能を促進し、便秘を防ぎます。

こちらもお読みください:むくみを改善する5つのヒント

5日間で3~5キロ痩せるためのオーツ麦ダイエット

イチゴとオートミール

オーツ麦ダイエットの効果は年齢や代謝の状態によって一人ひとり異なります。十代の若者や高齢者には必要栄養量を厳しく制限することになるのでおすすめできません。

オーツ麦の効能を利用するダイエットプランはいろいろありますが、今回は極端なものにならないようややバランスのとれたメニューをご提案します。

朝食のメニュー例

  • オートミール大さじ3、低脂肪牛乳250ml、干しブドウ大さじ1
  • オートミール・植物性ミルク・バナナのスムージーコップ1杯
  • ナッツと干しブドウ入りオートミールボウル1杯
  • オートミール大さじ3とフルーツサラダボウル1杯
  • オートミール大さじ2入りギリシャヨーグルト1個

昼食のメニュー例

  • オリーブオイルとコショウをかけたグリーンサラダ½皿、オートフレーク大さじ1、鶏肉少量
  • オートミールのスープ、鶏肉のオーブン焼き1皿
  • お湯をかけたオートミール大さじ3、裂いた鶏肉を加えたミックスサラダボウル1杯
  • お湯をかけたオートミール大さじ3、トマト・レタス・アスパラガスのサラダ
  • 野菜炒め½皿、鶏肉1皿、オーツミルクコップ1杯

夕食のメニュー例

ドライフルーツ、オーツフレーク、牛乳

  • オーツフレーク大さじ2入りギリシャヨーグルト、リンゴ1個
  • グリーンサラダボウル1杯、オートミール入り低脂肪牛乳コップ1杯
  • 野菜入りチキンスープ1皿、お湯か牛乳をかけたオートミール大さじ3
  • 魚1皿、蒸し野菜½皿、オートミール大さじ3
  • ゆで卵入りほうれん草のサラダボウル1杯、オーツミルクコップ1杯

午前と午後の間食

  • オーツミルクコップ1杯、ナッツ類一つかみ
  • リンゴ1個を刻みオートフレーク大さじ1をふりかけたもの
  • オーツミルク・イチゴ・バナナのスムージー
  • オーツミルクボウル1杯
  • フルーツサラダ1皿

 

他のダイエットと同様、オーツ麦ダイエットの実行中と実行後に副作用が現れる場合があります。ダイエット終了後にリバウンドが起こることがあり、通常の食習慣に戻った時に体重が数キロ戻ってしまうことがあります。

ダイエット終了後に達成した結果を台無しにせずリバウンドが少なくてすむように、摂取カロリーをコントロールしたバランスのよい食生活を続けることが肝心です。